2014年7月21日月曜日

古代ヨーロッパの旅 その1


古代ヨーロッパ版






MAPが超クール






名前は日本人らしくRIKISHIMAN(リキシマン)にしました。







初期村。MAPの感じは変わってないけど、近くに変な村があった。







これが噂のローマ秘宝村達らしい・・・。







ミニマップの感じ、分かるだろうか?皆イタリアを中心にスタート。
初動1万を超えたりしない限りは初期村がイタリア半島から脱出する事は無いんだろうか。







イタリア。めちゃくちゃカッコイイ。
いいねぇ、しびれるねぇ。ありがとね。







0|0の中心。ナタールエリアは無い。一応、海(開拓出来ない)はあるけどね。








場所によっては、スタート位置が孤島になってる人も・・・。
チュートンだったら最悪だな・・・。まあ、農民なら、攻撃され辛くて良いのかもしれないが・・・。

最初、この1マスだけの場所に生まれてる人がマルチハンターだと思ってました。
流石にプレイヤーなわけないよな?って・・・。







世界の果てはこんな感じになってます。
各方角ごとに土地(現実世界と同じ感じで)の特色があるみたいですね。







アフリカ大陸は砂漠。開拓は出来る。
麦オアシスだけが大量にあるようですね。







アルプス山脈は鉄が物凄い事になってた。






北欧は木。粘土は分からなかった。どこだろう?








以下考察


基本的な仕様はT4.4と同じだと考えて(生産量、CP、つまり一番重要な移民までの流れ)

初期立地によって非常にばらつきがあるので、オアシスモヒで保護中に伸ばすか、
完全農耕を選ぶかは、はっきりと決めて中途半端にしないようにするべきですね。
孤島スタートのチュートンなんかは、もうオアシスモヒも諦めて完全農耕で行った方が成長が早くなるでしょう。

一番気になるのは、秘宝の仕様変更。
ここは実際やってみないと分かりませんが、
既にMAPに出てて解禁されてる村自体に秘宝効果があって征服して利用する形になるんだと思いますが・・・

これは、その村自体に何の効果があるのかは、金庫を建てれば分かるのか?
征服してみたらトロイでした^^ みたいな事もあり得るのか?
中央の村は全てユニーク扱いなのか?
兵力はどれ位なんだ?

ここら辺の仕様は、秘宝の位置に合わせて移民先を選ぶという選択肢が今後強くなってくる以上、
とても重要な事だと思いますね。一度やってみないと分からないのが怖いなあ。

今までのように、自分の首都に秘宝を持って帰って来るなら、中央の廃人が僻地から銀皿やらタイタンやら回して貰って、さらに中央で略奪しまくるみたいな事を同盟を挙げて行うのが主流ではありましたが、
今後の、征服して、その村だけに効果がある、という形であれば・・・
正直、中央に首都ある人が、僻地の普通村タイタンとか・・・どうやって使うんだよって話でありますし・・・。


僻地の村征服しても中央の首都にも効果のある、アカウント効果のシルバー秘宝の価値がグッと上がるのは良い事でしょうね。今までは、シルバー大倉庫以外はハズレ扱いだった面もありましたからね。
本来ならシルバーはブロンズより取り辛いんだから価値もあって当たり前のはずなのにね。
近くに首都が無い場合のブロンズの価値が物凄く下がるのはちょっと気になりますが。



また、同盟を挙げて、僻地(秘宝の周り)に進出するような動きも今まで以上に価値のある選択になると思いますね。ただ農耕したいから僻地に行こう、ではなく、秘宝がここにあるから、トップがこの農場を取って征服するから、その周りの農場を同盟員で抑えよう、と、序盤からはっきりと方向性が見えるのでやりやすいと思いますね。
今までの秘宝は動きまくるもの、どちらかというと個人のものだというのではなく、その地域のもの、みたいな感じになるので、連携だとか、同盟のものとして扱うみたいな・・・そういう考え方もより強くなるでしょう。ならないとどうにもならん。守りようがない。
方角戦になったら、奪えるものと違って、事前に移民段階から準備してコロニー化して秘宝活かしてる同盟との差はひっくり返せないように思いますね。

秘宝を活かすなら、ローマ村の位置を見ても、どうしても僻地寄りに移民しないといけませんが・・・
中央にある秘宝は、今まで通り、序盤略奪ランク入ってる、一部の150%廃人達が取るんでしょうけど、中央の他の同盟員がどうするかというのが思いつかない・・・。
農場%より、秘宝に近い農場の方が価値が高くなるのか?


MAPが変わった事によって、エリアごとの特色も出てきましたし、
変わり映えの無いMAPではなくなったので、この島は○○同盟の縄張りだとか、今までよりもはっきりと領土を持ってる感が出てくるのもかなり良い。農耕好きな日本人にはあってますね。イギリス疎開プレイとかやりたいもん。

(よく誤解されますが、私が農民を嫌っているのは真面目にやってる人の邪魔をするからであって、
違う同盟で好き勝手やってる分には、そういう遊び方もアリだと思っています。シムシティプレイ自体は否定していない。)



ただ、海で移民場所が制限されているとはいえ・・・、

このMAPの広さは、COMの1万人規模でやるから面白いんであって・・・

(MAPの広さ=今までと違う、僻地を含む各地に点在する秘宝を中心とした村の展開と、土地によっての特色、地域オアシスや海による縄張り等があり僻地に行く事に利点のあるMAPの事。単純に400 400のマスで言えば海で潰されてる分小さくなってるけどね。)

JPの、500人とかでやっても、幾ら移民してもイタリアから出れないんじゃないか・・・?
まず間違いなく中央の農場埋まるほどいないですからね。
ただでさえ過疎ってるサーバーで、さらに同盟単位で僻地に行かれたりして、分散してしまうのは痛いですね。そうでなくても、このMAPを活かすには人がいっぱいいないと空き地だらけで面白くない。秘宝も結局今まで以上に意味が無いだけになりますしね。今までなら中堅も僻地の秘宝取るチャンスがありましたが・・・。首都移民の時点で決まりますからね。


まあ、それでも、今までとは違った感じで面白いでしょうし、
秘宝もどんな感じなのか、一度取って試してみたいところですね。

後はJPで皆と一緒に知って楽しみたいと思います。





2014年8月8日(金)日本時間21:00 開始



やるぞ





0 件のコメント:

コメントを投稿