2023年11月11日土曜日

トラビアンとひとつ分の陽だまりにふたつはちょっと入れない


トラビアンとひとつ分の陽だまりにふたつはちょっと入れない



お疲れ様です。

寒くなりましたね。今年は秋が2秒くらいしかありませんでしたね。
暑くなったり寒くなったりで丁度いい季節がありませんね。

今年は、異常気象のせいで大量発生したカメムシ地獄を味わったおかげで、
次引越しをするときは高層階にしようかな、とか、
いっそのこと北海道に1度住んでみたいなとか、色々な事を考えましたね。


トラビアンにおいても、引っ越しは一大コンテンツであります。
今日は2村目移民におけるオアシス被りについて話しましょう。





トラビアン名物オアシス被りのバカタレ移民



どの鯖でも見かける、見かけ上は150%だけど実際はオアシス被ってるから50%大農とかになるやつ、ありますよね。

私はこの現象を理解出来ないんですが・・・なぜそこに移民するんだろうか??
もちろん、お互い同盟員で事前に話しついてるとかなら全然良いんですけど、そうじゃないパターンが圧倒的に多い。たまたま同盟員が取るつもりだった農場を敵に取られたとかでも無さそうな・・・つまり、最初からオアシスを奪い合う形になる前提で移民している。

私はこういうオアシス被り農場への移民は全く推奨していなくて、これするくらいなら初期村そばの75%大農あたり取ってた方がマシだと思っていますね。

なぜなら、説明するまでもないですが、序盤から戦闘が起こる事で確実に成長が遅れるリスクがありますよね。仮に後々150%オアシスとなったとしても、戦闘によって遅れた成長分の元を取るのに時間がかかりすぎます。(また、自分が勝って150%になるという保証も無い)
特にフル回しするまでは完全農耕boomが好きな日本人にとっては致命的でしょう。

一番の理由としては、自分と同じレベルの農場、ましてや150%大農に移民してきているやつなんて、自分と同じかそれ以上に強いという意味じゃないですか。
そんなのと戦ったらグダるに決まってるじゃないですか。笑

これがもっと低レベルな(50%大農とか75%大農とか)争いだったら、まあ個人間の争いとして決着つくと思うんですけど、150%となると、お互いの同盟のトッププレイヤー同士なので、同盟巻き込んでグダって方角内がまとまらない原因となる事が多々あるという、外交上のめんでえ云々もありますね・・・。


だから、見かけの良さに騙されてこういうオアシス被りに移民するのは絶対に止めた方が良いですね。


そもそもなぜそこに移民するのか?については、
正直、ただ単にMAPを見ていないだけだと思いますが・・・笑

150%大農に移民するようなベテランが見ていないのか??という疑問はありますが、
私と同じ廃人なのに、一切MAPを見ていないという日本人を知っているので、
多分本当に見ていないんだと思う。笑

皆さんは、現実世界の引っ越しと同じで、事前に家を見に行って、周辺立地もしっかり確認してから移民して下さいね。

ああ、一つだけ、こういったgm物件に意図的に住む選択肢を取れる場合があります。
そこが"同盟コロニー"であるならば、ですね。
どんなボロアパートだろうが、会社に一番近い家に住むというのは一つの考えとしてありですからね。

ま、私はカメムシ出てきそうな家にはもう二度と住まねえけどな!lol



0 件のコメント:

コメントを投稿