2024年2月3日土曜日

INT10 大エジプト物語 その8












俺が負けたらこりゃヤラセだよ






一言だけ言わせてくれ。
お前は麦パネルを上げる前に石工を上げろ。




お疲れ様です。

鯖開始から38日目、鯖3位の首都150%大農、麦18破壊でgg.







人口3位の廃人に移民レースで負けたなら納得出来ますし、CAでリベンジを果たしたので、今回は我々の勝ちとしましょう!笑

しかし、通常鯖の鯖開始から38日で首都麦18って・・・どうなってんだ?笑
マジで分からん。シェアとも話し合いましたが、
「ガガッ...コウゲイヒンニ...カキンシマショウ...」みたいなことしか言わねえ。壊れちゃった。







兵力は、最後まで鯖18位。鍛冶は18くらい。
闘技場は12くらいまで上げたかな・・・?SS撮ってなくて忘れた。

内政は、最後まで首都ALL11+100%。一切変わっていない。
1週間くらい内政止めてたイメージかな。
今回はCA決め打ちで作業場を前倒しにした為、こんな内政になりましたが、
(これでもカタパラム足りないくらいだった)
普通にやるなら作業場と馬の分を遅らせて内政に振れば何とでもなりそうでした。
資源は略奪もあり100位キープ出来ていたので、普通にやれば人口も100位になると思われます。

金貨使用量は1500枚くらいです。普段の私なら秘宝まで持たせられる量ですね。
普段は100円の具入ってないレトルトカレー食べてるので大贅沢でしたね。


では、実際にエジプトやってみての考察を。


■エジプトATについて

非常に難しい。
奇しくもciv6エジプトのマリヤンヌチャリオットと全く同じ使いにくさを感じる。
(2020年にも同じ感想を抱いたけど、やはり当時と同じ感想に至った)





エジプトの良心、ケペシマン。




こいつ昔から「レシェフ・シャリオ」だっけ・・・?
もはやチャリオットですらない。



ケペシマンは悪くない。しかし、ケペシマンでアドバンテージ取ってもその先が攻撃力36のクソgmチャリオットなのでどうにもならない。パラディンより弱い。

「エジプトは内政が強い」だとか、「最速移民からの外周ケペシマン略奪」だとか、
色々言えるんですが、それで兵舎を1週間早く回してケペシマン3500多くなったとしても、
チューナイとチャリの性能差のせいで、50日あれば逆転してしまうんですね。
(適当な計算なので詳しくは各自でお願いします)
歩兵は強くても馬が弱い分、砲としてはどうしても弱くなってしまう。兵数は多く見えるけど攻撃力は・・・。

であれば、大兵舎でケペシマンを回すしかありませんが、

・エジプトで大兵舎回すならチュートンやフンに資源支援、防御兵支援して砲作って貰った方が強い。
・大兵舎回したところで時間が経てば経つ程、他種族の兵性能に負ける。

この辺りの理由によって、これまた微妙な気がします。
WW建築予定者だとか、攻撃も防衛も大砲持ちたい超廃人だとか、なんかエジプト使う意図があるなら良いと思うんですが・・・。

エジプトATが強い論は、昔のローマン、T3時代によく言われていた、
「実はローマン強い論」と同じですよね。
強いローマンがいるのを見て、やっぱりローマン強いじゃん!と騒ぎ出すクソ農民がよくいましたが・・・、
ローマンが強いのではなくて、ローマンという上級者向けの種族を使いこなせるその人が強いだけ。その人がチュートンやガウル使ってたらもっと強い。というものですね。

なので、エジプトATで強い人がいる事は認めつつも、その人がチュートンやフンで略奪した方がもっと強いだろう、大兵舎回す前提にしても同等以上の事が出来るだろう、と考えますね。

今回は残念ながらエジプトATだから出来る"何か"は見つけられませんでした。
もし、何かいいアイデアをお持ちの方は教えて下さいね!



■エジプトDFについて






アッシュマン。良い。馬は知らん。
エジプトATの兵力がエジプトの内政ボーナスとはあまり関係ないという事は今まで書いてきていますが、エジプトDFに関して言えば、内政ボーナスが兵力に直結します。
めちゃくちゃ相性が良い!強い!!
まだ私は実際に試した訳ではないので、詳しい考察は次の機会としますが、
やっぱりエジプトDFはチートすぎる。そりゃ世界でも一番人気になるわけだ。

私自身がエジプトDFを試すのも良いんですが、次やってみたい事としては、
エジプトPD+チュートンATの組み合わせで、
エジプトに兵預けて資源支援として、代わりに早期1村スピアフル回しする、というものですね。
これでアッシュマンの対馬の弱さをカバーでき、恐らくアッシュと合わせて2人守る分の防御兵を生み出せるので、相当強いはず。なんならチュートン側の攻撃兵も増やせるまであるかもしれない。

今まではガウルとの組み合わせで同じことをやって来ていましたが、
エジプトならなお強いのではないか?(ファラとの性能差を踏まえたとしても)と考えています。一度試してみたいところですね!



■エジプト内政について

エジプトの内政については今まで書いてきているので割愛しますが、一点だけ。
今回、CA相手が鯖開始から38日で麦18だった事。
これだけはいくら考えてもよく分からない。

「エジプトだから出来た」のか、「廃人だから出来た(他の種族でも出来た)」のか・・・?

私は後者だと考えていて、ATだろうとDFだろうと廃人エジプト出来るくらい強い人なら、
チュートンやフンで略奪しても同じような内政、兵力になるだろうと思いますが・・・、
いやいや、エジプトじゃないと絶対に鯖開始から38日で麦18には出来ないよ!と言われれば、そうかもしれないので・・・。分からない。
(私は、昔のもっと廃人だった頃からずっと、首都麦はどうせ割られるから16とかで止める派だったので、そもそも18まで上げる意味自体もよく分からない)

今回、たまたまCA相手がエジプトで麦18という大きな謎を残してしまった事で、
すっきりしない感じになってしまいました。皆さんはどう考えますか?

まあ、麦16で止めて普通にアッシュマン作ってれば、
今回のCA、鯖18位の砲だろうと、この人を抜く事は不可能だったはずなので、
どちらにせよ兵が伴わないなら微妙な気がするな!笑


といったところで。
INT10鯖、お疲れ様でした!
次回の大エジプト物語でお会いしましょう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿