2020年7月17日金曜日

トラビアン エジプトの感想




最近はエジプトやってます。(以下、全て2倍鯖での話です)

エジプトは、はっきり言って微妙ですね。

決して弱いわけではないとは思うんですが、
(ほんとは思ってないけど叩かれたくないからフォロー入れとく)

例えるならマリヤンヌ・チャリオットのような・・・噛み合ってなさと言いますか、
スペックはあるし弱くはないとは思うけど上手く使いこなせない、そんな種族ですね。
まあフンよりは良いとは思いますけどね。
フンは純粋に弱いけど、名前は良いんだよな。兵にしろMakeshiftにしろ。センスは良い。


エジプトの何が気に入らないかというと、
オアシスブーストによる内政力と兵の質の悪さが、ゲームデザインとしてちぐはぐなんですよね。
鉄工上がり切らない兵を主力にしないといけない歯がゆさと言いますか・・・、
なんだろうな、いくら内政強くても、
結局こんな兵作らないと(使わないと)いけないのかと思うとやる気が全く出ないんですね。
造兵の為、という、ぽちるモチベが生まれない。
(生まれる?ああそう、お前は一生不細工な嫁の為に金稼いでろな^^
俺は幼女の為に生きている。)


これが、内政強い代わりに兵のコストが重い(ローマン兵のように)であれば良かったんですが・・・。そうすると支援ありで強すぎるか。
とにかく、ゲームを面白くするためにデザインされた(数字が設定された)訳ではなく、
ゲームバランスの為に"こうなった"、という感じなので・・・。




しかしながら、世界的に見るとエジプトは大正義でありますので、
私が気付いていない「何か」があるのだと思いますが、それが何なのかは分かりません。
なんかあるとおもうけどなんもねえわ。(普通にDFや資源支援役だと思う)

既にエジプトでのやる気は無いのでもう二度と使う事はないでしょう。
後は皆さんに任せます。知っている人は教えて下さいね。



奴隷とアッシュマン(本名未だに知らない)については少し話したので載せておきます。












まとめると、最終的に防御兵はWWに積むから奴隷大量に作っても意味無い。

奴隷のコスパの良さはあくまで造兵者目線であって、
WW管理者目線では全く関係無い話なので。

でもアッシュだとファラの劣化だよね、という話。
奴隷を使うならすぐ溶けるような状況下でのみ。






ちなみにWaterworksの存在に気付かず勝手に生産上がるもんだと思ってた馬鹿二人だよ^^




0 件のコメント:

コメントを投稿