2016年12月11日日曜日

トラビアン昔ばなし 首都麦パネル


納得してないね? でも気にしないもーん



2015年9月 トーナメント(2倍鯖)にて
首都大農麦パネルを最終的に18まであげる必要性はあるのか?という話


niotraip 親友(DF)
ILL_Yuu Historia(AT)


[1:57:06] niotraip: まあなんていうか・・・また機会あればゆっくり考察しようと思うんですけど、あくまで完走する場合、
[1:57:23] niotraip: 首都大農麦パネルを18まであげる必要性はあるのか?という点は非常に微妙ですな。

[1:58:03] ILL_Yuu: どのタイミングで18になってたら元取れるかな 大倉庫持ちが18にしてること考えたら元取ること自体は出来るんだろうか

[1:58:17] niotraip: 大倉庫を保有していないという前提はあるんですけど、「造兵を止めてまで」あげる必要があるかどうか?はわからない。
[1:58:29] niotraip: ううううむ。そこはどうなんだろう・・・?

[2:00:16] ILL_Yuu: 造兵を止めて上げるか―ってところは、やはりそのさばーによる(どれだけ安全か? ってところだろうしなあ 恐らくファイナルだと不可能だし・・・ 前回のAPACでもやる余裕はなかったと思う

[2:00:58] niotraip: (つまり、今回はじめてALL18なんてやった。今まであげても17までで、それ以上はあげないことに予め決めてたのと、秘宝出現1ヶ月以内にだいたい消えてるので・・・・)
[2:01:00] niotraip: うむ
[2:01:58] niotraip: ・・・例えば、18にはせず、その分、大農を取っていく、とか方法はほかにもある気がしないでもない。
[2:03:54] niotraip: と思うのは、大農オアシスなしでも、2倍なら15000/hぐらいにはなるんですよね
[2:04:12] niotraip: 非常に安上がりな気がする。18にするよりは。
[2:04:46] niotraip: とすると、首都パネルを17以上にあげる意味は何なんだ?みたいなところにたどり着く。とりあえずこれがわからん。
[2:04:57] niotraip: 維持のため、なら、代替案はいくらでもありますしね。
[2:05:30] niotraip: なら、首都パネル17以上にあげる、固有の意義はあるのか? 代えがきかないようなものがあるか?という点ですね
[2:06:24] niotraip: それがないなら、別の安上がりな方法があればそれを選択すればいいし、パネルを17以上にしなくちゃいけない的な強迫観念にかられずにすむ(農民的思考の論破)。
[2:06:54] niotraip: http://travianhistoria.blogspot.jp/2015/06/t442.html
[2:07:59] niotraip: この記事は、他の秘宝ではできない、タイタンでしか発揮できない点を見いだしているところがすごいと思うんですけど、
[2:08:31] niotraip: そういうのが、パネル17以上にはあるのか?というところですね。
[2:12:07] niotraip: > パネルを17以上にしなくちゃいけない的な強迫観念にかられずにすむ
(私にはない・・・。だいたいそんな時期にはクリアしてるので。ただ、こういうわけのわからないものに囚われてる人は多い気がしないでもない)

[2:38:32] ILL_Yuu: ンんんんんんんんんんんんんんんンんんんんんんんんんんんんんんンんんんんんんんんんんんんんんンんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん ワカラーンン
[2:39:15] ILL_Yuu: 例えば、戦争中で首都には常駐置いてるけど、資源村までは守る余裕はない、そういう状況で首都の麦上げるしか生産を上げる方法が無い、という場合。
[2:39:44] ILL_Yuu: ただ、そこまでせっぱつまったような状況で18にするっていう選択肢はあまり選びたくないな。

[2:40:01] niotraip: バックアップ的な意味合いが強いんですかね?

[2:41:44] ILL_Yuu: いや、なんだろう、18にあげるのは、18に上げざるを得ない状況だけって感じで、
[2:43:07] ILL_Yuu: 例えば、首都以外に投資する場所が無い状態。 資源村全てALL10になってるような。
しかし、これは終盤になれば3日に1村ペースで出ること考えれば、あまりないか。即時で1日で10にするような人くらい・・・。 

↑の戦争中で資源村上げてもすぐ抜かれるから首都上げるしかないっていうのも、首都以外に投資する場所が無いってのと同じだな。
[2:43:52] ILL_Yuu: ただ、どっちにしろこの2つとも、あまり現実的ではないというか 答えとしては無理やりすぎて違う気がするな。
[2:45:05] ILL_Yuu: 実際に自分が体験したパターンだと、秘宝後に、常駐置いたら麦マイナス10万になって維持がほぼ出来ないって事があって、その時に大倉庫穀倉整備してALL17にしたことはあった。

[2:45:26] niotraip: うむう
[2:45:47] niotraip: (もしかして、ATとDFじゃ違うのか……?)

[2:45:51] ILL_Yuu: 資源的にはマイナス10万はNPCすればできるけど、現実的には負担が大きすぎる。やはり、現実的には―ってところを取る時にALL18っていう手段が出てくるってところなんじゃないかなあ。 もうそこしかないと思う。
[2:46:07] ILL_Yuu: つまり、効率とかそういうことじゃないんだろうなあ。

[2:46:25] niotraip: -5万以上になった時点で、負担が大きいですしね
[2:46:29] niotraip: うむ。うむ

[2:46:51] ILL_Yuu: ATとDFが―ってところは、どうだろう。 ATが自分の攻撃兵+常駐 って考えれば、確かにATの方が麦負担は大きい分違うかもしれないな。
[2:47:11] ILL_Yuu: ただ、それは麦負担が大きければATもDFも変わらないね。 ATの方がその可能性が高いというところで。
[2:48:48] ILL_Yuu: だから、答えとしては、18にする意味は”無い”と思う。
[2:49:09] ILL_Yuu: で、当然ここまで考えてるやつはそういないから、皆とりあえずあげてるっていうだけだろうな。

[2:49:21] niotraip: ああ、でしょうね。
[2:49:40] niotraip: 一種の象徴でもありますしね。18とか。

[2:50:11] ILL_Yuu: うむ

ああ、思い出したぞ。 現実的に―ってところだけど
[2:50:18] ILL_Yuu: 麦マイナスになると 寝れないんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!111111111111111111111111
[2:50:23] ILL_Yuu: 思い出したぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!111111111111111111111111
[2:50:28] ILL_Yuu: そうだ、思い出した。だからだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[2:50:43] ILL_Yuu: 寝れないんだ!!!!!!1 だから麦と大穀倉を上げるんだった。 そうだった。完全に忘れてたわw

[2:50:54] niotraip: それはあるなあ・・・-5万以上になった時点で、寝るのが怖くなる・・・

[2:52:35] ILL_Yuu: なので、まあ”理論上”は麦マイナス10万でも維持は出来ますが
24時間ぴったり必要な時にINするのが出来るのか? って考えた時に、現実的に― っていう選択肢が出てくるんだろうなあ。 効率よりもそちらが重くなってくる。

[2:52:56] niotraip: じゃあ、あとはバランスですな。

[2:53:01] ILL_Yuu: なので、もしniotraipさんが効率重視で―ってところでいくなら上げなくて良いという事ですな。
うむ。

[2:53:12] niotraip: 実際17、18にするために、完全に造兵止めてますし、止めてから結構長い。

[2:53:15] ILL_Yuu: (つまり、そこまでせっぱつまってないなら、必要に駆られてないなら、ね。

[2:53:25] niotraip: うむ
[2:53:54] niotraip: とりあえず、ALL18まであげることにします。19は大倉庫なけりゃ現実的にあげるのは不可能。

[2:54:16] ILL_Yuu: うむ。



答え

農耕(生産力UP)の為に上げる必要はない。17で十分。なんなら16でも良い。

麦維持(睡眠)の為に必要なら上げる






上記の話をした鯖でも私は17で止めています。




ちなみに私は、昔のJP鯖でATをやっていた時は役職持ちという事が多く、
戦争でも被弾する事やCAを食らう事もよくあったので、
どうせ割られるから、と首都の麦を17にすることすらあまりありませんでした。


恐らく、資源をNPCして麦MAXにするか、首都麦パネルUPに投資するか?という葛藤は常にあったはずですが、穀倉48万に対してマイナス10万だと5時間も寝れないので、そういう時だけ効率無視で首都パネルを上げて行くという事ですね。隠し倉庫と同じで睡眠時間を買うという事かもしれませんね。



ある程度の砲規模になると完封しても首都麦に傷がつき、かつ一番高いレベルのパネルに当たるという仕様上、18がどんどん削られてしまいます。





例 秘宝時におけるロシア代表オブスキュール砲
石工20でもカタパ240で傷がつきます。




ですので、そういう立場にある方はあえて上げずに、専属DFに投資して代わりに上げて貰うというのも良いんじゃないでしょうか。
私はよく専属DFである親友に資源を送っていますね。








まあ、親友はもっと寝れないからな。lol


0 件のコメント:

コメントを投稿