旅行に行ったり、はたまた久しぶりに実家に帰ってみたりと、
充実した休日となったかと思いますが、
私はciv5のマルチ戦に挑んでおりました。
恐らく半年振りくらいの?人生3度目のマルチ戦ですね。
丁度土の夜と日の昼間からで一気にプレイするという事で開催されるようで、参加してきました。
9人戦。合計14時間?ほどの戦いでした。
civ5のプレイレポは好きなので、私も今回書いてみようとSSを撮ってきました。
wikiにあげるのはやり方分からないのでこのブログで書きます。
うんざりするくらいありますね。200枚くらい。これにさらに修正を加える・・・
プレイレポ勢の労力には頭が下がるな・・・。
(これ1本書くのに2時間くらいかかってるので、プレイ時間と同じくらいかかるんじゃないだろうか・・・)
なるべく、よそ行きの言葉と言いますか、優しい言葉で書くつもりではありますが、
エキサイトしてしまってついぶっ殺す!!みたいな表現が出てしまってもどうかお許し下さいませ。
(だからwikiに書けなかった)
また、名前は伏せるようにとの事なので修正していますが、修正漏れがあれば教えて下さい。
さあ、新たな星に生まれた9人の指導者達・・・
マルチ パンゲア9人 小さい スタンダード(速度変更なし)
行こうか。
(9月13日、無事完結。
その1
その2
その3
その4
インドネシアとしてこの星に生まれました。
1歩動いて丘上で首都ジャカルタ建国。
ちなみに、インドネシアを使うのは初めてだったんですが、能力は
首都と地続きでない大陸・島嶼に建設した最初の3都市にそれぞれ固有の高級資源が与えられる。それらの都市は決して破壊されない。
クリスの使い手(剣士)、チャンディ(庭園)
と、なっています。ようするに、弱いという事です。
チャンディは信仰+2が出る庭園で川沿いじゃなくても建てれるらしいので、一応建ててみるか・・・。かといって、他宗教施設建てる余裕は無さそうだからなあ。創始は無理だろうな。
社会制度は伝統で、斥候モニュ労働者開拓者 の流れは決め打ちでやっています。
隣国はロシア・モンゴル。
過去2回経験しているマルチと同じく、相変わらず隣国がちけえなあ。
モンゴルはケシクラッシュが強力だという事を経験済みなので、非常に不安ですね。
ロシアが都市国家から労働者を奪っている・・・。
しかし、
!?
代わりに私が労働者を頂いた。やったぜ。
ロシアが介入しに来るかと思ったが、余裕はなかったか・・・?
40ターン目、2都市目、スラバヤ建設。
塩と銀を狙える位置である。ロシアとの前線にもなるだろう・・・。
銀はロシアの2都市目から狙える位置であったため、タイル購入で即抑えておきたかったが、
ゴールドが無い為挫折。結局ロシアに取られてしまう。
53ターン目、3都市目、メダン建設。
こちらは香辛料直のジャングル川立地である。
モンゴルのケシクを考えると、進行し辛いこの位置に都市を構えてモンゴルとの前線とする。
馬4もあり、モンゴルに取られないよう確保しておく意図もある。
63ターン目、モンゴルがピラミッド建設。解放か。
この後も、76ターン目アレク、96ターン目アルテミス、とモンゴルが飛ばしていた・・・。
パパパパーパパードドン
!?
67ターン目、ロシアに都市横付け+宣戦布告での労働者拉致を食らう・・・。
これを受け、建設学に向かい戦闘弓の配備を急ぐ。
!?!?
70ターン目、世界のどこかで首都が落とされる。
こっちはロシアと弓で争っている時期に一体どうやったんだ・・・??
会話を見るに、フンがズールーを攻めた模様。
これを見てか、ロシアからチャットが入る。
インドネシア―ロシアの第一次戦争も、労働者を奪われた以外は特に戦闘も無く終戦。
こちらから塩を渡し、相手は複数持っている銀と交換とする。
こちらに利点は一切無いが、隣国である事から譲歩するべきだろう。友好関係を築きたい(希望)
(もし攻めれば向こうが一方的に得をしている塩の取引を失うので、流石に攻めては来ないだろう・・・。)
同時期、こちらからイロコイと外交を開始。
イロコイ都市はモンゴル西にあり、
我が国と国境は接しておらず、お互いモンゴルの脅威を感じている。
つまり、イロコイとは友好関係を築くべきである。
90ターン目、万里建設開始。
ちなみに、開始前にこういう会話があり、
マルチ初心者の私が生き抜く為には、万里建設が必須だと考えていた為。
万里自体に内政アドバンテージは無いが、完成すれば他国からの戦争への抑止力として大きな力となる。
しかし、我が国土はジャングル立地という事もあり、生産力が非常に乏しい。
食料は沢山出ており世界でもトップクラスの人口を誇ってはいたが、
いかんせん生産が無い為、首都の生産も遅いし、2都市目、3都市目にいたってはまともに機能していない・・・。
首都で石工所を購入して何とか底上げを図っている。
100ターン目時点でのランキング。
107ターン目、万里完成。
ただでさえ乏しい生産力を費やしたので、完成してくれて本当に良かった。
これでしばらくは安心できそうである。
109ターン目、中世入り。隣国ロシアも同時に入っている。
次に狙うのは、当然弩である。
こちらから進行する予定は無いにせよ、技術は持っていないと話にならないので早期開発を目指している。
隣国モンゴルはイロコイが寄せた都市と国境を接しており、向こうに集中しているだろう・・・。
うちの仮想敵は、ロシアだ。向こうも同じ考えだろうか・・・?
次回へ続く。
0 件のコメント:
コメントを投稿