睡眠時間を削ったのは結局2日分くらいだけでしたね。
今はアニメ見たりciv5やったりする余裕がありますね。
拙者はオタクではござらんのでアニメはあまり詳しくないんですが、
他には夢色パティシエールとかな。外人だーれも知らねえから。お前らも見とけよ。
最近は、けいおんも日本を代表するアニメとして紹介しても良いと思っていますね。
ファイナルにおける移民までの略奪について書きたいと思います。
略奪の滑り出しは割と順調でした。
ただ、ファイナルという特殊な環境ですから、
今回は保護は延長して、保護明け略奪は見送る形にしたので、
ブンブンを100程度で止めて後は農耕シフトしていきます。スカウトの開発もしません。
この辺りの兵数だと、計算上は、資源35000ほど略奪すれば元が取れそうです。
大体この辺りから利益が出ている事になります。(右下の時間見てね)
・・・
移民時のパネルは生産合計2000くらいでした。ALL4+麦5の完全農耕より低かった。
結局、移民発射は、完全農耕の親友より10時間ほど遅れたので、
なんか・・・あまり意味は無かった・・・気がしますね。
(一応、同盟のチュートンと比べると登録時間の差を除くとこちらの方が2時間30分早かったので、
比較対象を同レベルとするなら早くはなっているはずですが)
比較対象を同レベルとするなら早くはなっているはずですが)
完全農耕と言っても、比較対象は頭のおかしい親友の廃課金完全農耕なので、
資源溜まったら即NPC、即時、から出された理論上の最速、みたいなところが、
開拓者1体分の差、といったところになるようです。
金貨使用量で言うと、完全農耕で、金貨250枚程使っていて、
(ブースト、ゴールドクラブ除いてのNPCと即時のみ。オークションは使用しない)
比べて私は、
(覚えている限りで)本部即時×2で4枚、NPCが開拓者×3で9枚、
あと、ブンブンとかなんかに・・・使ってても30枚くらい・・・なので、
多めに見積もっても50枚、といったところなんですね。
この速度の差を、金貨使用量と比べてどう感じるか?ですね。
もし略奪者側にアドバンテージがあるとすれば英雄のレベルと、移民後(保護明け後)の初期村略奪で、差がついてくるかもしれないってところですが、
移民だけを見るなら、速度は完全農耕の方が早い。
私自身のアカウントで比べてみても、単純な移民速度で言うと、
今回のチュートンより、
前回までの自身の完全農耕ローマンの方が早かった気がします。
課金量で言えば、やはりそちらの方が使っていたので、
廃課金略奪>廃課金農耕>略奪>農耕>無課金 といった感じになりそうです。
もし金貨使用量を同じ、とするのであれば、略奪の方が早そう。
(じゃあなんで略奪で農耕と同じ金貨量使わなかったんだと言われると難しいんですが、
農耕においては金貨量が全てですが、略奪においては一部分でしかない、といったところでしょうか。実際やってみれば何となく私の言いたい事は分かるかもしれない。
単純に引継ぎできないファイナルではあまり金貨に金使いたくないってのもありますけどね。
まあ、これはCOM2の時点で分かっていた事でありますが、
具体的に数字に出てきたので今回まとめておきます。
(追記 これは2倍鯖の話ですが、通常鯖においても同じ結果が出ています。
ただ、通常鯖だと10時間分より差はもう少し縮まっていたはずなので、
通常鯖だと完全農耕側のアドバンテージが少ない可能性はあります。
通常鯖なら、支援無しでも略奪が上手く行けば可能性は十分ある。トーナメントクラスの支援ありならなお更。逆に言えば、支援ありじゃなきゃ2倍鯖では完全農耕を超えられないんですよね。
まあ、どの鯖にしろ、おとなしく完全農耕するのが正解って事で。
通常鯖なら、支援無しでも略奪が上手く行けば可能性は十分ある。トーナメントクラスの支援ありならなお更。逆に言えば、支援ありじゃなきゃ2倍鯖では完全農耕を超えられないんですよね。
まあ、どの鯖にしろ、おとなしく完全農耕するのが正解って事で。
単純にファイナルの略奪が辛いだけかもしれませんし、
その時は普通に略奪スタイルでブンブンをもっと作っていたので、
やっぱり安定性は無いにしても作った方が早くなるんでしょうね。
昔書いている事と矛盾しているところもあるかもしれませんが、
比較対象である、完全農耕側のサンプルである親友が日々進化している事、
トラビアン自体の研究がさらに進んでいる事も理由として挙げられます。今回はあくまで2015年度ファイナル版、という事で。
ただし、この完全農耕は、これ以上早くならない、理論上の最速、であって、
(デイリークエストや英雄の冒険で資源拾って多少可能性はあるが。
あるいは軟膏やゲージを買いまくって拾った兵や、現実的ではないが開拓者で略奪するとか。
まあ、それが出来たとしても、何時間かの短縮、といったところ)
前回のファイナルではトップの廃課金略奪者が68時間で移民(完了)したと書いていますが、
今回は、トルコ代表TIRSIN ULAN選手が開始47時間で発射というワールドレコードを達成しているので、
廃課金農耕の最速が72時間程度だと考えると、
略奪者には、さらに上を目指せる可能性がある、と言えそうです。
当然、個人の課金だけではなく、同盟単位で動物掃除をフル支援する必要があり、
単純に個人の力での記録とは言えませんが、
連合、国単位で戦うトーナメント、という場であればこれが正しいとも言えましょう。
(ちなみに、移民トップのケージ課金量は、金貨1200枚、だそうです。lol
南東に生まれた廃人の移民先は・・・? さぞ良い農場取れたんだろうなあ!?
次回へ続く。
(一応書いておきますが、このブログでは原則、ゲーム中のプレイヤー名は出さないつもりですが、
賞金も出るトーナメント・ファイナルの場においては、
e-Sportsと同じく、プレイヤーは"選手"であるとの考えから、
リスペクトする表現においてのみ載せていきます。
また、情勢の説明、記録として
同盟名についても同じく載せる場合があります。
何か問題がありましたら修正しますのでお知らせ下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿