前回
前回までのあらすじ
我がインドネシア
(首都と地続きでない大陸・島嶼に建設した最初の3都市にそれぞれ固有の高級資源が与えられる。それらの都市は決して破壊されない。)は、
石油を入手する為に第四都市を建設、次は戦艦での攻勢を目論んでいた。
ロシアとの戦争による敗北から1500年もの時を経て、
ついにインドネシアは勝利に向けての戦争、中国への侵攻を開始するのである・・・。
インドネシア第四都市、スラバヤ建設。
予定通り、石油直で建て即入手出来るようにしている。
・・・
ん・・・?
ナツメグ「やってるー?」
首都と地続きでない大陸・島嶼に建設した最初の3都市にそれぞれ固有の高級資源が与えられる。
この能力により、インドネシアは石油をナツメグで上書きしてしまった・・・。
これにより海戦を断念、撤退・・・。
戦艦の代わりに潜水艦を出すことにしたが、潜水艦では都市は落とせない為、
インドネシアの海軍運用による勝ちの目(スコアアップ)の道は閉ざされた・・・。
後に、都市国家から大予言者+大商人×2で無理やり同盟して石油を入手する事には成功したが、このタイミングで石油があれば、違った歴史があったかと思うと悔しい。
その頃のイロコイ戦線では、イロコイが中国首都を落としていた。
これによりイロコイがスコアトップとなる。
・・・
モンゴルから外交が入る。
「イロコイを共に攻めないか?」
モンゴルは兵力も1位になっており、このタイミングを見ていたのだろう。
スコアトップになったイロコイを叩くのは対中国戦で消耗した今しかないと。
この時は本当に悩んだ。
1位を目指すインドネシアというロールプレイで考えるなら、
イロコイを裏切って攻めるべきであった。あるいは、イロコイにリークして共にモンゴルを攻めるか。
しかし、現実世界の私としては、
ここまで一緒に10時間以上戦ってきた仲間を裏切りたくはなかった。
本気でゲームに取り組んでいると、時としてこういった感情が生まれてくる・・・。
どちらが正しいか分からないが・・・(以前も書いたことがある)
結局は、私の返答が遅かったことにより、
モンゴルから「なら不干渉で良いから」と話があったので承諾。
309ターン目、モンゴル―イロコイ戦争、開始。
インドネシアは、ブランデンブルク門を建てていたにもかかわらず、
首都に士官学校を建てるのを忘れていた。
(海軍作るのに忙しくて後回しにしていたのかもしれない)
これを立てていれば射程距離の昇進取れたのにと思うと、せっかくのブランデンブルク門がもったいなかったな・・・。
(海軍は全て対船の昇進を取っていました)
いつの間にか万博も開催されていた。
いっつも万博に生産を入れるのを忘れるが、そもそも開始した告知を見逃しているのである・・・。
恐らく、皆は生産入れるつもりなら万博が提案された時点で予定建ててるんでしょうね。
余っていたクレムリンを大技術者で入手。
今回はチャンディ+国民的英雄のおかげで大技術者が沢山手に入った気がする。
313ターン目、モンゴル―イロコイ戦争、終戦。
スピード和平である。
イロコイの科学力が、南京の陶塔効果によってこの時点で飛び抜けており、
(終了後に、なぜ南京の陶塔持ちと協定してるんだと指摘があった・・・。その通りだ。)
モンゴルも、科学力が違い過ぎて(兵の質が違い過ぎて)無理だったというようなことを言っていた。
そして、最終勝利に向けてイロコイ、モンゴルが動き始める・・・。
そうはさせんと、遅れて仕掛けたテロリスト。
ロシアが戦車ラッシュでモンゴルへ宣戦布告。
ロシアの狙いはこれだったか。
この後、元ロシア第二都市、サンクトペテルブルクを落としている。
中世に残り1都市のみに追い込まれた状態から、また兵力1位まで戻してきたロシアは本当素晴らしいプレイヤーだと思う。間違いなく、この星のMVPですね。
インドネシアの科学がいつの間にか最下位なのは兵を作る為に研究所を後回しにしているからか・・・?
スパイで奪わなかった分相対的に遅れたのか?
この星に初めて核が落ちる・・・。中国はこの核開発を待っていたのか。
中国首都が何か凄い事になっている。
イロコイがロシアヘ宣戦布告、核を投下。
ロシア戦車隊の進軍はここで止まる事になる。
・・・
インドネシア、兵力1位。
インドネシア領土には、石油、アルミ、ウラン、この全てが一切無い。
ならどうするか・・・?
歩兵しかない。
という事で最終決戦に向けて歩兵に生産力を回した結果である。
隣国、ロシアの兵力は壊滅したはずだ。
また、モンゴル、イロコイも介入する余裕は無い。
今なら邪魔は入らない・・・。
同盟国モンゴルを襲った事に対する報復という大義名分もこちらにある・・・。
やるんだな・・・!? 今・・・!ここで!
ポーランド「なにー?やってるー?」
337ターン目、ポーランドより宣戦布告。
インドネシア―ポーランド戦争 開始
邪魔が入らないタイミングで仕掛けて邪魔をする。見事な宣戦布告を受けた・・・。
これにより歩兵での侵攻を断念。海戦に専念する。
海軍力では優っており一旦は押し返すも、
いかんせん科学で遅れている為、こちらの潜水艦に対し、
向こうは原子力潜水艦を出してくると苦しくなってくる。
ナツメグ都市陥落。多分焼けないんだろうな・・・。向こうもいらないだろう。
イロコイ―中国戦争は核の打ち合いでめちゃくちゃになっていた・・・。
ポーランドとの海戦を続ける中、フンの海軍もインドネシア海に現れたので、
連合軍と判断。フンへ宣戦布告。先手を打つ。
終盤になってくると(特に海戦は)重すぎて、
兵を倒したから視界から消えたのか、視界外へ逃げただけなのか
この判断が全くつかない。よってKDがどれくらいだったのかは分からない・・・。
核にて滅びゆく世界・・・。
モンゴルより宣戦布告。
ついにインドネシア領土に核が落ちる。
あーもうめちゃくちゃだよ・・・。
・・・
各国、核により兵力、内政力を失い、このままでは決着がつかない。
よって、世界の指導者達との会議により、
スコアトップであるフンの勝利として、この星での戦いを終える事を決断。
世界に、再び、平和が訪れた。
スコアトップのフン領土。序盤にズールーと都市国家を落として?領土を拡張し、
そのまま終盤に追い上げた形か?
最後に中国都市を落としてスコアを上げたのだろうか。
フンの偉業は後世まで語り継がれるであろう・・・。
勝利、おめでとうございます!!
MAPの形。
パンゲアのはずだが、実際は大陸のような、
インドネシア、ロシア、モンゴル、イロコイの大陸と、
中国、フン、ポーランド、ズール、エチオピアの大陸で分かれており、
クソパンゲアと呼ばれていたりしたので、あまり良いマップではなかったかもしれない。
2日間の短期戦だったのでこれでも良かったのかもしれないが、長期戦であればもう少し外交の幅を広げる為にも広くする(ここまで狭いとラッシュありきになる)か、
各国が干渉し合えるような立地(本来のパンゲア)の方が面白そう。
少なくとも海は全て繋がっている方が良い。
スコア。
見辛いので軍事力は2つに分けているがそれでも見辛い。
・・・
という事で、この星での戦いも終わりました。プレイレポも無事完結出来ましたね。
正直、日曜日昼から夜までのぶっ続けはめちゃくちゃきつかった。
夜ご飯で休憩入った時に、弁当買いに行ったんですが、
「からあげ弁当ご飯大盛りで」って言う自分の声がめちゃくちゃ小さかったんですよね。
あれ?こんなに声小さかったか??これだけしか声出ないのか??ってびっくりした。
疲れ切っていましたね・・・。
ただ、やはりciv5のマルチは面白いですね。
私は仕事の都合もあるので、長期だとなかなか参加できず、
短期で一気にがっつりやる感じの方が都合が良いんですが、
また機会が合えば参加したいと思っているので、皆さんよろしくお願いします。
スカイプのグループチャットにて連絡を取っているので、
マルチ戦に興味のある方は主催者に連絡してみて下さい。そちらで開始時に参加者を募る形となっています。
また、個人的にはプレイヤーで組んで創造主AI倒そうとか、
プレイヤーで協力して遊ぼうみたいな形でもやってみたいので
(やっぱりせっかくなので仲良くなれる方が良い)
もし一緒に遊んでくれる方いたらいつでも声かけて下さい。
civ5に限らず、何か面白いネトゲあったらそちらでも。
夜勤の日でなければいつでも深夜ぶっ通しで廃人でやりましょう。
最後に、一応トラビアンブログなのでトラビアンの宣伝もしておきます。
トラビアンは、リアルタイムでcivを1年にわたってやるようなゲームです。
このブログのトラビアン記事を読んでみて、もし興味があったらやってみて下さい。
・・・本気でやれば、人生を捨てる事になるけどな。lol
0 件のコメント:
コメントを投稿