ブルアカを開始してから500日、達成しました。
せっかくなので、成長記録として載せておきます。
一番強いのはドヒナ
私にとってブルアカはあくまでキャラゲーで、
ゲームが楽しいというよりかは、外部の二次創作等の方を楽しんでいるので、
あまり大きな期待やモチベを持ってやるゲームではないと割り切ってポチっていますね。
(マリモを育てるみたいなこころもち)
ですから、特に大きな不満も無いですね。
ただ、一点だけどうしても言いたい事はあって、
本当惜しいのが、弱いキャラを使う機会が一切ないという事。
例えば、「ムツキは初心者向けのキャラとしておすすめ」みたいな記載を攻略サイト等でよく見かけるんですが、私には全くピンと来ない。レベル1のままで育ててないですからね。
育成素材がきつすぎて、周年キャラやイロハという上位互換を育てるという"正解"ルートしか取れないので。ただでさえ3年遅れで開始しているのに、今更効率の悪い寄り道してられねえと言いますか・・・。
黒い砂漠で言う、シーズン鯖実装によって、一気にレベル60とかまで上がってしまうから、序盤のクエストとか1か月かけてやってた部分を全部飛ばしてしまうのと似た現象でしょうか。
初心者救済として必要な事ではありますが、少しもったいなく感じてしまいますよね。
(その部分を楽しんだ経験のある人間からすると)
ブルアカの場合、さらに問題は深刻で、
キャラゲーであるのに、そのキャラの魅力を知る機会が失われてしまう。
機会損失があまりに大きい。強いキャラ・人気のキャラとの格差がより広がってしまう。
弱いキャラ・人気のないキャラにとって、使ってみたら意外と強かったとか、アクションが気に入ったとか、そういったワンチャンすら生まれないのは可哀そうかな。どうにか改善して欲しいですね。
(その分ストーリーで出番を与えるとかでも良いので。なんか明らかに運営にハブられてるキャラいるよな?笑)
もちろん、これらは、私のようにwikiを読んで効率重視しているような人の意見であって、
「じゃあそう思うなら全キャラまんべんなく育てればいいだろ」と言われれば、
それはそうだとは思いますね。笑
ただ、そうするにしても、ブルアカのゲームバランスが、育成素材がきつい、課金で解決して下さいという仕様上、なかなか取れない手段であるのも事実なので・・・。
(私の、上記の画像を見て貰っても分かるように、500日経っても、本当に必要とされる生徒しか"育てられていない")
まあ、だからなんだって話でも無いですし、別にブルアカはこのスタイルで成功しているんだからこのままで良いと思いますが、500日遊んだプレイヤーの意見としては書き残しておきます。
ああ、最後にもう一つだけ言わせてくれ。
次にミユの別衣装が実装される時はクソ強くしてくれ!!
頼む、周年キャラでウエディングミユを!!!!!!!!111
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