2014年3月15日土曜日

COM2 その6

夜中に洗濯機回すなよってキレてたら地震でした。

IRCで「地震だ」って発言見るまでずーっと気づかなかった。馬鹿すぎワロタ。

大地震が起こってもトラビアンやってて逃げ遅れそうなタイプだね。気を付けよう。


話は変わりますけど、ローマンって本当馬鹿ですよね・・・。


最近のトラビアンを振り返ってみて、

2014年度トラビアンムカつくランキング上位者全てローマンが占めていて、びっくりしました。

笑っちゃったよ。ああ、なるほどな、さては馬鹿だな?って。


いや、悪口は止めよう。今年は優しく生きようって決めたんだ。気を付けよう。






COMに来てから、トラビアンの序盤の造兵の考えが変わったね、っていう話を親友としていたんですが、

(どれ位親友かというと"ぎゅっとしていいかな"の時のゆのっちと宮ちゃんくらい。

なぜこの例えをしたかというと、最近は廃人同士の経験、考えを共有できるプレイヤーがいなくなってしまったからでしょうかね・・・。大切にしないといけない。)


COMでは、序盤に一切兵を作らず、兵舎馬舎20フル回し出来る時期になるまで農耕するっていう考えが無いんですよね。
(そういう人は僻地に行ってるから周りに居ないだけかもしれませんが。)

だから、序盤から同盟が崩壊しまくって吸収されてるし、無神経なほど兵力とか聞いてきたりする。

例えば、兵幾ら持ってるか答えて、それが少なければ、同盟を追放されて餌場にされる、そういう可能性もある。だがそれをお互い分かった上で聞いてきている。

つまり、作っていないという答えはそもそも考慮されていないという事なんですね。
(私は答えないという選択で逃げられるかと思いましたが、シッターチェックを強制されましたね。)


最終的な(秘宝出現時の)兵力が大きくなるのは、もちろんJPの農耕スタイルなんですけど、
COMではそれが通用しない、という事が分かったのは勉強になりましたね、
また、詳しい話はそのうち総括として書きます。多分クリアした時かな。


チュートンではありますが、自衛の為に、人口の2倍以上の防御兵、作っています。
(斧1は速度調整用。初心者はこういうところ気を使っていけよ。)




日本人勢の中では、もちろんトップクラスの防御兵だろう自信はあるけど、
それでもCOM全体では通用するか分かりませんね。

常に人口の2倍以上の防御兵を維持した上で、さらに攻撃兵も作らないといけない。
なかなか厳しい。ですが、これが本来のトラビアンなんでしょうね。


JPの秘宝時期になっても人口分すら兵作ってないクソどもに体験して貰いたいところだな。









0 件のコメント:

コメントを投稿