おはようございます。
この辺りで寝ましたが3時間くらいでまたぽちる・・・
T4.6は通常鯖であってもクエストの報酬によってポチが途切れないのでもう本当きついですね・・・。
それに加えてオアシスモヒの資源加速もデカいですからね。
T4.6においてのオアシスモヒは、
オアシスに対する英雄単騎→倒した動物の数によって英雄のバックに資源が入る資源回収と、
従来の、兵によって資源をモヒる通常の略奪があります。
英雄の資源回収の方は今回T4.6に新たに追加された仕様ですが、物凄いデカい利益になりますね。
登録直後は強さ極振りもしくは半々くらいにして、
後はひたすら近場の動物の少ないオアシスを、英雄が死なないように殴っていきます。
レベル上がる直前にオアシス殴っていくようにすれば、レベル上がるとHP全回復するので、良い感じですね。
冒険で本を拾う頃には、初期村そばの動物少ないオアシスは無くなっている頃だと思うので、
(もちろんその鯖のプレイヤー数にも、周りの略奪者数にもよりますが)
そうしたら今までのように強さを最低限に振っての資源振りにやり直せばいい感じかなという感触ですね。
周りに空のオアシスが増えて来たら、兵でひたすらモヒしていく形ですね。
これも、今までのオアシスモヒと違ってオアシスの時間当たりの資源生産量が増えているっぽいので、
(この点は気のせいかもしれませんので、ご存知の方居たら教えて下さい)
完全農耕派であっても多少は造兵して初期村そばの1時間範囲くらいは回収した方が良いですね。
ファラ20くらい作るイメージでしょうか?
重要なのは、英雄での資源回収は、
周りの動物が少ないオアシスの数が限られており、全員がこれをやるという前提であれば、
通常鯖であっても鯖開始から1日(登録から1日)くらいの期間しか猶予が無いという事です。
ある程度育ってから― などではなく、登録して冒険3つクリアしたら即着手して下さい。
で、英雄でオアシス殴るのと同時に英雄のバックに入った資源で兵をキュー入れていって、今度は動物0になったオアシスに奇襲し続ける流れをイメージできればOKですね。
現在の仕様だと動物の再沸きは鯖開始からの保護明けの期間までは沸かない仕様なので安心して下さい。
(前にも書いたけど、自分自身の保護明けではなく、鯖自体の開始時間からその鯖の保護が120時間なら120時間後、という意味。だから後発なら自身が保護中でももう沸いてるかもしれない。)
これらをやるかやらないかで物凄い差になりますし、もはや完全農耕のメリットはリアル時間を節約するという点にしかないので、移民を速めたいなら絶対にやった方が良いですね。
例えるなら、T4が初めて導入された時に、従来の保護明けからの放置村略奪スタートという戦いから、保護明けまでにオアシスモヒでいかに兵を増やすかという戦いに変化したのと同じように、
T4.6はこういうもんなんだと受け入れて、これからは完全農耕は捨てて(というより完全農耕にも略奪を取り入れる)やっていきましょう。
体感だとT4の3倍鯖とかよりもきついですね。
登録から1日の時点で既に略奪ランカーやってるようなレベルで消耗しています。
(追記 パネルALL5の辺りでクエスト途切れて失速したので、一旦は落ち着いています。農民でも略奪を強制される分忙しいとはいえ、本当に張り付くのは登録から24時間くらいだと思えば良いですね。)
内政としては、登録から20時間経たずに、無課金であっても資源パネルALL4~5くらいにはなれるので、
(T4.6は最初に貰える金貨の量が増えているので即時押しまくれます。
その分ゴールドクラブの値段は高くなっているが・・・)
今までの鯖と比べてみると本当はええですね。ただまあ、これはあくまでクエストの効果が大きい最序盤のみであって、移民後の速度は今までと同じになると思いますけどね。
ま、きつかろうが、どうせシッターの親友に全部丸投げするんだから俺には関係無いけどな!lol
といったところで。
定石については、テスト鯖やっている方の考察がディスコに書いてあるし、
それ読んでくれた方が良い気もするんですけど、
(T4.6やるなら絶対読んだ方が良いですよ!勉強になります)
今のところは、クエストこなしてオアシス殴ってパネルALL5まで上げる→祭り2回+CP施設、あるいは祭り3回、が新たな農耕の定石となるかなと思っていますよ。
そこは移民が終わったらもう一度まとめて書きますね。
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