2020年2月16日日曜日

トラビアン公式フォーラムで鯖再編の投票やっています。


お疲れ様です。

先日、トラビアン公式フォーラムにおいて、運営からこのような投稿がありました。
(投稿者は、マレーシア・インドネシア・日本・タイ・中国(台湾・香港)サーバーを統括するトラビアン公式のCommunity Managerです。)

POLL: New gameworlds set up
https://wbb.forum.travian.com/index.php?thread/583842-%F0%9F%97%B3%EF%B8%8F-poll-new-gameworlds-set-up/




内容はグーグル翻訳にかければ分かりますがざっと要約すると、


・どの鯖でも、どの言語でも利用できるようにして欲しいとの要望が(多数)ある。

(現状は、その鯖の言語+英語しか認められていない。
例えばUK鯖においてプロフィールに日本語を書くとゲームルール違反でBANされます。(私はされた。lol)
あるいは、単純に、ゲーム内のUIの言語を変更したいという事でしょうか。
ちなみにトーナメント鯖は全部の言語使用可能。トーナメント鯖仕様にして欲しいという事かな。)


・実施する為には、サーバーの再編が必要となる。

一つのアイデアとしては、ヨーロッパ鯖、アジア鯖、アメリカ鯖・・・のように、"地域ごとの鯖"とする、というもの。

(例えば、アジア鯖の中に、マレーシア・インドネシア・日本・タイ・中国(台湾・香港)プレイヤーがごちゃ混ぜで登録するという事ですね。
アジア鯖の中にJPサーバーがあるという意味ではない。COMサーバーの感覚が近いですね。)


・上記の"地域ごとの鯖"案で進めてるけど良い?意見聞きたいからコメントと投票してね。よろしく。



以上。

(> 一つのアイデアとしては、ヨーロッパ鯖、アジア鯖、アメリカ鯖・・・のように、"地域ごとの鯖"とする、というもの。
この部分の、では他のアイデアにどういったものがあるか?については上記フォーラムからは読み取れませんでした。他の場所に書いてあるのかもしれませんが、分からないのでご存知ならば教えて下さい。ログインしたら見れたりするのか・・・?)

(追記 この記事を書いた後に、海外のフォーラムも確認してみましたが、そちらは200以上コメントがついてめちゃくちゃ盛り上がっていました。結論がどうなったのかは恐らくまだ投票中だと思うので、皆さんは、動きが無いにせよ、日本のフォーラムに意見を書いて良いと思います。)


えーっと、シンプルに一言でまとめると、JP鯖が消滅します。
全世界の鯖が、COMとかトーナメントとか、そういう枠組み(地域ごとの鯖)になります。


この議論について、もっと噛み砕いていくなら、
そもそも、「どの鯖でも、どの言語でも利用できるようにして欲しい(自国鯖以外でも自国の言語を使いたい)」=「トラビアンが過疎化しているから」という事なんですね。

この点(過疎)については、現在もトラビアンをプレイされている方なら、サーバーにかかわらず肌で感じられている事だと思うので割愛しますが。

で、そもそも、トラビアン過疎化の原因は鯖統合すれば解決する問題じゃないよね、

プレイヤー人数の話じゃなくてゲームバランスだとか課金ゲーだとか複アカゲーだとかBOTゲーだとかそういうところだよね、とか、
「JP鯖」が消えて「アジア鯖」になったとして、じゃあ日本人プレイヤーがそこに登録するかって言われれば、そこに登録する人は既にCOM鯖とか海外鯖で遊んでるよね、とか、
「ゲーム内で日本語が使えるか・ゲームの表示が日本語かどうか」の問題じゃないよね、
別に、(私は知らなかったから書いただけであって)プロフィールに他鯖の言語を書いちゃいけないというルールなら従うし、絶対にどの鯖でも日本語でプロフィール書きたい!なんて思ってる人いるの?何の為に?だとか、
ゲームの表示が日本語であるかどうかなんて、正直そんなの最初の1回さえ日本語でやりさえすれば内容分かるんだからぶっちゃけ”どうでもいい”よね、とか、
(=現状の、新規が入って来ず、経験者のみのトラビアンにおいては、最初の1回はすでに済ませたプレイヤーのみである)



そして、これが私の思う一番ヤベえ点なんですが、
例えば中国人1000人、日本人10人が同じアジア鯖に登録したとして、"どうなりますか?"
一度でもトーナメントをやったことがある人なら分かるはずですが、終わりですよね。試合にならない。本気でこれでゲームが成り立つと思ってんなら1回トーナメントガチでやってこい。

分かりますか?その地域全員、例えばアジア人全員を1つのサーバーにまとめると、最もプレイヤーの少ない日本人の割合がどうなるか?
現状においては、過疎のJP鯖においても、少なくともサーバー内に日本人同盟というのはある程度の規模として、コミュニティとして維持されてはいます。辛うじて、ですが。
それは、サーバー内における日本人の割合が、(サーバー全体の人数が少ないがゆえに)ある程度保たれているからです。

それが、例えばアジア鯖1 アジア鯖2 アジア鯖3・・・、そして東西南北・・・、そうやってどんどん分散され、希釈されていき、
とどめにアジアの何千人のプレイヤーと一緒にやるわけですよね。日本人見つけられますか?

もちろん、その中でも、例えばアジア鯖1の北東に日本人で登録しようぜ、というような流れがあるなら良いですよ。ただそれやるなら現状でもCOM鯖乗り込もうぜ、とかでも良いわけですよね。
上述しましたが、恐らくそれやる人は既にやってますよね・・・。


本件でメリットがあるのは人数の多い鯖、国であり、人数の少ない鯖、国にはデメリットの方が大きい。


まあ、ともかく。色々と言いたかったのが書きましたが、
私自身は、鯖統合は、過疎の中細々と生きながらえているJPのコミュニティにとって、
絶対的な"トドメ"となると感じていますので、反対です。

しかしながら、私自身、既に海外鯖でプレイしています。
JPのコミュニティが―と語るのは、
やはり、現在もJP鯖をプレイしている皆さんの役割でありましょう。

現状JP鯖をプレイしている人にとっては本件は死活問題です。
自分の代で学校が廃校になるみたいな。ラブライブみてえだな。
でも、私にとっては既に卒業して何年も経った母校なわけですから、確かに悲しいですけど、
お疲れ様、という気持ちもありますしね・・・。


本当にこのままJP鯖が消滅するなら悲しいですよ。
(正確に言うなら全部の国の鯖が消滅するんだからJPに限った話じゃねえけど。全世界で一番JPが過疎ってるだろうから、食らうダメージも一番デカいってだけで。)
いつか、JP鯖が閉鎖される時、最後の鯖には登録しようとずっと思っていますからね。
(親友は嫌だって言ってたけど。やれ。はい・・・。)

いくら自分が海外鯖やってても、日本人と一緒に遊びたいという気持ちはずっとありますし、だからこそブログを何年も書き続けている訳ですが。JP鯖が消滅すれば、今後は日本人プレイヤーが"より一層先細り"するわけだから、やっぱりJP鯖消滅=日本のトラビアンコミュニティも消滅ですよね。


でもまあしゃあないですよね。運営からしても、ぶっちゃけ人数少ない鯖にコストも人員もかけてられないでしょうしね。遅かれ早かれでしたからね。
この形は想像していませんでしたが・・・。
前述の通り、現在のトラビアンが抱えている問題、根本的なところがgmなので、鯖再編しようが多少寿命が延びる程度だとは思いますが(JPの命と引き換えにな!?)、まあ、それでもやらんよりはマシでしょうか。

いつの間にか公式フォーラムから日本のマルハンが消えてるとこ見るに、
そういうことなんだろ?LOL

今後は、人数の多い鯖、つまりトーナメントで活躍してる国へ力を入れていくという事なんでしょう。まあ、ビジネスとして仕方ない。トラビアン自体が生きながらえるためには仕方ない。
別にトラビアンが出来なくなるわけじゃない・・・。


と、いったところで。皆さんも何か思うところがあれば気持ちぶつけろよ!

JP鯖がなくなっても一緒にトラビアン遊ぼうぜ。

ついでに、前回告知したけど3月~COM鯖の話興味あったら一緒にやろうな!!


いつも Happy Happy Friends
ずっと Happy Happy Friends


0 件のコメント:

コメントを投稿