2024年2月18日日曜日

トラビアンとお前がメスになるんだからなぁ


トラビアンとお前がメスになるんだからなぁ



お疲れ様です。

自然界においては性転換する動物というものが存在するそうですね。

(九州大学)

オス同士の争いで、負けた方がメスになるというものですね。

(wikipedia)

詳細は上記サイトに任せて割愛しますが、なかなか面白いのでぜひ読んでみて下さいね。



さて、自然界だけではなく、トラビアンにおいても同じ現象があります。

ATがDFに転換する事ですね。
(トラビアン通の間ではメス堕ちと呼ばれています)

トラビアンにおいて、
AT・DFという役割を一度決めたら最後までそのまま。
そう思い込んでいる人は、皆さんの中にもいるのではないでしょうか。
(人間の性別と同じ考え方)

そうではなく、情勢によって役割を変更しても良いんですね。
(性転換する動物と同じ考え方)

もちろん、登録前からAT・DFどちらをやりたいという希望があったり、
種族によって明確に向き不向きがある(フン、エジプト)という事はありますし、
ATの内政、DFの内政、という違いもあり、建物だけではなく村の配置自体も違ったりもしますが・・・、まあ、とはいえ。
多少効率は落ちるかもしれませんが、別にやれんこともないですからね。

では、トラビアンにおいて、どのような時に「メス堕ち」が起こるのか?

「同盟内でAT・DFの人数が明らかに偏っている場合」
「エリア内にATが多すぎる場合」
「兵が溶けた、IN率の都合等」

こんなところでしょうか?
なんにせよ、ATからDFになる(オスからメスになる=メス堕ち)事がメインとなります。
DFからATに転換する事は、無いとは言いませんが、例外と言えましょう。
(理由は簡単で、複数村で回せばいいDFに比べて、ATは砲作るのに時間かかるからですね)

また、普段のプレイで考えてみても、同盟に防御兵が足りなくて困る事の方が多いですしね。ATが多くても餌場食い合うしあんまり意味ない。同盟員でも潜在的なライバルになってしまうわけですから。現実世界と同じですね。

そうです。ATはメス堕ちする・させるべきなんです。

「ATと決めていたから」だとか、「チュートンだから」だとか、そういう事でATという役目に縛られる必要は無く、必要に応じて柔軟に変更して良いんですね。

そして、

自身がATの場合に、周りのAT(エリアの同盟員)と比べて相対的に劣っているのであれば、潔くDFになるべきだ。という心意気を、ATをやる上では持っていて欲しいですね。
(他人をメスにするのであれば、自身がメスになる覚悟も必要という事)


まあ、実際には、メスになれって言われてなるやつはいないので、
皆さんのスインガー(直喩)で分からせてやってください。


といったところで。
最後に一つ思い出を話しましょう。

12年前?、かつてJP鯖があった頃は、私も廃人として暴れまくっていました。
当時、同じチュートン同士でエリアが被ったプレイヤーが居たんですが、
本来なら殺す分からせるところを、向こうからメッセージ送って来たという事もあり、交流することにしたんです。
そうこう話すうちに、私が廃チュートンだったこともあり、
向こうは(チュートンで登録したし、ATやるつもりだったけど)、私の為にDFやります、と言ってくれたんです。私からDFになってくれと頼んだわけでもないのに、ですよ。
まあ、無言でキラキラ光る略奪メダル見せつけて圧力かけたりはしたかもしれませんが・・・
その心意気に感動して、その鯖以降も一緒に遊ぶ程仲良くなりましたね。


そうしてメスとなったのが、"親友"です。(廃人の歴史)



0 件のコメント:

コメントを投稿