2022年6月24日金曜日

T4.6 その20 完


天国のFarmerさん
今から
僕が成し遂げる事を
よく見ていてくれ
















(CA直前のSSではなく、1週間前であることに注意)
























サーバートップ同盟幹部首都大農

麦ALL
大倉庫
水道
病院
闘技場
大穀倉

破壊


おまけ

首都大農麦2枚
資源村1つ征服(持ったままクリアして消滅)

win^^







この鯖で出会った一番好きなプロフィール。
120点。





2021年T4.6 INT1鯖 完。


T4.6の仕様の感想はディスコードに皆さん書いてくれているので割愛します。
過去ログを参照して下さいね。



個人的な感想をいくつか。

最後は戦争相手に撃って終わったんですが・・・、
まあ・・・、正直、負けですね。笑

病院の仕様によって、1村で造兵するATと複数村で造兵するDFの差がとてつもなく広がってしまったので、今までの感覚で撃つと必ず攻撃側が損する、という感じですね。

辛うじて秘宝1か月前くらいならATの方がオアシス略奪もあり有利ではありますが、
その後はDF有利で、もちろん秘宝後はDFの方が有利なのは以前の仕様も同じでしたが、
それの倍くらいDF有利になっている、という感覚ですね。

ATが鬼や大兵舎馬舎資源支援などを受けてようやく従来通りの戦果を出せるかなというイメージでしょうか。

この辺りは、また次の鯖でも勉強する事としましょう!



同盟運営面でも新たな発見がありましたね。
この鯖での大きな収穫なので、書き残しておきます。


トラビアンに限らず、ゲーム内のコミュニティ運営と、
現実世界の仕事は同じだという事ですね。
つまり、自分が現実世界で会社や上司に持つ不満はそのままトラビアンにおける同盟や盟主に対する不満になり、
例えば、ある人にだけ仕事が多いだとか、楽してるだとか、ノルマがどうとか、上が何考えてるか分からないとか、
まあ、どんな仕事でもそういう不満ってあると思いますが、
それはトラビアンでも全く同じことが言えるという事ですね。

私は、今まで現実世界とゲーム(トラビアン)は違うものだ、と割り切っていたんですが、
それは間違いであると、アラサー半ばにしてようやく気が付く事が出来ました。

だから、昔同盟運営上手かった猛者達は皆ヘルニア持ちのおっさんだったんだな・・・。
(トラビアンにハマった事による社会経験の無さがここまで響いた)

その上で、現実世界の仕事、嫌な事をする対価は、お金か楽しさ、ですが、
ゲームにおいてはお金というメリットは無いので、

(もちろん、例えばトラビアンで言う同盟バリアや、大同盟だと秘宝が使えるとか、
黒い砂漠で言うギルド給料やギルドスキルみたいな事が、
現実世界におけるお金、と言えるかもしれませんが・・・、ただ、ちょっと苦しいですね。あまりに価値が違い過ぎますからね。)

ゲームの世界でのコミュニティに所属し、
協力することに対する報酬も、現実世界と同じく"楽しさ"でなければならないとの結論に辿り着きました。
では楽しさとは何か、というのは、人によって違う事ですから、
結局のところ、
そのコミュニティを率いるリーダー自身が楽しむ事で、
周りもこの人と一緒にいたら楽しい、と感じる事・・・ではないかな?と思いますね。
この辺りは、配信者とその視聴者の関係性が近いのかなという気がしています。

今回の経験を活かし、次はもっと上手くやりたいですね!



最後に。



この鯖でも、様々な出会いがありました。
皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました!

Tiuzao君、同盟運営お疲れ様。現実世界での成功、願っています!奥様とお幸せにね!!
日本に来た際には大阪案内させてな!<3

ポテト、委員長、あるちゃん、きりんちゃん、日本人の皆さん。お疲れ様。ありがとう!

特に、同盟運営に尽力してくれたきりんちゃんには大きな感謝を。
次一緒にやる時は副盟主任せるぜ!!


それでは。また一緒に遊びましょう!gg.

Yuu@asahi


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