お疲れ様です。
エジプトDF 首都(162|166)
フンAT 首都(−117|−53)
先日アグロ村の話で書いたように、
ファイナルでは彼らのような、自拠点(首都)とは別の位置へ村を出すスタイルが多く見受けられます。(上記の例は、DFは方角境。ATはナタールエリア付近)
普通の鯖であっても、例えば初期村付近にも村を出すだとか、オアシス殴り村として色々な場所へ村を出すだとか、戦争で負けて遷都するだとか、秘宝用にカタパ村を出すだとか、離れた場所の放置村も征服するだとか、そういったケースはあるんですけど、
ファイナルでは意図的に、支援として前線に村を出す動きがありますね。WW支援村に近い考え方かな?
アグロ村としてATが前線に村を出すのは分かりますが、同じくDFもそれにくっ付いて村を出して行く。これが面白い点ですな。(ちゃんとDFもセットなのが偉い)
こうやって出された村に対して、同盟で資源支援をして、お互いに戦う形です。
通常の鯖でも同じ事が出来るなら相当強いと思いますが、
あまり見た事が無い(見た事無い訳ではないけど、成功した例をほぼ見た事が無い。もし成功するなら皆やってるはずですからね)のは、
やはり、"同盟で資源支援"という点が十分になされないからなのかなあ?と思いますよ。負担が大きすぎますからね。説得する根拠も薄すぎると言いますか。
ゲームの勝利条件に直接かかわる、WW支援村でさえ全員が出してはくれないですからね。誰も知らんやつの為に村や資源を使いたくない訳ですよ。笑
例えば、フンATでオアシス殴り村を複数持っている人であれば、資源は1人で確保出来るので、そのまま誰かに横付けして農場を後から奪う― とかやっている人なら通常鯖でもいますね。その状況を、(略奪ランカーという力を借りずとも)意図的にアグロ村として、一般人達(?)の力だけで作り出せる・・・。
そんな、理論上強いけど実現は出来ないよね、というところを実現してしまっているのが、ファイナルの面白いところなのかなと改めて思いましたよ。


0 件のコメント:
コメントを投稿