お疲れ様です。
サンダー数は30。
鯖での攻撃力は50位。ってことはこれでも少ないのか!?
睡眠3時間でモヒをしています。
俺は土曜日に一体何をしているんだ・・・。
馬舎レベル7がギリギリ回るくらいですが、サンダー30で一旦止めて、
クエストでの英雄レベルアップ回復の為に、資源パネルをALL5へ上げている最中。
うーん、どうなんだ・・・?今のところサンダーの恩恵はあまり無い。
サンダー作らずに、先にALL5にした方が良かったか・・・?
ただ、ファラモヒよりかは良いですね。
移動速度早いのはもちろん、サンダーは1でオアシス殴れるから(昔は2だった気がするけど)、ファラと比べてそこまでオアシス殴る負担は変わらないのかな?という気がする。
(ファラと比べて余分に必要な、馬舎+研究コストという初期投資分はすぐに取り戻せそう、という意味)
(ファラと比べて余分に必要な、馬舎+研究コストという初期投資分はすぐに取り戻せそう、という意味)
だから、ファラモヒは無しで、「完全農耕」or「サンダーモヒ」の二択かな。
ファラモヒする位なら完全農耕の方が強いかなあ。
ファラモヒするにしても、結局造兵に資源回せるのは人口150超えてからだろうから、
ファラモヒだから(馬と比べて)モヒ開始が早いメリットがある!という訳でも無さそう。
人口150からファラ作る位ならサンダー作った方が良いしなあ。
(初期村に隣接してるオアシス殴る為にファラ10だけ作る、というような形ならば良いと思う)
・仮に即ファラ作った場合は?
鯖登録からサンダーモヒ開始までにかかる時間を仮に12時間としますと、
即ファラ作って、片道30分で毎回満載でモヒしたとしても、315/35=9時間なので・・・アドバンテージは3時間。うーん?w ちょっと難しいと思いますよ。そこから取り返せる速度が果たして出るのか・・・?
造兵時間もありますし、毎回満載だとも思いませんし・・・。何より、初動でクエスト達成に資源を割けなくなるので、英雄レベルアップでの回復が出来なくなる。
(追記 サンダーは足が速いので、数が増えて殴るオアシスが増える事で移動時間が増えてもあまり気になりませんが、ファラはそうではないので、そもそも数を増やすこと自体が厳しい。そういう意味でも、近場への分だけ作る、という形の方が良いと思われます。サンダーは研究コストがかかる以上、少数だけ作るという訳にはいきませんからね。少数だけ作れるのはファラの利点です)
だったら人口150から馬スタートの方が良いですね。同じ事はフンにも言えますね。
・そもそもサンダーモヒで元取れるのか?
サンダー1090
研究6660
片道30分 モヒ資源40 → 1時間あたり40資源
サンダーコスト回収→約26時間
研究と馬舎コストの評価は不明ですが、(馬舎は元々CPの為に建てると考えて0でも良い)
とりあえずサンダー代だけで丸1日は絶対にかかる。
いかに祭り1回目を早くするか、というところが移民速度に直結するので、
初期村エリアにモヒのライバル(英雄ではなく兵でのモヒの意味)がおらず、サンダーモヒで独占できるのであれば良いが、そうでないならば一切作らない(完全農耕)方が良さそう。
片道20分くらいまでの近場だけ抑える、というような意図で、サンダー30くらいで止めるのが一番良いか?祭り1回目が遅れないギリギリのライン。
モヒ資源40は、だいぶ上手く行っているペース(略奪ランキング10位~20位程度)での実績ですが、
仮にオアシスを全て独占していて、満載(75)でモヒ出来ていれば、
サンダーコスト回収時間が26時間→15時間くらいまで短縮出来るので、
そこまで上手く行くならば、確実に移民も早くなることでしょう。
まあ、そんなのは略奪1位とかのレベルですが。笑
・結論
なんというか、サンダーモヒを成立させるには、
まず英雄モヒを成功させることが必須。
(そもそも、英雄モヒが失敗している時点で周囲にライバルが多い→サンダーでは絶対に元取れない。サンダーモヒは一発逆転の手段ではないので)
で、成功したならばそのまま兵0で完全農耕して、本手に入ったら英雄も資源に振りなおして― とする方が安定するし強い気がする。わざわざリスク背負って挑戦するのは怖い。
英雄モヒ成功させて、さらにサンダーモヒも成功させて、というのは、
上振れ+上振れを狙う事になるので、失敗したらその鯖撤退するというリセマラ前提の遊び方ですね。
日本人で一緒の鯖遊ぶとか、トーナメント鯖のような一発勝負だったら、おとなしく英雄だけをお勧めするかな。
(だからこそ、それに挑める人は尊敬する、という気持ちも伝えておく!)
(だからこそ、それに挑める人は尊敬する、という気持ちも伝えておく!)
それでもサンダーモヒやる利点は、上振れ狙い、単純にモヒが楽しい、
後は、保護明け後の略奪で内政伸ばす為に兵作っておきたい、初期村エリアを同盟として抑えたいから、アタッカーとして兵を作っておきたい(それで移民が遅れても、カタパ作って更地にして奪えば良いという考え)、といった感じでしょうかね!
ああ、モヒは睡眠時間犠牲にするの前提だからな!
社畜は絶対に完全農耕の方が良いぞ!笑
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