2016年2月3日水曜日

2015 トーナメントファイナル その9


get out of the gate true sky





ファイナルのブロンズ兵力。

ユニークは2.2倍くらい。(露払い入ってるならもっと上かもしれない)



ファイナルの面白いところは、廃人が作った砲でもユニークが抜ききれない、という点ですね。
英雄が死ぬので回収役としてまた誰か撃たないといけない。
(大体ブンブン砲の8万麦くらいで英雄が死んでいました。まあ、廃人の前に露払い役誰かいれば行けると思いますが)

貫通したのに秘宝が残っている場所もあり、回収に少し手間取っているような様子も見受けられましたね。ファイナルの猛者達にとってもこのナタール兵力の多さはなかなかハードだったのではないでしょうか・・・。


初動の秘宝取得状況もSS撮ってありますが、載せても意味分からないと思うので割愛。
欲しい人居れば言って下さい。



重要な点を書いておきます。




ユニーク匠(The architects unique secret)


南東 ロシア連合取得。



・・・


まさに、王の剛運。これでロシア連合のWW勝利も見えてきたのでは・・・?



シルバー匠については、


ロシア1 北西2 北東(中国)1 となっています。


南西の分が無い。なぜか?


初動でウクライナ連合がシルバー匠を取得→即、北西連合にパス。


・・・完全に、やられました。

まさか、シルバー匠出現エリアをコロニーに選んでいたのか・・・!?



本当に、ウクライナ連合は上手い。
ここまで計算して生き残って来たウクライナ連合、また支援して来た北西連合、お見事。
ウクライナ連合が北西ではなく南西に居た意味、この瞬間に全て解けましたね。



一応、ユニ銀は南西なので、WW建設者に持って貰うという事も出来そうですが・・・うーん・・・

WW戦については詳しくないので分かりませんが・・・、シルバー匠とユニ匠の差は努力で何とかなるとしても、ファイナルの難易度においては匠無しでは匠ありとの差は超えられない気がします。

どうしても、南西、アラビア連合がWW勝利を目指すには匠は必須でありますが・・・
苦しい展開になりそうです。どうやって返していくか?目が離せませんね。







サーバー全体を見ると、



南東 


対ロシアの最前線に立っていた、トルコ大幹部、クリスティアーノロナウド選手が戦死(クリア)。
資源村で寄せていたロシア大幹部、ムーンウォーカーXP選手が、
ついに移民レースからの念願である125%大農を手に入れる。

トルコ最後のコロニーであり、トルコ代表、TIRSIN ULAN選手の150%大農を中心とするエリアの一端である為、ついに、逆コンスタンティノープルの陥落も見えてきてしまったか・・・。


(上記大農攻略後、寄せていたロシア側はようやく内政出来る、と征服とかで村を6村位増やしていたように見えたんですが、
なぜか今見るとまた残り2村まで削られており、大農も他トルコ同盟員が首都化して保持している。トルコ側も同盟を挙げて全力で敵討ち、といったところか)



北東


ベトナムが100100のWWを取得。まあ、だから何だ、といったところか・・・。
中国が頑張ってはいますが・・・
スウェーデン連合もロシアに撃たれており、北東はもうグダグダです。



北西


特に無し。相変わらず最強。
秘宝数も、最強。




南西


上記シルバー匠の件も厳しいですが、もう一つ悪い知らせがあります。


アラビア連合は、以前書いたように同盟員全員で集まって徹底的に支援するスタイルを採用していますが、南西の外周のあちらこちらで、同盟ごと60人単位で禁止食らっている集団が見受けられます。

そして、恐らく中心であったであろう、100%~150%大農が不自然に空地になっている・・・。


もちろん、私が南西に居るからこそアラビア連合のこういう点が目につくだけであって、他方角でも同じようなことは起こっているのかもしれませんが。


・・・まあ、ノーコメントとしますが、アラビア連合の戦力が低下してしまったのは事実でしょうね。

優勝争いは、ロシアがアラビア連合を上回ってしまった、という印象。



一応悪い知らせだけではありません。アラビアとトルコの連携について。

トルコの持つブロンズ鬼軍曹が、アラビア連合に渡っています。
これを、奪ったと見るのは簡単ではありますが、ファイナルにおいてブロンズ鬼を奪われるというのはあり得ないので、パスしたと見るのが自然でしょう。
となると、単独でのWW勝利が無理だと考えるトルコがアラビア連合と組んでロシアをどうにかしたい、という動きであるとも見る事が出来ます。
元々トルコとアラビアは仲が悪いわけではないと思いますし、言語的にもお互い話せる人が居ると思うので、良い外交だと言えますね。

ただ、アラビアはなんとなくロシアにこだわっているような気もしますが、一番の敵はウクライナ、北西連合であり、WW勝利に一番近いのも間違いなく北西連合なので、ここをどうにかして止めないと・・・
逆に、ロシア・北西からすれば、お互い方角が反対な事もあり、アラビア連合のように方角境で交戦する必要が無い。これが大きいんですよね・・・。


このまま、北西連合vsロシア連合vsアラビア連合+トルコ連合+北東連合 くらいになってくれば、
可能性は感じますが・・・さあ、どうなるか。



頑張れアラビア!!




(ついでに書いておきます、ウクライナ連合の中央での奮戦について。

代表ロックンローラ選手が、中央のアラビア連合、タイ連合の首都大農をも更地にして回っており、
彼一人で中央にもかかわらず大農4つ持っているという意味不明な状態になっています。
ファイナルの中央における大農の価値は例え0%大農であっても物凄く貴重であります。
それを複数ですからね。殺した数のコレクション状態。クレマンティーヌな。


また、我々の同盟員の大農をも更地にしており、その際シルバータイタン持ちの彼が4秒間で複数の砲を運用して一気に更地にするという離れ業をやってのけていました。
2015―2016のトラビアンドリームチームを決めるなら確実に彼は入る事でしょうね。


恐らく北西連合の介入もあり、中央はウクライナ連合が押し返していて、
中央でのアラビア連合の支配力も陰りが見えてきており・・・このままアラビア連合の本拠地が外周、僻地となるなら南西の支配者はアラビア連合とは言えなくなってしまう・・・。まさかこんな展開があるとは・・・。ううむ。頑張れ、アラビア!!!









0 件のコメント:

コメントを投稿