・内政に目標を定める
これはトラビアン移民~秘宝出現までの中盤戦において一番大事な事です。
何を目的として農耕するのか、造兵するのか、常に考えて行かなければなりません。
ゴールとして考えられるのは、序盤の2村目移民、中盤の秘宝取得、そして終盤のWWでしょう。
序盤はカタパルトも無いので寝ずに略奪すればOKです。
中盤~終盤になると、「農耕するので攻撃しないで下さい」「攻撃止めて下さい」通用しません。
トラビアンは戦争ゲームだという事を忘れてはいけません。
「目標とする開戦時に兵力を最大にする為にはどれだけ資源が必要で、いつから造兵を始めるか」
今回は考えていきたいと思います。
では、どの時期を目標に造兵するのが良いでしょうか?
・開戦時期について
開戦時期については、同盟の方針、サーバーの人数、仮想敵の位置等によって変わってきます。
定めていたところで相手から先に殴って来た場合嫌でも開戦となりますからね。
今まで体験してきたものでは、こんな感じでした。
1~2村で、極一部のプレイヤー(略奪ランカーじゃないと厳しい)のみが成長を犠牲にしてカタパルトを開発しての戦い
T4になってからは英雄もあるので、ほぼ廃れたと言って良いでしょう。成長を捨てた外人のCAを警戒するくらいでしょうか。
同盟として行うには、序盤から外交面で不利になりすぎるのでお勧めしません。
同盟としての成功例としては、T3時代のJP3で、同盟を挙げて支援して、略奪ランカーが移民を捨ててまで造兵して、
まだ周りが官邸10に上げてるような時期に、news相手に斧1000で殴りかかっていたのは見事でした。
4~6村で、中堅プレイヤーがブンブン1000カタパルト20くらい作れるような戦い
T3時代は、方角内戦でこれがありましたが、T4になってからは見た覚えがありません。
ランカーなら1~2万砲位まで作れるとは思いますが、溶ければ成長はもちろん遅れます。秘宝取得に影響が出るか出ないかぎりぎりのラインでしょう。
現実的には、トップランカーがサーバー開始から2か月辺り、首都ALL11~12の6村で、
兵舎レベル15~20、馬舎10(チューナイ開発の為)、作業所10を回せると思うので、
1週間造兵してブンブン7000チューナイ1500ラム100カタパ60の4波状辺りが出て来るんじゃないでしょうか。どうしてもこの時期の兵力はまだ略奪の延長線上にあるのは否めませんね。
*訂正 両方20の造兵速度のイメージで書いてたので、しっかり計算し直してみると、
チューナイ馬舎10で20分に1人と、思ったより作れなかったので(実際はもっと馬舎上げてるって事です)
ブンブン兵舎15で1日580なので、10日で6000の700辺りかもしれません。略奪用のブンブンに対してチューナイの割合増やせる人は相当上手い人でしょうね。
8~12村で、秘宝出現後の方角戦
ここまで来ると下位プレイヤーも農民も造兵出来る力があるので、兵力としては各自が好きなようにやればいいと思います。
今回の記事のように造兵の説明等で大砲を作る事を促すよりも、フェイクに参加させる、資源村を焼きに行って貰う、等、
ここからは個人の力より同盟の力の方が大きくなる(攻撃より防衛の方が有利になる)事を説明して、
個人ではなく数が重要になると、同盟の向きを変えて行かないといけませんね。これについては経験としか言えませんが、非常に重要な事だと考えています。最後まで残る盟主はここが上手い。
大抵は、この辺りで序盤飛ばしていたチュートンが失速して、農耕ローマンがトップにたってきます。同盟運営陣も入れ替わる事が多いですね。
最初から最後まで兵力!略奪!!カタパルト!!!とイケイケな同盟は見た事がありません。
人数が多ければ多い程、成長を捨てたアクティブな殴り合いが序盤からありますが、
人数が少ない今のJPサーバーでは、最初から秘宝戦後を見ていても問題は無いでしょう。
私もそうですが、これがJPサーバーはつまらないとよく言われる理由の一つであります。
(なぜそうなるか?長く続けると知り合いが多くなり外交で解決する、ベテランプレイヤーは成長が遅れるのを嫌って無駄に戦わない、攻撃兵を作っても人数が少ないと略奪先が無い為、農耕志向になる、
何より日本人の性格が争いを避けて皆で仲良くしたいから、なんですかね。)
・結論
よって、攻撃兵に限って、ですが、
同盟としてこちらから攻撃を仕掛ける予定が無さそうであれば、秘宝出現時に兵力が最大になるように内政・軍事面のバランスを取ると良いでしょう。
防御兵に関して言えば、戦争相手(略奪も含む戦闘も、ですね)は、こっちに兵が居ないからこそ仕掛けてくるので、
農耕で行くとしても、成長が遅れたとしても、ある程度は造兵していきましょう。
大砲に個人で対抗するのは難しいので、トップディフェンダーでもない限り攻撃兵のように全力造兵を行う必要はありませんが、
同盟としては、その時期の大砲一発を防ぐ防御兵は保有しておく必要があります。
本来なら、アタッカーの数よりディフェンダーの方が多いくらいで良いと思うんですが、
JPサーバーであれば戦闘が起こらないので、CAの一発を防ぐ気持ちで保険として同盟で保有して、後は外交で解決していけば良いと思います。
・具体的な兵力・内政力
秘宝出現までに、金貨を800枚~1000枚程消費して、
*訂正 実際に購入したのは1000枚程度でしたが、
前鯖から引き継いだ金貨と、オークションで得た銀貨も交換していたので、実際は、
NPCと即時で10*30*4=1200
ブーストとプラスで30*4*4=480
ゴールドクラブ100
サーバー開始から秘宝出現までの4か月で1800枚とかなんですかね?
ちょっと分かりませんが、まあ秘宝までに1万2500円使うと考えて良いと思います。
無課金者から見たら凄く使っているように見えるでしょうけど、課金者の中では少ない方だと思います。実際に、中盤からは農民に人口抜かされていますからね。
一日6時間程トラビアンに使える(IRCでの話し合い含む)と、
大体、秘宝出現時に11村~12村、首都ALL14~15、人口ランク10位~20位、兵力はサーバー3位~10位辺りとなります。
村数は、征服、開拓、祭り、色々趣味があるでしょうし、
正直、8村以降の、資源に余裕が出てきて首都が育って全力造兵出来るようになれば、
後は普通に村を増やしていけば、村数自体は大して兵力には影響してこないので、
8村以上あって全力造兵出来るなら特に気にしなくて良いでしょう。
この場合、造兵(兵舎馬舎20、作業所はとりあえず10で良い)開始は、略奪するなら村数5~6、農耕なら7村辺りからでしょうかね。
略奪量としては、秘宝出現までに兵を溶かさずに利益で500万くらい必要になると思います。
秘宝出現1か月前から2回か3回くらい略奪ランクに載る感じになるんでしょうかね。
ただ、課金次第で(首都の麦次第)略奪0でも行けるとは思います。
WW砲を作る場合は、秘宝を取るなら溶かしてリセットしてまた農耕する為に、秘宝取れるぎりぎりで良いと思いますが、
一発の為にひたすら貯めるなら大兵舎馬舎回る14村~16村辺りからで良いんじゃないですかね。やった事無いから知りません。
首都パネルは、ALL14の150%大農、ALL15の100%~75%大農、くらいで考えれば良いんじゃないでしょうか。正直首都のパネルを幾ら上げれるかは課金量次第なので、
普通にやるなら秘宝時にALL14、その後兵が溶けたらALL16を目指してゆっくり上げて行く、で良いと思います。
シムシティやりたい人は18まで上げましょう。私はアタッカーで目立てば絶対に首都抜かれるだろうと思っているので16以上は必要だとは思いません。
(レベル1上げてその資源以上利益出すのにかかる時間を計算してみましょう!)
恐らく、人口1位になる課金量があるなら、秘宝出現時に14村ALL16や17も可能かもしれませんが、少なくとも2万円くらいは余分に使う事になりそうです。
工芸品や剣闘士に使ったらもっと行きそうですね。私は絶対やるつもりはないですね。
そして、首都16以上あったとしても、ALL14で止めると考えて全力造兵始める方が兵力は多くなります。
兵力としては、攻撃兵が麦消費4万~5万、ラム500カタパルト500以上(最低これくらいあれば後は趣味だと思います。秘宝取る為ならカタパルト80くらいで良いので。)
差し込み、自衛用に人口分の防御兵を資源村で、といったところですね。(大体6000くらい?)
ユニーク秘宝2個、ブロンズなら6個くらい余裕で抜けるんじゃないですかね。そんな取った事無いので知りませんが。
T4の秘宝は昔と比べて楽勝になったので、この兵力があれば、T3の頃みたいに秘宝取得で兵力リセットとなる事なく、そのまま方角戦に行けます。
いやそんなの無理だよ廃人じゃんという方は、
75%大農、首都ALL12で資源村5~6個くらいを目安に頑張りましょう。無課金で6村防御兵7000麦あれば上出来です。
アタッカーなら目標が2万とかになるので結構厳しいですが、略奪して頑張りましょう。
ブロンズ秘宝取るだけなら、ブンブン1万、ソード6000、くらいあれば十分です。特に解説する事はありません。それすら作るのが厳しいならどうせ取っても守れないし活かせないのでディフェンダーになる事をお勧めします。
(資源村抜くなら歩兵4000・ラム100カタパフェイク用もあわせて300もあれば十分ですが、それはアタッカーとは呼ばないと思います。ディフェンダーも後に資源村焼きにカタパルトを作ってこの兵力で参加します。)
無課金やアクティブでは無い人はアタッカーを目指さない方が良いとは思いますね。
トラビアン大好きな人は2万が厳しいというような状況になってないでしょうし。
アタッカーはランプつけかえされるし優先して狙われるし麦管理面倒だし、
本当大変なので、トラビアン大好きでトラビアンに時間つかえる(ゲーム内の村も成長している)人しかやらない方が良いです。
私はいつも、同盟員に軍事面で指示を出す時、ディフェンダーにはすごく甘く言いますが、
アタッカーには厳しいです。それは、自分もトップアタッカーだからですね。
まずはディフェンダーで経験積んで、人口ランク上位に行けるような内政を学んでいきましょう!
~~~
以前、同盟の為に書いていた文章を見つけました。
このまま日の目を見ないのも悲しいので、新年という事ですし、ブログで公開しておきます。
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