サーバー終了までの2億5000万資源っていう考え方と同じで、
サーバー全体を一つのゲームとして見れるようになったという話。
トラビアンやってる時って、その時その時で考えて生きてて、
将来を見てても明日オアシス取ろうとか、パネル上がったらそろそろ造兵しようとか、そういう考え方じゃないですか。
幾ら計算してても攻撃来たら予定変更しないといけませんしね。
農耕面でなら計算出来ても軍事面ではどうしても不確定要素が入ってくる。
実弾が来るか?援軍が来るか?略奪量は?・・・。
現実世界でも同じ事で、例えば小学生の頃から毎日12時間勉強してたら東大行けるって分かってても、出来るやつ居ないのと同じですよね。
まあ廃人がトラビアンに費やしてた時間を勉強に費やしてても行けると思うけどな・・・。
今回私がサーバー全体を一つのゲームとして見れるようになった、
この考え方を持った事で、
また違った視点が生まれたんですね。
私はトラビアンやる前は、RTSやFPSの世界でも廃人してた人間なので、
結構その時の考え方をトラビアンにも応用している面があるんですが、
(例えば、兵をギリギリまで当てない、大事にするという点が重要。特に防衛面ではね。
(例えば、兵をギリギリまで当てない、大事にするという点が重要。特に防衛面ではね。
当然、中途半端に当てずに、機会を伺う。攻撃が来たから無条件に軍事行動を起こす訳ではない。
反撃にしろ防衛にしろ、ね。トラビアンでも全く同じことが言える。)
反撃にしろ防衛にしろ、ね。トラビアンでも全く同じことが言える。)
大体、そういうゲームって一試合が30分とかなんですね。
RTSの有名な某ゲームだと、お互い陣地の建物を壊しきらずに、
兵が溶けた時点で試合終了するのがマナーというか、当たり前の事なんですね。
このまま続ければいずれ決着がつく、いわゆる"詰み"の状態になったら終わり。
h2hにおいては全てが自己責任なので、まあふざけてやってたらそれが負けに直結するのは分かりますよね。
4vs4のチーム戦でも、やはり一人のミスが全体の敗北に繋がる。
強者同士の戦いならなお更小さいミスが命取りとなって来ますからね。
結局は、トラビアンも、このチーム戦の人数が増えて100vs100とかになって、
試合時間も1年と長期間になっているから、この感覚が薄まってるだけで、
やってる事は同じだと思うんですね。
今までは何となく分かってはいたけど説明出来るほどじゃなかった。
でも、薄まってるだけで30分の試合と変わらないはずなんです。これが得た視点。
試合時間も1年と長期間になっているから、この感覚が薄まってるだけで、
やってる事は同じだと思うんですね。
今までは何となく分かってはいたけど説明出来るほどじゃなかった。
でも、薄まってるだけで30分の試合と変わらないはずなんです。これが得た視点。
ふざけた人も、4vs4なら目立つけど100vs100なら目立たない。
だけど、ゲーム全体でみると明らかに影響を及ぼしているから辞めて欲しい。
兵を無駄に溶かすなとか、モヒられるなとか、まあ、当たり前のことをやって欲しいんですよね。
防御兵を作れっていうのもそう。
当たり前のことが出来ていない人は、
真面目にやっていない、ふざけてるんだと、真面目にやってる人間からは見えてしまう。
だから、私はそういう人をクソ農民と呼んで馬鹿にしているんですよね。
兵を無駄に溶かすなとか、モヒられるなとか、まあ、当たり前のことをやって欲しいんですよね。
防御兵を作れっていうのもそう。
当たり前のことが出来ていない人は、
真面目にやっていない、ふざけてるんだと、真面目にやってる人間からは見えてしまう。
だから、私はそういう人をクソ農民と呼んで馬鹿にしているんですよね。
どれだけ強いプレイヤーでも(シェアとかでもない限り)個人での限界がある。
そして、英雄や首都といった、各個人にしか使えない有利になる要素もあるわけですからね。
トラビアンにおいて、首都パネルを11に上げる時は一つの節目である・・・
この首都で生きて、この首都で死ぬ・・・覚悟を決めるという事である・・・。
大抵の場合は、首都の位置によって同盟は決まり、
11に上げるには、その同盟で生きる覚悟が必要となる・・・。
3年前、トラビアンの神が民に向けて説いた言葉がある・・・
"さて同盟所属一週間、どのような事をして方針を決めればよいのか?"
この首都で生きて、この首都で死ぬ・・・覚悟を決めるという事である・・・。
大抵の場合は、首都の位置によって同盟は決まり、
11に上げるには、その同盟で生きる覚悟が必要となる・・・。
3年前、トラビアンの神が民に向けて説いた言葉がある・・・
"さて同盟所属一週間、どのような事をして方針を決めればよいのか?"
私もずっと考えているテーマでありますが・・・
やはり、各自が真面目にやる、ここから全てが始まると思いますね。
どんなスポーツでも、ゲームでも、一人でもふざけたやつがいたら白けますからね。
なぜトラビアンだけそれが許されてるみたいにクソ農民は誤解しているのか・・・?
私は絶対許さないぜ。
そして、人生を賭けるに相応しい同盟かどうか?
友達を作れという話をしましたが、そこに繋がってきますね。
同盟を完全に利益の為と割り切って所属しても良いので、迷惑かけないよう造兵はしましょう。
アジア4位のトラビアンプロである私が言うんだから間違いないぜ。信じて造兵してくれよ。
とりあえず、まともな同盟なら造兵目安は出ると思うし、無いなら(その時点でおかしいと疑わなければならないんだが・・・)、人口の3倍作っていれば良い・・・。
アタッカーならいちいち言わなくてもどれ位必要か分かってるだろ。
何回も言ってるけど、分からないならディフェンダーになった方が良いよ。
やはり、各自が真面目にやる、ここから全てが始まると思いますね。
どんなスポーツでも、ゲームでも、一人でもふざけたやつがいたら白けますからね。
なぜトラビアンだけそれが許されてるみたいにクソ農民は誤解しているのか・・・?
私は絶対許さないぜ。
そして、人生を賭けるに相応しい同盟かどうか?
友達を作れという話をしましたが、そこに繋がってきますね。
同盟を完全に利益の為と割り切って所属しても良いので、迷惑かけないよう造兵はしましょう。
アジア4位のトラビアンプロである私が言うんだから間違いないぜ。信じて造兵してくれよ。
とりあえず、まともな同盟なら造兵目安は出ると思うし、無いなら(その時点でおかしいと疑わなければならないんだが・・・)、人口の3倍作っていれば良い・・・。
アタッカーならいちいち言わなくてもどれ位必要か分かってるだろ。
何回も言ってるけど、分からないならディフェンダーになった方が良いよ。
いいから黙って全部オレに投資しろ!!
結構前から書きっぱなしで放置していたんですが、これ以上の事も思いつかなさそうなのであげておきます。(真面目に読んだら気づくと思うけど、若干話が繋がってないのは別々の日に書いたものを手直ししてまとめたからです。そこまで上手くやる体力は残ってなかった。)
勝手に神のブログにリンクを貼るのもおこがましい事ではありますが、
次回の紹介が3年経っても無いので私が続きとして書かせて頂きました。
あのブログのおかげでずーっと・・・3年以上も・・・ルイスキャロルとアリスキャロルを間違えて覚えてた。
COM一緒にやってみたかった。それだけが悔しいなあ。
と、今日もオアシス取る為に寝ずにトラビアンをしている廃人・・・。
次は私が次世代の廃人を育てる為、今日もブログを書く・・・。
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