2017年11月5日日曜日

防御兵は使わなくて良い。


防御兵は使わなくて良い。


先日完走したトーナメント予選。これで完走は4度目となりますね。
チュートン、ガウル、ローマン全種族でやり切ったことになります。
結局、トーナメントではどの種族が良いか?
完走前提(重要)、2倍鯖の現バージョンという条件の下であれば、
ローマンが一番ベストである、との結論に達しました。

私がどれだけローマンが嫌いであるかは皆さんよくご存じだと思いますが。
そんな私が認めざるを得ないほどのものを持っていましたね。

トラビアンは、もう8年くらい遊んでいる事になり、
ふと気が付くと私もアラサーとなっており、本気で恐怖を感じています・・・。
アニメキャラより年上になる現象な。咏さんより年上になってた事に気づいた時の驚きたるや。

それと同じく、まだまだトラビアンには驚かされることがあります。
8年目にしてようやくローマンの強さが分かってくるなど、未だに研究の余地がありますね。
やればやるほど、新たな課題も出てきて、日々親友と共に勉強しています。
こういう楽しみ方があったんだなと、トラビアンに新たな楽しみを見出していますね。


さて、私は、専属DFである親友と共にトラビアンを遊んでいます。
これもふと気が付くとトラビアン人生の半分以上を一緒に過ごしている事になりますね。
今回は、完走時50万麦の防御兵を私の為に作ってくれています。(私もDFなのに


重要な点は、完走時に50万麦の防御兵を保有している、という事ですね。

50万麦の防御兵を、"使用せずに"鯖終了を迎えた。

死んだ。という事です。



みんなのことが 知りたいからこれから質問します


防御兵を使用せず完走した。その防御兵に価値があったのか?

(途中でクリアした場合、完走をクリアと置き換えて下さい)







答えとしては表題の通りなんですが、私は防御兵は使わなくても価値がある。と思っています。
(逆に、当然ながら、攻撃兵は使ってこそ価値があります。説明しなくとも分かるよな。)

なぜ防御兵は使わなくてもいいのか?

防御兵は、貯金と性質が同じなんですね。


お金はあの世に持って行けない、みたいな言葉がありますが。

例えば、(鯖が終わることと同じとするため、相続する身内がいないと仮定して)、
貯金を使い切らず死んだとしたら、そのお金は無価値なものだったのか?
私はそうは思わないんですね。
既に、人生の過程において(貯金があるという)アドバンテージを得ているので、
それを使ったか使わず終わったかという結果は重要ではない。

トラビアンも同じで、防御兵があるからこそ取れる選択肢があります。
防御兵とは、使わなくて良いんです。ただ、そこにあるだけで、いい。
サーバーが終わるその瞬間まで防御兵があり続ける過程こそが大切なんです。
防御兵を使うか使わないか、の結果は重要ではないんです。

防御兵がなければ、それで勝てたとしても、
ただ相手が撃たなかった、狙われなかっただけ、という運ゲーです。
自分の実力による勝利ではありませんよね。
自分の意志でトラビアンを遊び続けるには防御兵があってこそです。
真の意味での勝利を手にする鍵は防御兵にあると言えましょう。


よく、防御兵使わず終わった、もったいなかった、という話を聞くんですが。

私はちょっと違うなと思うんですよね。
まあ、もったいないという点には同意なんですが。

だからと言ってDFとして価値が無いだとか、
意味が無かったとか、そういう心配はしなくていいんです。
よくやった。最後までやり切った事に、DFとして誇りを持ってください。
(今回一番言いたいところなので赤文字にしておく)


この考え方が正しいのかどうかは分かりません。
が、もう今更変えるつもりもないですし、これからも、私達はこの方針で戦い続けます。
また、鯖終了と共に親友の50万麦の防御兵が消滅する事でしょう。
なかなか、理解されませんけどね。

それでも、もし、私達と同じ考えを持つDFがいれば、ぜひ私達に加わって下さい。
貴方を必要としています。






親友の、鯖一つ10万円課金して作る防御兵。
これを毎鯖やって毎鯖防御兵使わず終わってんだぜ。本気で頭おかしいだろ?lol

だからこそ、面白いんだよな。





今年も、ファイナルに挑みます。当然、完走します。

毎回、新たな発見があります。挑むごとに、得るものがあります。
熱い廃人達との出会いがあります。
そして、なにより、新たな友と出会える事。これが何よりもの楽しみであります。


November 15th, 2017 at 2:00 pm (GMT+1)


さあ、今年もやりましょう!!上がれる準備できてるか!?


・・・


ちなみに、どうせ死ぬならその前に寄付しておこうとかいう気持ちは理解出来ますね。
トラビアンでも、もったいないから最後にWWに送るというイベントがあるわけですな。

まあ、主砲を全力で送ったら一瞬で餓死して笑えますけどねlol


(追記 もう一つ、似たような話として、援軍は送らなくて良い、という心得についての話もあります。もし興味のある方いれば書くので言って下さい。書く前にファイナル始まったら察して下さい。
書くと言って書いたためしがないな。)


0 件のコメント:

コメントを投稿