2014年5月30日金曜日

T4.4 COM2 秘宝まとめ

T4.4 COM2 秘宝まとめ

世界初のT4.4の秘宝が終わったのでまとめておきます。


2月3日くらいにスタートして、出現が5月14日14時でした。(日本時間)

人数としては、初動1万越えで、秘宝出現時4000人程度(放置含む登録数)です。







サーバーの人数や兵力(戦争が起こって兵が溶けたかどうか)によって秘宝出現時期やナタール兵力が変わるといった話は以前書きましたが、今回のログは、大体こんなもんだろなあと納得出来るレベルの物だったので、まあ、こんなもんでしょうね。



ナタール兵力





上から順に、ブロンズ、シルバー、ユニークです。

まあ、こんなもんでしょうね。
T4.4の、生産量が1.4倍で、人数も多いCOMにしては、思ったより少ない印象もあります。
まあ造兵速度が速くなっている訳ではありませんからね。

(フル回し出来る内政が用意できる時期も変わったので、造兵スタートが早くなったり、
大兵舎馬舎を回す資源が用意出来るなら砲が大きくなったり、
拠点以外でも兵舎馬舎20を資源村で用意して副砲を作ったりと、真面目にやっていれば兵力が大きくなる要素はありますけどね。
ただ、資源生産が増えたからと言っても、そこまで出来るのは課金者、経験者だけですし、運営側としては、少なくともブロンズはある程度下位のレベルに合わせて出してくるでしょうから、こんなもんでしょうね。)


JPでこの兵力に一番近いのは、バースデイのJP2じゃないでしょうかね。


以下、考察。


英雄攻撃20% 装備 馬武器Lv1 ナタールLv1 鍛冶場ALL20 カタパ分の攻撃力含まず
この条件で色々と計算してみます。

なお、カタパは鍛冶場0の場合、最低でも120個くらい無いと金庫レベル20が壊せないので注意。
ブロンズも金庫レベル20なので気を付けてね。(T4.2の時点では)

余裕で抜ける兵力なら、60個くらいで良いですけどね。




もしユニークを取るとしたら?私の経験から勝手に考えてます。



大体、ユニークを狙えるランカーチュートンだと、秘宝時にこんな感じの兵力になると思います。
チューナイはもう少し多いかもしれませんね。
ナタールは馬に弱いらしいので、馬を大目にした方が良いですね。

感覚としては、これでCOMだと完全農耕(略奪で得た資源は内政力として計算せず)の人口ランク50位~100位くらいの内政で出せる兵力だと思います。JPであれば、ランク5位~10位くらいなんじゃないでしょうか。


略奪トップランカーであれば、さらに倍くらいあっても資源としてはおかしくはありませんが、
幾ら資源があっても、大兵舎馬舎を使わないと、造兵時間が足りないので、
私のように首都砲しか作らない人間にはここから先は分かりません。
ただ、JPだと現実的に用意出来る兵力はこの辺りまででしょうね。

首都砲で行くなら、4村辺りから略奪して20回し続けて一切溶かさない、みたいな化物プレイが出来たら、あるいは・・・。



ただ、やはり廃人目線なので、
一般的なレベルで考えるなら、こんな感じになると思います。



この辺りがユニークを狙えるギリギリのラインでしょうね。


ブロンズなら、


こんなところでしょうか。

ブロンズを取るだけの内政なら、8村くらいあれば十分すぎるので、
難易度としては特に問題無いでしょう。
COMの秘宝取得の難易度の高さは、プレイヤーあたりの秘宝の数がJPとは違い過ぎて、
一番近いところに撃っても空ぶるというところにありますからね。
ナタールの兵力が多いから難しいという訳ではない。(それでも、JPよりは明らかに多いですが。)


とにかく、1か月前から造兵していれば、T4.4でも全く問題は無いという事が分かったので良いでしょう。実際には1か月半前くらいから余裕で造兵入れるので、そこは調整してみて下さい。



どうせ聞いてくると思うのでJPの兵力も想像で計算してみます。
恐らく、COMの6割も無いでしょう。もしかするともっともっと少ないかもしれない・・・。








T4.2の秘宝は4000あれば取れましたからね・・・。

幾らT4.4になったからと言って、いきなり倍になるほどレベルが上がるとも思えない・・・。

まあ、大体1万くらいあれば十分でしょう。(それとカタパ100個くらいね。)

装備をLv2にすればもう少し損失も変わるので、8000くらいでも良いかもしれませんね。

不安なら、どうせJPは秘宝余るので、偵察入れるか同盟員のログが出てから撃って下さい。

大抵の場合は余裕で抜けますけどね。

言っちゃ悪いですが、ブロンズも抜けない程度の兵力なら全滅しても同盟としては損失は少ないので、自身が秘宝取れなくて悔しい思いするなら全滅覚悟で撃って納得出来るようにしても良いんじゃないですかね。

何度も言いますが、そんなレベルの人はディフェンダーになった方が良いんですけどね。




余談ですが、昔、T3では秘宝の跡地には必ず木麦25%オアシスが出現して、農場の麦%が上がる可能性があったりもしたんですが、(T4は分からないけど)T4.2では、秘宝を取得してもナタール村が残るので、その仕様は無くなっていました。

しかし、何と今回T4.4では・・・






出てました。自分の村の近くで何か月もMAPは見ていたので、
流石にこの位置にオアシスがあったのは見逃してないはず・・・
MAPのオアシス表示もおかしいし、T4.4は秘宝取得と同時にナタール村が消滅しているので、跡地に出現しているんだと思いますね。







熱い砲ログ達も載せておきます。実際に取る兵力の参考になると思います。












ブンブン6万7000は、流石に化物過ぎますね。
略奪ランカーかつ資源村で作っていたので、大兵舎回しなんでしょうね。
T4.4は、トップランカーで略奪者であれば秘宝前には大兵舎馬舎回しが可能かもしれません。
ただ、JPでは餌場の数が違いすぎるので、難しいでしょうね。作っても餌場が少なすぎて回しきれないし・・・。戦争に使う為に作る!という熱いやつなら面白いですけどね。秘宝の為に大兵舎回しは、全く必要無い。


また、何だかナタール兵力にばらつきがありすぎるのも気になります。
出現場所によって兵力が違っているのか・・・?

その可能性よりは、COMの人数の多さによる、
周りのやつが意味不明な兵力で突っ込んで削れているといった可能性の方が高そうですけどね。

これは、もう少しT4.4の秘宝を見ないと分かりませんかね。





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