2016年3月15日火曜日

2015 トーナメントファイナル その11





設計図。

(3月15日 2時現在 残り44時間)


夢であった日本人達とのファイナル完走。2年かかりましたが、ようやくゴールが見えてきました。
ここまでこれば、撃たれても完走まで逃げ切れそうです。
もちろん、最後まで気を抜かず頑張って行きましょう。

しかし、毎回ですがこの時期になると新規村を押すのが苦しい・・・麦も無い。
早く鯖終われコールの嵐。

征服か、育てるか?という考察はよく親友としましたが、終盤になると損とか得とかじゃなくて単純にモチベーション、体力的なところで征服を欲しているというのを強く感じていますね。
今回はディフェンダーだしコロニーだし、アタッカーに譲る意味でも一切征服はしませんでしたが・・・次は絶対アタッカーでやろう・・・。(また次やるのか)



先日、我らがエデッサ伯国が、
サーバー終了近いし、WWに向けてまとまろうとのアラビア連合からの和平提案を蹴って、
最後までやろうとの姿勢をはっきりと示したので、
南西も、最後にまだ一波乱あるかもしれません。

しかしながら、アラビア連合は、ウクライナ、ロシア、北西、この3連合と戦っている為・・・
どうなるか?ここは以前と変わらず読めません。恐らく来ない気がしますがトラビアンにおいて希望的観測は死ぬだけなので来ると思っておくべきでしょう。まあ、だからといって何も出来る事はありませんが・・・。

(北西とはあまり交戦していないかもしれない。しかし、ウクライナは当然としてロシアとも撃ちあっていてログもあがっています。ロシア側は北西に忙しくあんまり相手にしていない気もしますが・・・ようするにアラビアの攻撃は全体的にどこに対しても決定打になっていないという事です)






(サーバートップの砲を見て、こちらの防御兵で計算して足りていないという話の流れから)


この親友の考え方は非常に好きなので紹介しておきます。
何度もアラビア連合に撃たれたら?を書いているのはこういう事なんですよね。
常に防御兵を用意しておくのも同じく。このブログでも何度も言っている事ですが。

まあ、農民も実際に撃たれたら分かると思うんですが、
撃たれなくても分かっているとかっこいいですな。防御兵作っとけよ。



ファイナルに点数をつけるなら・・・、いや、感想は完走してから、ですね。

頑張りましょう!!










他方角の話も書いておきましょう。

北東は、ようやく分かりましたが、中国連合は、中央のイタリア(連合無し?北西連合と関係ありか?)、ポルトガル・ブラジル・オランダ連合(ベトナム連合)とも戦っていた様子。
北東の情勢を整理するのはもう最後まで不可能でしょうね・・・。


北東に限らずですが、(以前も書いたかもしれませんが)全体的に面白いなと思ったファイナルの特色は、防衛が圧倒的に有利だという点ですね。
戦争において、防御兵が足りないって事はよくありますが、ファイナルにおいては、60人程度の単独同盟や、中堅規模であってもしっかり防衛している、防御兵が足りないという状況になっていないという事ですよね。ある程度距離のある戦争になると、首都貫通させるのに必要な兵力、労力が他の鯖と違い過ぎる。現実的ではない、と言っても良い。
ロシアとやりあっている、トルコはもちろん、中央のチェコやフランスも生き残っていますしね。

これは、脱落者が少ない、全員経験者、モチベーションが高い、みたいなところはもちろんありますが、やはりランプ点いていないところから確実に援軍が来るという体制が重要なんだと改めて感じています。人数少ない鯖だとこれが出来ないんですよね・・・。
皆さんも戦争するなら、この体制作りを目指して準備すると良いと思いますね。



南東ロシアは北西連合と撃ちあっている様子。若干、中央チェコ、フランスとも撃ち合っているか?
全体的に、方角境が重点的にボッコボコにされています。ロシアも北西も両方へこんできています。
ぱっと見ですが、北西連合の方がやられている印象。特に、トップアタッカーであり、鬼大兵舎馬舎回しもしていたカチューシャ選手を失ったのが痛すぎる。
北西連合を代表するトップアタッカーはもはやチュートニックスティール選手だけしか残っていませんが、
対するロシアはまだまだ名前を見た事あるプレイヤー達が暴れています。


(追記 南東と北西は反対なので方角境で接していないんですが、それぞれが北東、南西勢とも交戦しているというのと、南東、北西という枠組みで見た時に、やはり方角境というのは100100と比べて端になり逆サイドの境にフェイクを撃たれて援軍を振っていたりすると防衛も難しい位置となるのかもしれません。通常の鯖より方角境というのは重要な要素となりそうです。WWもありますしね)


防衛が有利と書きましたが、じゃあどうやって決着するのかというと、これはアタッカーの砲を溶かす、WW砲候補を防衛で潰していく、という事になります。
ファイナルにおいては、といいますか、トーナメント予選でもそうだったんですが、塔に防御兵が大量に集まるので、まず貫通は出来ない。鬼大兵舎馬舎回しのWW砲がいくらあるか?の勝負となります。(この辺り、プロから熱い話を聞く機会があったので、また必要だったらまとめます)



(追記 では、ファイナルではどうせ方角戦では防衛されるんだし砲を温存しておく、あるいは資源村焼きに徹する、これが正解な気がします。他の鯖と違い、最後まで連合が複数残るので、自陣営が潰さなくても他が行くだろうみたいな事も考えられますし。もちろん方角統一や、方角境、中央の近場であれば首都でも良いんですが、距離が遠くなればなるほど完封される可能性が高まり、首都1個抜くのに何十万と防衛ポイント入ってるのが目につくので・・・。
まあ、ここら辺は実際にファイナルという環境で同盟運営やってみないと分からない事かもしれませんね。溶けるとしても何百人といる同盟員のモチベーション維持の為やらないといけないみたいな事情もあるかもしれませんしね。WW砲を重視するロシアが実際に北西連合に撃ってるって事は、防衛されるというデメリットを超えたメリットがあるって事でしょうし。北西連合を止める事が出来るのはロシアだけだったというのも事実ですから、行くしかなかったのかもしれない。
もしかしたら首都じゃなく攻撃村や秘宝とか狙ってるのかもしれませんが・・・外部からは分からないのでこれくらいで)




ロシアはWW砲を作るのが非常に上手い、鬼回しが上手いんですが、トルコ戦によって回し始めが遅かった、消耗してしまったというのはあるでしょうし、

北西連合は、トップアタッカーがいくら消えようと、元々のアドバンテージがありますから、
当然WW砲を作っている人は目立たないところでも何人もいるはずなので・・・

いくらロシアが戦争を上手くやっても北西連合の有利さはいまだ変わっておらず、
例えるなら、第二次世界大戦におけるアメリカの立地、内政力みたいな有利さなんですが、

もし、ロシアの勢いがそれを超えてしまうのであれば、
もはや世界中でロシアに勝てる国は残っていないという証明にもなるので、
トラビアンにおける一つの結論、みたいなところに辿り着けるかなと思っています。
それはそれでちょっと悔しいですが、まあ、諦めがつくと言いますか、どこかでロシアの勝ちを願っている、トラビアンに対する決着をつけて欲しい自分もいるので・・・


エデッサ伯国がアラビア連合を脱退した事によってアラビア連合を応援する義理も無いので、
改めて、今年はロシア連合を応援すると宣言しておきましょう。



がんばれロシア・・・おまえがナンバー1だ!!





0 件のコメント:

コメントを投稿