2016年4月30日土曜日

T4.4足すクソヨーロッパは? 仕様変更についての考察

カードキャプターさくらが復活するみたいですね。

私もCLAMPは好きで、ちょびっツもこばと。も全巻持っています。
CLAMP作品のなかでもレジェンドであるCCさくらの復活は非常に喜ばしい事でありますね。

流石にこの歳になって、なかよしを買う勇気はないですが、
やはり気になるので、もしかしたら頑張って買ってみるかもしれません。

なりきりJKスクールバック持って通勤してるやついても通報しないでくれな。

さて、トラビアンレジェンド(T4版 現T4.4)においても、新たな試みがあるようです。

http://blog.travian.com/

詳しくは公式ブログ参照

とりあえず、話したログを貼っておきます。サイズでかくて文字読めなかったら言ってくれな。

(追記 一応分割した版も貼っておきます)

最近のヨーロッパ版(秘宝がエリア支配率によって―のやつ)にあった、
兵の所属変更・合併と、同盟員の援軍を操作できる仕様が、
トラビアンレジェンド、我々が普段やっているT4.4にも来るという事です。
次回のトーナメントもこの仕様になりそうですね。

・・・

まあ、実際やってみてから、というのは一番にありますが、とりあえず今言える事としては、

・廃人ATとその他の差がさらに広がる
・所属変更・合併に金貨とか資源がどれだけ必要か見てから 実際やってみてから
・日本人は深く考える必要はない どっちにしろ個人ではあんま変わらん
・DFやっとけ

みたいなところだと思います。大兵舎馬舎と同じって事ですね。

他にも色々話しているので、何か聞きたい事あったり、考えがあったら教えて下さいね。

↑の画像だけで説明しきれているかどうか不安なんですが、ともかく、
これはファイナルで得た感想と同じで、
支援を受けた廃人を止めるのは個人がどう頑張っても不可能なんですよね。

私や、日本最強のDFである親友がどう頑張っても
(IN率を上げて、課金して、略奪して資源増やして、150%大農取って、秘宝取って・・・ともかく、考えられる効率を上げて行ったとしても)ロシアのような勢力には絶対勝てない。

まあ、これは、そもそも個人と集団、勢力(つまり、同盟、連合)を比較している時点でおかしな話でもあるんですが。
廃人は現状に満足せず上を見続けるのが常でありますからね。
(所属する勢力で負けている場合は個人でどう頑張ってもどうにもならないという事です)

この仕様変更の恩恵を最も受けるのが"勢力"である以上、個人レベルでは特に何も変わらない。
そして、日本人がおかれている環境、過疎のJPではもちろん、海外へ行ったとしても、言語の問題もありますし、結局、日本人が同盟を運営するような、"勢力"レベルで上記を考えなければならない立場になる事はありませんからね。

なので、気にせず今まで通り自分の出来る事を頑張って行きましょう。

もちろん、実際にやってみてどの程度変わったのかはまた書きたいと思いますね。

次はいつになるだろうか・・・?

次のトーナメント予選が7月頃?だと思うので、その時かもしれません。
興味のある人はまた一緒にやりましょう。それまでゆっくり休んでおけよ!

しばらくトラビアンの事を考えずにいるつもりでしたが、結局こうやって考えてしまう・・・。
辞められねえなぁ!?

回ってる これが中心 これを無くしたら俺は生きれない ある意味弱い人間かもしれない ―KTSRO

初心者も熱く募集しております。
今年もファイナル完走を経て無事1人の初心者が頭おかしくなりました。

アニメについても是非語りましょう。

パンツァーフォー!!

(追記 忘れていました。私個人がこの仕様変更をどう思うか?

歓迎します。

私がATだから、仕様変更を使いこなして砲を作れるから、ではなく
トラビアン自体の変化は必要な事、ですからね。
特にトーナメントを通して、ゲームの限界というか、支援を受けて効率を突き詰めた廃人の限界も見えて来ていますしね。
公式ブログでも、この仕様変更を"ハードコア"という表現をしており、
多分T3時代の、廃人がより廃人として暴れるヤベえ試合みたいなところを目指しているようで、そこは私は好きですし、良いと思いますね。運営も分かってるじゃんみたいな。
その方法が課金ゲーになったりするところは別として。

T5は一般向けというか、まったり方向にして、T4は廃人向けでさらに殺伐とした世界になるのかもしれません。何にせよ、今まで通り、仕様変更後もやってみたいと思いますね。皆さんも一緒に楽しみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿