2014年12月4日木曜日

シェアってどうやねん


あなたの腕前を見たいな あまり期待してないけどね





最近はこの娘が可愛いと思いますね。雷ちゃん・・・?

cv.釘宮理恵だったら何でも良いみたいなところもありますけどね。
ハンバーグに目玉焼き乗ってるみたいな・・・。

(誰か分からなくても声優の名前は検索するなよ。夢が壊れるからな。)


アニメも見ようと・・・色々と見たいものがあって、
今年中には見ようと、後で見ようと、思い続けていましたが、残り後1か月しかない。
時間がありませんね。トラビアンをやる時間も無い。

今の時間配分は歯医者6:咲3:トラビアン1くらいの割合ですからね。


そんな私でも今のところJP19では何とかやっているんですが、

今回はシェアで挑んでいるという事が大きいですね。一人ならもうクリアしてたな。

私はシッターは嫌いなので(戦争中は入れるけどね。あくまで農耕も略奪も全部自分でやる。
トラビアンというゲーム自体に、何するにもあくまで全て自己責任っていうところが前提に無いと、自分より弱いやつ全員に腹立って来ますからね。)

シェアも試す事はほとんどなかったんですが、


今回、親友とシェアをやったところ、かなりしっくりきましたね。
意外に思われるかもしれないが、異国の地で完走したトーナメントですら、
お互い一切シッターに入っていない。それくらいお互い頼らないスタイル同士だったんですよね。

それでも上手く行っているので、普通の人なら、身内同士なら大抵上手く行くんじゃないでしょうか。


今までシェアについて考えた事が無かったので、一つ疑問に思った点を考察。


単純に戦力としては、

シェアで入っているそれぞれが別にアカウント作った方が合計で強くなるんじゃないか?

これはどうなのか?


シェアに入っているプレイヤーが強ければ強いほど、別々にしても強いだろうし、
同盟の平均値を上げた方が強いっていうのと同じで、シェアで1つのアカウントを強くするよりは・・・という気がする。
そいつらでシッター組めばいいんじゃね?みたいな・・・。
アカウント数が多い方が強いのは英雄を動かす序盤は特にそうですからね。


パネル押すのが好きな人と略奪するのが好きな人の組み合わせ、とか・・・
チャットと同盟運営が好きな人とか・・・
見学したい人と一緒にやりたい人とか・・・
金のある人と時間のある人とか・・・

何か上手い事かみ合わないと戦力としては落ちる感は否めませんね。


しかし、やはり何より重要なモチベーションという点においては、シェアだと非常に強い。

リアルが忙しい時とか、寝たい時とか、アニメ見たい時とか、良い。恐らくこれが最大の理由なんだろうな。ここをどれだけ重要と考えるか?っていうところなんでしょうね。

例えば2人シェアならアカウントの仕事が半分なのに操作量は2倍ですから、時間の使い方は楽になりますね。そのままリアルの負担が減りますからね。
シェアでアカウント数を絞る事によって強くなるパターンもある。

シッターでも出来るけど、やはりちょっと責任というか、自分の家かどうか?みたいな、
気軽な、くつろぎ方は違う気がする。が、そこを具体的な兵力や資源がアカウント分増えているのとどっちを取るのか・・・?なかなか難しいですね。



単独でできる人同士があえてシェアで戦力アップっていうよりも、シェアでしか出来ない事情のある同士が組むのが良い・・・。

また、途中でクリアした人がシェアで入るというパターンなら特に問題点は無さそう。


JPXとか、3倍だと通常速度や2倍と比べて、幾ら廃人でも押しきれないという状況もあるので、そういう場合はシェアいっぱいいた方が良いかもしれませんね。海外だと10人とかで24時間回してますね。

まあ、農耕なら2倍でも1人で余裕なんですけどね。



それと、シェアっていうのは、小さな同盟だなと思いましたね。

シェアの運営の仕方っていうのはそのまま同盟運営に繋がるので、こういうところで練習してみたら良いんじゃないでしょうか。まあ今のJPでわざわざそんなことしなくても良いと思うが・・・。

だから、ある程度誰が方向性を決めるか?っていう人を決めないとグダグダになるだろうというのも感じた。廃人はよく言えば個性、はっきり言えば頭がおかしいので、必ずしも廃人同士で組んでも上手く行くとは思わない。同盟運営も同じですよね。シェアで揉めたらアカウント消すしか無い訳だしね。


リーダーは2人いらない。これはめちゃくちゃ重要だからな。気をつけろよ。









といったところで、何とかやって行こうと思います。
シャナなんて4年位前からずーっと見ようと思って未だに見れてないからな。
今年こそは・・・いや、来年は・・・。



やっぱトラビアンより釘宮理恵だよなあ!?




0 件のコメント:

コメントを投稿