2018年7月16日月曜日

トラビアンJP Discord公開のお知らせ

日本人トラビアンプレイヤー向けの、Discord(ディスコード)サーバーを開設しました。

https://discord.gg/JnKtuWu

どなたでも参加できますので、お気軽にお越しください。

今までは、私と一緒に遊ぶ人をスカイプの部屋に招待するという形でしたが、
こちらのサーバーはそういったものでは無く、
いわばIRCの公開チャンネルや、2chのスレッドのような、誰でも参加できる形になっています。

海外鯖一緒にやろうという宣伝に使ってもらっても、
一緒にciv5でもステラリスでもやるのでも、ただ単に雑談でも質問でも構いませんので!
ご自由にどうぞ!

お待ちしていまーす!



なぜこのようなサーバーを開設したかと言いますと、
(実は作ったの私じゃないんだけど自分の手柄みてえに言っとこ)

トーナメントで一緒に遊んでいる日本人の中には、復帰勢や初心者が思ったよりも多く、
「日本のトラビアンコミュニティ」の必要性を改めて感じたからですね。
以前ブログで触れた事もあったかと思いますが、現状、そういったものが日本には存在しない。
(あったとしても、私が知らないってことは初心者の目に触れる場所にはない)

日本のトラビアン界がどれだけ過疎っているかは、
私がUPした動画が2週間で再生数15だった事からも察していますが・・・
(もしくは単純におもんなかっただけか)

その中で、まだトラビアンに触れている数少ないプレイヤー達が、
例えば海外鯖に行こうとなった時に、どうすればいいのか?質問があった時どうすればいいか?
現状だと全く分からないと思うんですよね。
人が多ければ自然と解決する問題だと思うんですが、
人が少ない今分散するともうどうにもならないですからね。
いちいち日本鯖に登録してどっか同盟入って良い人と出会うまでやり直すわけにもいきませんしね。

ですから、そういったプレイヤー達に対しての受け入れ先、
交流場所として利用して頂けたらと思っています。
Historiaと一緒に遊ぶということではなく、誰でもOK、ご自由にご利用ください。
ただ単に、誰かがやらなきゃいけないから私がやったというだけです。
IRCの公開チャンネルの名前を決めただけ、というようなものですね。


しばらくはチャンネル追加等の管理は行いますが、
ある程度形が出来たら後はノータッチで行きます。自治だとか干渉するつもりはありません。
私自身、週末しかINしませんしね。


ということなので、トラビアンプレイヤーであれば、
気にせず勝手に好きなように利用して下さい!
ディスコードの導入方法は自分で調べてくれ!簡単に出来る!待ってるぜ!

Historia

0 件のコメント:

コメントを投稿