2024年1月28日日曜日

INT10 大エジプト物語 その7


お疲れ様です。








鯖開始から21日で兵舎20フル回し開始。
兵舎ヘルメットあり。同盟ボーナス無し。
内政 麦ALL11+50%+水道11。

鯖開始から28日くらい?で作業場回し開始。レベルは10。
35日目時点で作業場レベル16回し。
内政 麦ALL11+100%+水道12 オアシス2個目取得。

鯖開始から33日くらい??で馬舎回し開始。レベル13笑
内政 首都変わりなし。3村目がALL7~8、時給2000程度が追加されたくらい。







オアシスモヒはぼちぼち。毎週100万資源くらいは略奪しています。
統計の資源(so far)が常に鯖100位くらいになるイメージです。







1月9日に回して1月21日時点で、攻撃兵は鯖18位でした。
ちなみに、なぜか防御兵も18位です。笑
初期村でアッシュマン1500作っている分があるとはいえ・・・
鯖全体として攻撃兵ばっかりなのかもしれません。3倍鯖みてえだな笑

まあ、恐らくこの時期はまだDFがフル回ししていないか、
していても追いついていない(多くても5000も持っていない)のだと思われます。
そういう意味では、鯖開始21日で兵舎20フル回しすれば、
相対的に見ても十分な兵力を持っていると言えます。






「実際にエジプトATを試してみての考察」
「エジプトDFについての考察」については、次回以降記事にしたいと思っています。


今回は、INT10鯖のテーマとして掲げていた、
「鯖開始から21日で兵舎20フル回し開始」について考察します。

なかなか良かった。80点くらいの感触。

思っていたよりかは割と無理なく回りますし、
実際にエジプトATではトップくらいの兵力にはなっていたと思うので、良いんじゃないでしょうか。

ただ、シェアとも話し合ってみたんですが・・・、
「エジプトだから21日回しが出来た」というよりかは、
「廃人2人シェア、廃IN+廃課金だから出来た」という気がするので、
正直なところ、エジプトだから強いという事ではない気がします。

実際に、オアシスモヒしていると、
「ブンブンだったらもっと上手く出来るのにな・・・」と思ってしまう場面が多々あったので、いくらエジプトは内政ボーナスがあるとはいえ、そこまでアドバンテージは無い気がしますね。
つまり、私が操作する場合は、ですが、
(もちろんエジプトの方が強い人がいる事は否定しない)
回し始め(21日時点)ではエジプトの方が当然強いですが、
1週間後にはチュートンの方が強くなっていると思いますね。

なので、エジプトに限らず、ATであれば無理やり21日回しをして良いと思われます。

DFではエジプトだろうと無理っぽい。無理やり回すよりかは1週間遅らせて、その分3村目でなるべく早く回すことで合計数で勝つことを目指しましょう。
近くに敵が居るかどうかでスケジュールは調整したら良いと思いますね。


21日時点の内政について。
エジプトの内政だから出来たのではないか??と思うでしょう。
当然です。私もそう思ったから掲げたテーマだったので。

しかしながら、エジプトの内政ボーナスは、「回し始め」の時点だけで言えば、

・良農場
・英雄資源ボーナス
・水道

ですが、良農場については、そもそも21日目時点ではオアシス1個か2個しか取れていないので、50%や100%大農と生産量は変わらないわけですよね。オアシス3つ目を取らないと差が生まれない。だから21日回しにはあんまり関係ない。

英雄ボーナスについては、移民前は非常に便利。ただ、移民後はそこまで・・・という感じ。
移民先でオアシスモヒ開始するまではありがたいですが、すぐに攻撃に振りなおして殴りだすと思うので、その時点でメリットはなくなりますね。
本に大量課金してログアウト時は資源振りにします、とかなら別ですが・・・。
中央移民なら殴る先が無いかもしれないので、ずっと資源振りしてても別にいいんですけどね。それでも兵舎20回る時期になれば誤差といえるボーナスになるでしょう。
(ずっと資源振りだから内政伸びるのが早い論と、オアシス殴って英雄のレベル上がる事で最終的に資源ボーナス多い論は相殺しましょう)
だから21日回しにはあんまり関係ない。

水道については、勘違いしていた点を訂正させて下さい。

私は水道の仕様を、
「英雄の館20が水道の建設条件」もしくは、「英雄の館レベルまでしか水道を上げられない・効果が発揮されない」と勘違いしていました。
しかし「英雄の館10が水道の建設条件」なだけでした。英雄の館壊しても問題ない。

過去の記事で水道について触れていた際は、上記だと勘違いしており、
つまり英雄の館20に出来る時期になって初めて水道レベル1なら弱いな、と思っていたので・・・本当は強かった!!

実際に水道使ってみると、これはなかなかに良い。
レベル10くらいなら簡単に立つので、
イメージとしては、パンがもう1個立てられる、みたいな感じ。

ただ、良農場と同じで、21日目時点では、ボーナスを得られるオアシスが1個か2個、麦パネルも11とか12で大して上がっていないので、
パンひとつおまけ、くらいの意味しか無いですね。
だから21日回しにはあんまり関係ない。


よって、えー・・・うーん・・・

エジプトだからって回し始めが早くなるかと言われると、
前述のように、エジプトだからではなく、使用者のスキルによると判断した次第です。


まあ、色々と書きましたが、
エジプトに限らず、21日回しは今後のスタンダードとなって行く事でしょう!
皆も試してみてね!案外いけるぞ!?


0 件のコメント:

コメントを投稿