トラビアンプレイヤーならまず最初に悩む事だと思います。
私も今でこそ廃チュートンで落ち着きましたが、今まで全種族で何度も廃人で戦ってきました。
いや、嘘です。ローマンはそこまでやった事ありません。
トラビアンブログを書くような物好きは皆廃人なので、どこのブログもローマンディスが酷いですが、
私も御多分に洩れずローマンは
チュートン
アタッカーとして最も適した種族。
最強兵クラブスインガー、通称ブンブンの存在。これに尽きるでしょう。
序盤の略奪で差をつける事により、
中盤までは意外と金貨も使わずIN率も必要とせずにトップを走る事が出来ます。
よって、ソロプレイでもない限りは防御面もそこまで悪い訳ではありません。
ただし、下手なチュートンはローマン以下です。初心者にはお勧めしません。
具体的には、1日6時間程度はゲーム出来る位トラビアンにハマっているなら活かす事が出来ると思います。IN率が高くても、どこかで略奪して差をつけないなら、ガウルの方が良いでしょう。
廃人との差が一番開く、熱い種族でしょうね。私が最も長く戦い続けた種族でもあります。
ガウル
トラビアン初心者はガウルを選んで下さい。
ディフェンダーに特化した種族でありますが、防衛能力が高い=周りから狙われにくいので、
農耕に徹して内政力が他種族より高くなる事が多く、
兵の能力が多少劣っているとはいえ造兵能力はあるので、結局アタッカーになったりもします。
サンダーの略奪は便利ですね。ただ、やっぱり一番の強みはファランクスでしょうか。
農民でも初心者でもファランクス作ってアタッカーに送る、それだけで役に立てます。
もう一度言います、トラビアン初心者はガウルを選んで下さい。
中級者もガウルを選んで下さい。
上級者もガウルを選んで下さい。
廃人だけが、チュートンとローマンを活かす事が出来ます。
ローマン
ローマンです。画像に悪意はありません。
公式のトラビアンアンサーズの画像が、ローマンだけ更新されずいまだに昔のままなんです。
色々とゴミだと言われていますが、その理由はレジョネアと壁と輸送能力と造兵能力でしょうか。
よって、その点さえカバー出来るならカエザリスを開花させるポテンシャルを秘めています。
お勧めはプレトリアンです。以上。
↓もっと読むで一旦区切ります
さて、ここまでがよくある種族紹介です。
多分このブログを見る方はそんな事求めていないと思うので、後は血液型占いよろしく私の偏見で書いていきます。
・チュートン
頭おかしいやつが一番多い。
IRCで話せば意外と良いやつだった事も多いですが、
廃チュートンは皆、自分の考えをもってプライドを持って戦っているので、揉めると一番面倒ですね。私も、その類でしょうね。
あまりゲーム内でチュートンにお世話になった事は無いですね。援軍を貰った経験もあまりない。
撃たれた事は何度もありますが・・・。
廃人同士、盟主同士、やはりIRCでの交流が一番多かったように思います。
トラビアンを盛り上げる花形のように思われがちですが、私は何年もチュートンをやって来た上で、他の人に対してはガウルの方が良いと思いますしお勧めします。
チュートンは好きなように暴れまわれるように思われていますし、苦労して攻撃兵作ったんだから撃ちたいんですが、実際はトップアタッカーになればなるほど、同盟を大きくすればするほど、同盟や周りからの制約が大きくなって、自由に遊べなくなって、結局は納得できなくてクリアするんですね。
力が大きければ、それだけ、チュートンの苦労もあるんですね。それでもチュートンを続けるのは、末期がん患者がタバコ辞めないようなものですね。死ぬまでチュートンなんでしょうな。
兵力・内政面では、結局斧回しになってガウルと同じ攻撃力になる事が多いですが、序盤の略奪で移民までに差をつけているので、農場立地でカバーしていくしかありません。
狙われずに完全農耕できるなら最強だとは思うんですが、実際トップチュートンはターゲットにされますし、厳しいところです。野良で暴れて好きなように遊ぶだけ遊んでクリアするのが精神的にも一番良いでしょう。
・ガウル
優しい人が多い。トラビアンで一番楽な種族。公務員。
何といっても、ゲーム内で一番お世話になったのはガウルでしょう。自分の中で、今でも名前を憶えている方はガウルが多いように思います。また、トップに立つことはありませんが副盟主といった立場をこなす人もガウルが多い気がしますね。
私はガウルの人が一番好きですし、お勧めもしています。
人から嫌われたくなかったらガウルでディフェンダーやりましょう。
本当に感謝されますよ。私も今でも感謝してます。
兵力・内政面では、輸送速度が速いのと、移民までの隠し倉庫によって安定している事もあって、郊外の150%を取れば結構楽に進める事が出来ます。また、人口、兵力ともに、ダントツでトップに立つ事は無いので狙われる事もチュートンと比べれば少ないですし、狙われそうでも、事前に察知さえすれば、全村ファラドル武装という切り札もあります。
完走を狙うならガウルしかありませんね。ディフェンダーに徹する事が出来れば、生き抜けます。
ただし、どうしても中盤以降内政が完成してくるとアタッカーになりたくなって結局は目立ってしまうので、ぐっとこらえて下さい。私はそれで何度も死んでいます。
・ローマン
性格おかしいやつが多い。意味不明でチュートンと話が合わない。
私がローマン嫌いなのは、能力的に弱いのももちろんなんですが、今までのトラビアン人生で、ローマンの訳分からないやつ率が半端なく高いので苦手意識持ってるんですよね。(もちろん、向こうは私の事見てチュートン嫌いになってると思いますが)
根本的に考え方が違うというか、話が合わない事が多い。同盟運営の話になると、もはや理解不能で絶対に話し合いで解決しない。トップがローマンになったらその時点で私はクリアボタン押していましたね。
これは本当になぜなんでしょうね?何だか別のゲームを遊んでいる気がします。
もちろん、ローマンでも良い人は・・・ごく少数ではありますが確かに居ましたし、色々な種族をプレイしてたまたまローマンとして出会った方は仲良くなれる事もあると思いますが、色々と経験して結局ローマンで落ち着いたパターンなんか最悪ですよね。どうしようもない。
どうしてローマンに意味不明なやつが多くなるのか?
真面目に考えると、兵のコストの高さと自衛能力の低さにより、兵を溶かさないようにチキンプレイに走り、それがチュートンからしたら邪魔に見えて、同盟で威張る割には戦争で成果を上げる事も無く役に立たないようにも見えてしまう、という事なんでしょうかね?
ローマンの兵のコストを納得して運用するプレイヤーの考え方と、チュートンを選ぶプレイヤーの考え方は違うといった事なんでしょうか。性格が違うんですかね。
今まで一度もローマンと共に同盟を運営した経験も無く、相棒となった事も無いので、やっぱりよく分かりません。トラビアンを遊んでいる仲間である以上いつかは理解したいんですが、なかなかアシタカとサンみたいな異文化交流は出来ませんな。
兵力・内政面では、序盤の移民までをいかに凌ぐかがカギとなります。海外鯖だと隠し倉庫をしっかり立てないと厳しいですが、JPならまあ周りに略奪ランカーが居なければ問題は無いでしょう。
150%大農さえ取れば、後々初期村は捨てると割り切って大農を育て、課金量さえあれば秘宝時には序盤飛ばしていたチュートンをも超える内政力を手に入れている事でしょう。
よく言われる、ローマンは内政が強いという理由として同時建設があります。これはプラスを入れて2個上げるところを、3個上げる事が出来るようになるんですね。確かに即時で新規村を上げる時なんかは非常に便利でした。
最終的な人口ランク1位はローマンが多いというのもこれに因るところが大きいんでしょうね。
ただ、実際は、課金量が1万か2万円くらい多く出せる(新規村を即時で上げまくる廃課金者なら余裕なんでしょうね)なら、ガウルやチュートンでも人口トップに立てますし、
ローマンだから人口トップになるんじゃなくて、人口トップになるような内政経験を持っているプレイヤーがローマンを選んだからトップになっているんですね。別に、その人がガウルやチュートン選んでいたとしても1位になっていたと思います。
それと同じで、ローマンだから後半強いんじゃなくて、後半まで生き残って内政を完成させて造兵してローマンを活かせる経験を持っているプレイヤーが使ったからこそローマンで強かったんですね。その人が最初からチュートンで飛ばしていて課金し続けていればその方が強いでしょうね。
どう頑張っても、ローマンで兵力であっても、内政であっても、トップに立つには、他の種族より課金量や経験、IN率等が必要となります。厳しい道のりでしょう。何か特別な目標や拘りが無いなら、素直にガウルを使いましょう。
以上、ここまで書くのに3時間位かかりました。途中でお腹減って夜食食べながら書いていました。
キャベツ太郎+ハイボールのせいで酔っぱらってきたのでここで終わりたいと思います。
結論 ガウルにしとけ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿