2021年2月27日土曜日

トラビアン T4.6ってなんやねん

https://wbb.forum.travian.com/index.php?thread/669202-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B34-6-%E8%BF%91%E6%97%A5%E5%85%AC%E9%96%8B/&postID=8512298#post8512298

>バージョン4.6 – 近日公開 Iman Feb 12th 2021

と、いうことらしいです。せっかくなのでT4.6やってみたいですね!
興味のある方は是非一緒に遊びましょう!
いつでもどの鯖でも行きますので、お気軽に声をかけて下さいね。
人集めるならブログで宣伝もしますので。お誘いまっていまーす!

~~~

一点だけ書いておくと、

>地図のサイズ
バージョン4.6では、インターナショナルを含むすべてのゲームワールドに小さな地図(サイズ:401フィールドx 401フィールド)が搭載されます。しかし、パニックは禁物です。小さな地図での最大の懸念の1つが、優れた大農場が手に入れ難いことであることを認識しています。心配しないでください。この問題は解決済みです!快適にプレイができるよう、入手可能な大農場数を9から15に増やしました。そして、もちろん後で征服することができます。

「入手可能な大農場数を9から15に増やしました。そして、もちろん後で征服することができます。」

この部分の意味がよく分からなかったので、英語圏鯖(Anglosphere)のフォーラムの文章も確認してきましたが、
「鯖における大農と中農の出現数を増やす」「敵が取った農場も征服できるよ(というジョーク」
ということのようです。("9から15"の部分は誤訳)

単純に、MAP200|200仕様がデフォとなるから従来の400400と比べて大農と中農の数が半分になるけど、今後は大農と中農の数を増やすから安心してねという事ですね。
400400と同じようにする、つまり倍にするつもりなのかとか、
麦%がどうなるかとか、そういう事は一切不明。
まあ、どっちにしろもうどの鯖でも過疎ってて僻地に行けば余ってるだろうし気にしなくて良いと思います。

以下怒り

もうめんでえのでごちゃごちゃ言うつもりはなかったんですが、
やっぱり書いててムカついてきたので。
改めてクソ運営にはF***と中指を立てておきます。

>[Discussion] Version 4.6! ThomasGB Feb 12th 2021

皆散々言ってて私も同意見なんですが。日本語でも一応書いておきますけれど、
今のトラビアンに必要なのはこういう仕様変更・バージョンアップではなく、
複アカ対策です。

ゲーム性を完全にぶっ壊している複アカ大戦争が諸悪の根源なのであり、

「同盟協定からしかシッター、援軍や資源支援を送れないようにします」
「過疎っているから鯖統合します」
「移民までの複アカオアシス掃除→メインアカウントで回収、による支援によって、
移民レースで明らかに不公平な差が生まれているので、オアシスモヒの仕様を変更します」

こういった要素は複アカを無くしてくれさえすれば全て解決する事であり、
ごちゃごちゃいらんことせず黙って複アカ対策だけやってくれればいいところを、
複アカを一切規制せず、対症療法スタイルに延々とこだわるクソ運営には本当謎なんですが。
(これも指摘されているように、複アカ重課金プレイヤーを上客と見てBANしないスタイルなんでしょう・・・かね?笑

私自身、過疎の原因はトラビアン自体にあるとはあまり思っていないので ―もちろん現在の、ソシャゲが流行るような時代にトラビアンという廃ゲーはそぐわないことは事実ではありますが、とはいえ、MMOのクラシック鯖が一定の人気を誇っている事も事実でありますので― 複アカ対策をすればある程度人数は戻ってくるはずですし、そうすれば鯖統合やら200200MAPやらなんやら過疎対策せずともいいわけですし、収益も勝手に増えていくわけですし・・・。だから、なんかずれてるんですよね。なぜそこまでかたくなに複アカ対策をしたくないのか・・・?
運営がトラビアンと心中するつもりで改悪かましまくってるならもはや止めはしないが。そんなゲームに課金はしたくねえな。ああ、過去鯖の金貨が鯖超えて使えるようになるから丁度助かったな!)

一応、本当に一応なんですが(彼らが本当に馬鹿で思い浮かばないだけかもしれないので)
私も改めて書いておきます。

運営の取るべき複アカ対策提案

・登録時に電話番号認証
・鯖ごとのアカウント作成ではなくT5のようにゲームIDを作って― システムをT4にも導入する。
どこかの鯖で不正を行ったら全部BAN+アカウント紐づけの過去のメダル全剥奪
・月額課金制にする。(その代わりに金貨を月1000枚配布する等のシステムにする)
・月額課金制にし、金を支払うならアカウントを複数作っても良いものとする。
・韓国のように実名制にする(例えばパスポート等で本人確認する)

・It is so easy to put a stop to this all and it's not being done. If it wouldn't change anything and isn't happening as so many claim... why not do it then? More than 10% of your accounts resources per a day shouldn't be going to another accounts artifact village. Accounts that only send resources to one account the entire server should be banned. An account only being farmed by one player and defending against the rest of the players should be immediately deleted. I literally have documented accounts of all these things happening and nothing has ever been done about it.

DabCrab氏 上記フォーラムより引用

アプローチの方向は大まかにゲーム外部とゲーム内部に分類されますが、
私が挙げたゲーム外部からのアプローチは、
トラビアンが全世界に渡るゲームであり、各国の法律もバラバラである事から難しいかと思われますので、
(何より、こういった変更を今から行うと、あまりに人数が減り過ぎる・・・。やるならもっと早くやるべきだった)

ゲーム内の複アカBANの基準を、変更するしかないですね。DabCrab氏の書いているような、
明らかに怪しい動きは"具体的な数字を決めて機械的にBANする"という形ですね。

そもそも、現状の判断基準が明らかにおかしいんですよね。

「回線(IPアドレス)とPC(もしくはスマホ)が違っており、BOTを使わず手動で育てていさえすれば、何個アカウントを作って何しようとも100%合法」

いやそれおかしいっしょ?運営も分かってんだろ??
昔はそれで良かったかもしれんがもう今の時代格安スマホでも中古のノートPCでも1万円とかで買ってそこら辺のコンビニでもマクドでもWi-Fiで接続して― で、やりたい放題な訳じゃん。
現状複アカを罪状としてBANできるのは、下手うって同じPCで複アカログインしてしまったとかの"ミス"からしか起こり得ないわけで。そんなカタパ波状ミスみてえな事からしか潰せないならそもそも負けていますよ。

というかもうそれ変更しねえならいっそのこと全員100個アカウント作っても良いようにしねえか?
全員が複アカやりたい放題にすれば全員平等だし鯖の人数も増えるし廃人でやりたい人はやるだけ伸ばせるわけだし丁度いいじゃん。そしたら俺もトラビアンで食って行こうかして。それどう??

回線に関して言えば(試した事無いので分かりませんが)IPv6回線ならそもそも毎回違うので回線別々にする必要すらないかもしれませんね。あるいはVPN使ってもいいですが、
まあともかく、やろうと思えば1アカウント1万円くらいでいくらでも増やせるのが現状なんですよね・・・。
で、ご存知の通り、海外ではそれを業者として、仕事としてやってる人達がいるわけです。
そこに金を払えば、自分で育てる必要すらないわけですね。
ネトゲである以上、人件費安い国に委託すれば完全手動で24時間フル回し出来るわけで。
自分のメインIDも100%BANされないですしね。

例えば昔のMMOで海外の業者のBOTが狩場占拠してる光景、どのゲームでも見ましたよね?
皆さんも昔からトラビアンをやっているほどの古参ネトゲゲーマーであれば、
見た事無いとは言わせませんよ。
最近のゲームであれば、Cの者と呼ばれるような人達ともいえますが。
そいつらがなぜトラビアンにはいないと思っているんですか?兄弟??

ま、アジア鯖でも1同盟餌場100個みてえなの見せられたから流石に目覚めただろ?lol

(補足として書いておきますが、いや、複アカBANされたところ見た事あるよ、という人もいると思います。はい、私も見た事があります。しかし、それはあくまで"BOT使用"によるBANであって、本当にIPとPCがメインIDと別で、手動で育てているものだったら絶対にBANされません。賞金が出ている、公式大会のトーナメントでも1000個単位で最後まで生き残っています。というかIPとPCが別なら物理的に判断する方法が無いっぽい?私は詳しくないので分かりませんが。
その上にルール上支援行為自体には問題無いので。だから(お前が無能でどうしても複アカ見分けられねえなら)ルール変えるべきじゃねという提案を皆書いてるがなぜかしないという話。)

なんだか怒りに任せて書いているととっちらかって来ましたが、

・長年にわたり複アカが問題になっており、
公式フォーラムでマルハンが触れていたり、
公式オフライン会議でも議題に挙がるなど(以前このブログでも取り上げましたが)
運営自身がこの複アカ問題を認識しているにもかかわらず、
もう何年も何年も、私が知る限り7年くらいは放置し続けているという事

・その複アカに対する対策方法も、各国の人々が挙げているにもかかわらず、
運営は一切取り入れずに、
今回のアップデートのオアシスモヒ仕様変更や、鯖統合のように、
不正を取り除くのではなく一般プレイヤーを巻き込む形で全員に対して不便を強いる方向で調整を行う事

こういった姿勢がもうF***なので、もうどうにもならんでしょう。オアシスの仕様変更しようが何の意味も無い。ルールさっさと変えて複アカだろうがそうじゃなかろうが明らかにおかしいアカウントは一律でBANするしかない。
それと、あまり誰も触れていませんでしたが、ロシアとかトルコみたいな何万人もいるトラビアン大国の鯖潰して統合するのまずくねえ?ヤベえ事になるの見えていますよ。もうトラビアンの寿命が長くないとして回収モードに入ったのか、あるいは運営には見えている何かがあっての策なのか・・・。

まあ、もういいや。私はこういった運営の姿勢は大嫌いですが、トラビアンというゲーム自体は変わらずに好きなので、今後も機会があれば遊ぶ事でしょう。
さあ皆さんも、何年もここに囚われている者同士、文句を言いながらも、今後も続けるとしましょうか?

以上。おしまーい^~^

先攻でアンサーってなんやねん 意味分からんわお前死ねや

0 件のコメント:

コメントを投稿