2014年4月18日金曜日

愛する君のために

はい、本日も始まりました。廃人のトラビアンブログ。

早速お便りの紹介に入りたいと思います。


北西にお住いのガウル、
ペンネーム「職業柄深夜にINしてるだけなのに廃人と思われて辛い」さんからのお便り。

「私は、深夜に働いている事もあり、深夜に活動する事が多いのですが、それだけで廃人だと思われているようです。Historiaさんはどうしていますか?
また、COM2で秘宝戦の準備が始まり、秘宝を取る為の目安を教えて欲しいです。」


はい、ありがとうございます!

まず大変申し上げにくいのですが、仕事中ログインしている、その時点で頭がおかしいです。
貴方は廃人です。誇りましょう。この機会に仕事も辞めましょう。
私も昔同盟運営をしていた時、仕事を辞めました。
私とトラビアンどっちが大事なの?トラビアンですよね。

廃人から言わせて貰うと、戦争中もせめて仕事は休んで欲しいと思っています。
だって、自分の子供が病気になったら一日中看病するじゃないですか。一人で家にほうっておかないでしょう。それと同じです。自分の村が攻撃受けてるんだから24時間ログインして欲しいですね。


さて、COM2の秘宝について。

結論から言いますと、兵力とか気にせずに、
ただ、1か月前から兵舎馬舎20回せば良い。それで足ります。

最近のT4.2通常のJPで試した時は、ユニーク秘宝取得で5%しか損失が出ませんでした。

シルバーでも麦4000程度で取れる計算でした。もちろん、サーバーの人数、出現時期によって変わってきますが、兵の数は真面目に造兵していれば問題にはなりません。


(追記 どうしてもブロンズの最低ラインを知りたいのであれば・・・恐らくCOM補正であっても最低7000程度・・・余裕見て1万~1万5000程度で十分でしょう。心配なら作れるだけ作っておけばいいわけで。ギリギリを狙う必要はない。
で、ギリギリの兵しか準備出来ない人は守れないし活かせないから取らない方が良い、という事です。ディフェンダーが最低限の攻撃兵を準備して秘宝取る、とかはまた別ですけどね。でも、そんな事できる経験者なら、自分で考えて判断出来ますよね。
T4.4での秘宝はCOMが世界初の為、兵力はどうなるか分からない点も、もちろんあります。
私も勉強してきたいと思います。)


よって、重視するのは、金庫20であり、兵舎馬舎20、壁石工集兵所20、闘技場19、オアシス3つ、複数の倉庫穀倉、鍛冶場20、といった、首都の完成であります。

資源生産の多いT4.4で、そして秘宝防衛がJPとは比べ物にならないほど難しいCOMで、
兵舎馬舎20回しが出来ず、どれだけ兵を作れば良いか?聞く位なら、
どうせ活かせないのでディフェンダーになりましょう。





COM2、首都ALL15の75%で、秘宝1か月前からこれ位余裕で回ります。

そんな私でもディフェンダーやってるんですから、農民の貴方は秘宝取らない方が良いですよ。







はい。
諸事情により過去記事は全て下げました。だって、

曙ばりにクソ農民って言ってるブログ、農民の皆さんに見せられないじゃないですか。

まだ私もCOMは続けたいので、どうかそっとしておいて下さい。よろしくお願いします。


ただ、秘宝の話だけは今回新たに書いておきました。これでよろしくお願いします。

わざわざ書いたのは、もちろん、"愛する君のために"であります。




きんいろモザイク2期おめでとう!!





当時、きんいろモザイクにハマってUKに遠征行ったときのログ。
秘宝1か月前にはこれ位攻撃兵居て、当たり前です。
アタッカーなら、ここからさらに造兵して、最低でも4万を目指す。
バースデイのログなので、通常鯖とは時間の感覚が違いますが、サーバー開始から2か月で作っていました。
恐らく当時のトップクラスの砲でしょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿