2019年2月7日木曜日

2019 COMX その4


発射しました。



100%大農です。予定通り外周へ旅立ちました。
19時頃の発射だったので、3倍鯖は登録から48時間経たずにいけるということですね。

CP引かず+剣闘士なしで丁度資源とCPが同時、くらいだったので、
実際には(さらに早めるならば)資源待ちになるんでしょうか?
まあなんにせよ上手く行って良かったです。後は無事開拓を祈りましょう。


移民先を選ぶ基準は、
(今回は貼り付けないので外周でやりたかったという大前提はあるんですが)

身内同士の距離が何よりも重要だと考えています。

専属DFは、良大農を取るよりも、自身が守るべきATに1マスでも近づかなければならない・・・。
現実的にはファラで2時間くらい・・・14マス、遠くても20マス以内に首都を築くつもりでいましょう。

遠くの150%大農より、すぐそばの75%大農の方が価値があります。

よっぽどの人が多い鯖(トーナメントのような)でもない限りは、普通村に移民する、までやる必要はないですが、まあ(通常鯖基準で)2時間以内というポイントは抑えておいて、その距離内の農場を選ぶべきですね。

↑の画像の場合は、赤旗立ててるところに身内が行くから、という距離の重視ですね。




実は、発射時にもまだ中央に農場は残っていますし、初期村そばにも100%大農が残っていたりするんですよね。やろうと思えば、外周の150%大農だって幾らでも選択肢に入ります。
(ちなみに今回のCOMXは初動4000人の鯖です)

ですが、それでも(自身の良農場を捨ててでも)身内との距離を重視する、という考え方は重要なので皆さんにも伝えておきます。特に、トーナメントのような連合同士、最初から身内で固まっての鯖では、コロニー化が絶対であり、定石となっています。
理由は実際にやってみれば一番分かりやすいんですが、シンプルに伝えると、
トラビアンにおいて距離だけはどうしようもないんですね。

例えば良農場取れない事による、生産量の低下は、自身の課金、IN率によってカバーできますよね。資源支援受けても良いですよね。
しかし、距離(時間)というのは、全プレイヤーに平等であり、
どれだけ廃人であっても絶対に抗えないんですね。

ですから、農場%より距離を重視する方が、身内と一緒にやる場合はより良いですね。

(そして、その距離を覆せる唯一の要素、タイタンブーツが、
トラビアンにおいて最も重要な秘宝の一つである所以でありますね)




そういえば、今回は平日という事もあり移民までにほぼ触っていませんね。
1日5分くらいしかぽちっていない。

一日5分のアクセスでOK・・・!!手軽に始められます・・・・っ!!
ブラウザスポーツ、トラビアン!!!!!!!!!





そして犠牲になる親友(シッター)。1日2時間くらいしか寝てない。
そんな生活をトラビアンに合わせて何年も続けている・・・
頭おかしいんじゃねえか?


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