お疲れ様です。
令和のトラビアンでは、3村目にオアシス殴り村を僻地へ出す事が流行っていますね。
略奪ランカーなんかはほぼ全員やっており、シェアで気合入ってる人なんかは、
3村目~8村目くらいまで全部オアシス殴り村、みたいなパターンもあります。
管理出来るなら、という前提ではありますが、
現在のオアシスモヒの仕様だと、エジプトだろうとDFだろうと十分に利益が出ますので、皆さんも試してみて下さいね。
普段略奪しない人でも、1回やってみると割と面白かったりしますよ!
一応、デメリットも書いておきます。
・首都エリアがその分弱くなる。
・資源村として役に立たない。
・攻撃来た場合守り切れない。初期村と同じく捨てる前提。
・造兵拠点を首都のそばに作れなくなる。
(特にATで大兵舎馬舎を首都隣の3村目でやりたい場合は困る)
・他プレイヤーと揉める確率高い。
・飛び地の管理はめんどい。
・ゴールドクラブのリスト管理はもっとめんどい。
(ゴールドクラブは必須)
とにかく、色々とめんどいというのが最大のデメリットとなりますので、
1日2ポチくらいの人だったら何もしないでおきましょう。笑
(追記 村を出すのはオアシス多ければどこでも良いですが、先住民の居るエリアには行かないで下さい。餌場を奪うという宣戦布告と同義ですからね。同盟外なら良いかもしれませんが、同盟員のそばにオアシス殴り村を出すのは絶対にやめましょう。同じ事を相手にやられても文句言えなくなりますからね)
「オアシス殴り村とは具体的に何をすれば良いのか」については、
・僻地へ移民して英雄でオアシス独占して殴る。
・馬5000くらいまでひたすら造兵、鍛冶、闘技場、大祭りくらいまで育てる。
(通常の軍事村との違いは、あくまでオアシスを殴る為の兵である事、造兵をどこかのタイミングで止める事、村を捨てる前提である事、ですかね?もちろん、将来的にカタパも作って軍事村に転用しても良いですね。ただ、僻地にあるはずなので使い辛いとは思います。笑)
・近所のオアシスをゴールドリストに登録して脳死でぽちれる体制(重要)を作る。
(リストの兵数は自身のIN時間によって決めましょう)
・完成したら次のオアシス殴り村へと投資する。
(オアシス殴り村によって英雄のバックへ資源が増えていくので再投資する)
これをひたすら繰り返す形ですね。これ以上オアシス殴り村が増えたら管理出来ない、というタイミングで、首都エリアへ投資する通常の内政に戻します。
私のヨーロッパ予選2倍鯖ガウルでの経験だと、首都とオアシス殴り村2つ、くらいが1人で管理出来る限界だと思われます。
1時間に1回リスト押す程度なら、サンダーは40~80位が良いですね。
なるべく損失が1か2で済むように兵数を調整して下さい。
最初は損失の出たレポートをチェックしますが、安定してきたら一切見ません。
(というか数が多すぎていちいち見てられない)
象が出たら運が悪かったと割り切ります。笑 それでも利益は出ますので安心して下さい。
周りのライバル数も重要ですね。常に枯れているならばもっと兵を減らしましょう。20とかでも良いです。
(ライバルがいない場合は、朝起きたら200で殴って掃除して、そこからは40で殴る、みたいな形がお勧めです)
1村あたりサンダー5000なら、リストに登録するオアシス数はとりあえず100個もあれば十分でしょう。適当に近所のオアシスを登録して行って下さい。
(それ以上兵やリストを増やすと麦・管理がめんどくなるのでお勧めはしませんが、出来るならどんどん増やしましょう)
現在の仕様では、誰かが征服したら勝手にリストから外れるので気にしなくて良いです。
言うまでもないですが、粘土と鉄オアシスだけ登録しましょう。
木はサンダー200やソード400とかで登録しないと痛いので、大量の兵が溜まってからで。
とにかく、脳死で押せるリストを作って下さい。めんどくていちいち見てられなくなるので。笑
余談ですが、馬1だけ登録して6分に1回押すレインボーファームという超上級者向けのスタイルもあります。(フンの馬3種1のみが最強)
なんか兵1でオアシス殴り続けてるな、動物とぶつかったら損失デカすぎないか??という同盟員の怪しいログを見つける事があるかもしれませんが、
それは動物の再出現時間の仕様によって、6分に1回、馬1で殴れば絶対に兵が死なないという法則があるから、らしいですね。
まあ、本当に24時間ずっと、ぴったり6分に1回殴れるのか??という疑問は私も持っていますが・・・。絶対使ってるよね?笑
私には無理なので試していませんが、もしレインボーファームをやれる人がいたら、どれ位利益出るもんなのか教えて下さいね!
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