お疲れ様です。
3村目だよ~
オアシス殴りまくっているので英雄のレベルも上がっています。
本と軟膏を使いまくっている(シェアの財布を犠牲に)
英雄に貯めた資源即時で一気に成長します。
この仕様踏まえても、やっぱオアシスモヒ必須だなぁ。
今回はガウルの機動力を活かし、まずは近場の大農を抑えていくスタイルを取ります。
取られたら面倒な75%、50%大農は、MAP上で青旗を立てて候補としていますね。
3村目周辺は見ての通りオアシスも豊富ですね。オアシスモヒも軌道に乗っています。
周囲に敵も居ないし順調だな^^外周移民して正解だったぜ^^
今回は外周でオアシスモヒをしていますが、初動は英雄単騎がメインでした。
ある程度首都が育ってからソードをぼちぼち増やしています。
詳しくは忘れましたが、大体ALL7~まで育ってからですね。
これは、以前エジプトで外周ケペシマンを試した時の経験からなんですが、
移民即で兵を作るのは効率が悪い。
オアシスに資源が湧くのは(ALL1000/2000)動物を一度ゼロにしてから、という仕様ですから、一通り周辺の動物を英雄で倒し切ってから造兵しても十分間に合いますね。
どうせ"兵で動物を掃除する"事が出来るほど溜まるのにも時間がかかりますから、どのみち兵を作ってもあまり役に立たない。
また、ガウルはソードモヒとサンダーモヒ、どちらが良いか?については、
私は今回ソードにしましたが・・・、正直、サンダーの方が良い。
前述の通り、移民後~の初動においてオアシスを兵で掃除する事は無いので、
損失(兵のコスパ)を考慮してソードにする必要がない。
また、兵が溜まった後は、ソードでもサンダーでも損失はほぼ変わらなくなる。
もちろん、それでも、オアシス殴る際に毎回兵1や2削れて行った際、
ソードの方が損失は少ないという事実はありますが、それを踏まえても、
サンダーの足の速さというトラビアン最強の武器により、
オアシスを殴れる数・距離が圧倒的に違うので、
結局のところ利益はサンダーの方が圧倒的に大きくなります。
実際にサンダーの方が良いじゃん!と気づいたのは、
ソードフル回し→サンダー回し、というところまで育ってようやくだったので・・・。
ケペシマンに引っ張られてソードにしちまったわ。笑
反省点として記載しておきます。皆さんもガウルでやる時はサンダーから回しましょう!
一応、今回は英雄単騎軟膏連打のおかげで機会はありませんでしたが、
損失覚悟でオアシスを兵で掃除する際は(代表例は首都麦オアシス)
当然サンダーよりソードの方が向いていますね。
そこら辺はプレイスタイルによりますね!
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