INしたら首都の倉庫穀倉が吹き飛んでいた図
この悲しみを回避する方法はただ一つ、
"防御兵を作る"事だけである・・・。
さあ、防御兵をどれだけ造兵すれば良いのか?考えてみましょう。
現在のトラビアンにおいては、(T4.5からでしょうか?割と最近実装されたものだと思います)
自身の人口・資源生産・CP・攻撃兵・防御兵のランキングが、
それぞれ統計から確認できる仕様となっています。
(もちろん、以前からと同じく英雄のレベルや、攻撃ポイント・防衛ポイントもですね。)
このように、自身がサーバー内・同盟内において何位であるか?確認する事が出来ます。
よって、2村目移民完了後は、
各プレイヤーが人口=CP=防御兵ランキングをキープするようにしておけば、
それ即ち自然な造兵・内政ペースとなり、
同盟の造兵ノルマや指示も必要ないのではないか?と思うのですがいかがでしょうか?
もちろん、例外はありますよ。
例えば、歩兵と騎兵だと歩兵の方がコスパが良いから、ファラ作ってる人のランクは上がるが、
同盟の為を思って緊急援軍用にドルばっかり作ってる人のランクは上がり辛いだとか、
近場(オアシス被りやコロニー被り等)に敵がおり、ランク以上に兵を作らないといけない人がいる反面、僻地にいて内政に振っても問題無い状態の人もいたりと。
(そして、そういう人は騎兵を作った方が有効である場合が多いので、
上記の通り、よりランクが上がり辛い)
個々の環境によっては、
このランキングとは別の基準をもって方針を考える必要がある人も、
もちろんいます。そういった方は、同盟の軍事担当の方と話し合ったりする必要がありますね。
この、ランキングを基準としたノルマの良い点は、
今までの主流であった、人口の何倍だとか、秘宝前に○○麦だとかの、
従来の"造兵ノルマ"と呼ばれるやり方と比べると、
個別に話し合ってすり合わせる手間(ノルマをこなせない人がどうすれば良いかという事を運営陣が考える手間が)が、ぐっと減って、同盟運営面で相当楽になるのではないかな??というところですね。
だからまあ、個人の視点から言うならあんまり関係無いというか、
どっちにしろやる気ある人は作れるだけ作ればいいだけなので、
あんまりこの話は気にしなくて良いですね。頑張って作って下さい。
と、いうような事をアジア3鯖用に書いていたんですが、結局クリアして使う機会がなくなったので。
だいぶ時間が経ちましたが、改めて記事としてあげておきます。
ぶっちゃけ、この方法って、どうなんですかね?アジア3鯖の皆さんも、フル回しする時期に至っているかと思いますので、このランキングが実際に造兵の目安となっているのか?教えて下さいね。
まあ、書いといてあれなんですけど、
私は正直、この方法は駄目だと思っていますね。
既に、自分自身でも、穴がある事に気づいています・・・。皆さんはどうですか?
駄目な理由を挙げると、
まず第一に、上記全てで一切アタッカーについて触れていませんよね。
当然ながら攻撃兵は複数の村で分散して造兵しても効果が薄いので、
(全く意味が無いとは言いませんよ。ただ、防御兵と比べると、その意味は無いに等しいですよね。)
アタッカーにとってこのランキングはあてにならないからですね。
また、カタパルト、ラムといった作業所で回す兵の価値は、攻撃兵と等価ではないので、
数字だけを見ていると戦争において全く役立たずのgmを生み出す危険性もありますね。
戦時も略奪し続けてカタパ撃つでもなく何の役にも立ってないやつな。あるあるだな。
次に、アタッカーもディフェンダーもなんですが、
その鯖において、例えば10位が麦10万、9位が麦11万・・・という感じの並びだったとして、
じゃあ8位が麦12万くらいだろうという保証はどこにもないんですよね。
これはすごく重要なので赤字にしておきますが。
例え人口差もほとんどなく、首都麦%も差が無い、あるいはこちらの方が上だったとしても、
時に真の廃人は倍近くの兵を持っている事もあります。
それは課金やIN率、あるいは資源支援、略奪によって生み出される差でありますが、
そういった要素は味方であれば分かりますが、
敵であれば当然外部からは分からない要素でありますので、
ただただランキングを当てにしているだけだと、
上位陣とランクは1違いなのに兵力は何倍も差があるという事も間々ある事でありましょう。
ですから、今まで通りに、敵対勢力の兵力を"読む"という行為は必要であり続けますね。
忘れてはいけませんよ。
他にも、上記で少し触れましたが、近場に敵がいるというような状況、あるいは戦時においてもですが、ようするに、平時はランキング目安をノルマでよくても、
緊急時は作れるだけ作れと言う事が大前提となりますので、
トラビアンが戦争ゲームであり、
遅かれ早かれいつか必ず戦争が起こる事は確定事項であるならば、
=作れる人は平時でも作れるだけ作っておけ、というものが答えとなります。
結局何が言いたいのかというと、このランキングを基にしたノルマは役に立ちません。
例えば、私と親友のような廃人の組み合わせであれば、このランクは一切参考にせず、
今まで通り私がPDに対してこれだけ兵を作れと"命令"する形をとるでしょう。
そして、今まで通り、それが一番強いんですね。
ですが、一般同盟員に対する一つの目安としては大いに役に立つ事でしょう。
一般同盟員用に、allyで流すような、そういった使い方ですね。
そして、それは同盟運営において、従来の何十人に対して一人一人指示を出す手間と比べると、
今後の指示出しは圧倒的に楽になりますので、とても良いアップデートであると思いますね。
その分浮いた労力で、やる気のある人に個別に指示を出してあげる事が出来ますからね。
と、いったところで。皆さん造兵頑張って下さい!防御兵作れよ!!gl!!
Yuu
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