2015年4月6日月曜日

2014 ファイナル その5 完

宣戦布告


2014年度世界ランキング20位

ロシア代表 テマ・ハイクオリティ長官 オブスキュール選手

率いるロシア同盟より、トルコ同盟への宣戦布告。




秘宝出現後、ついにロシア同盟からトルコ同盟への一斉攻撃が始まる。

いきなりではあったが、予想は出来ていた・・・来るならこのタイミングだろう。


肝心の秘宝は、トルコ側がタイタン1、匠1に対し、

ロシアは銀、鬼、タイタンの三点セットを揃え、さらに移り気でも鬼回しをしていたりと、

トルコの完敗といった様子であった。

こうなってしまった原因は、移民位置もあるが、トルコアタッカーが秘宝前の対ロシア戦で消耗し過ぎていた事にもあると思いますね。



しかし、まだ防衛数では差はついていないはず・・・

可能性はある・・・


トルコの平均防衛は1万・・・多くて2万程度といったところ。
敵の砲が5万程度であれば、いけそうか・・・?


・・・


速報 ロシア大砲 14万砲



・・・次々と撃ち抜かれていく首都。
初弾は、時間合わせの更地砲は全てフェイクであり、中堅以下の首都を各自が4波状で抜いていく攻撃であった。



トルコもトップチュートンの砲を筆頭に、カウンターで反撃を行うが、
初弾で全て完封されてしまう。
流石に読まれるような撃ち方ではあったが、トルコ側からしても、ここで行くしかないという追い込まれた状況だったので仕方はない・・・。



攻撃でも、防衛でも、完敗。このまま死ぬのか・・・?

トルコ諦めムードの中、二人の廃人だけは違った。


トルコ同盟1位のこばと選手、3位の優希選手である。


当然、トップである以上真っ先にロシアのフェイク対象になっており、大量のランプが点いていたが、英雄の装備を撮影して一つ一つ地道に判断していく。

そして3度目の一斉攻撃、ロシア側からまたも更地砲のランプが点く。
1度目、2度目は中堅以下の首都抜き。しかし、次は違うだろう。トップの首都更地が来る。

こばと選手、優希選手、2人の廃人の中では、どちらの首都に来るか?という読みがあった。


もちろん両方にランプは点いている・・・

自分の村を空にして援軍を送る、当たり前のことではあるが、非常に苦しい選択である・・・

本当に信頼している仲間だからこそ出来る判断である・・・


親友にすべてを託す。




着弾。
































―私は新時代の戦争を見てしまったのだ









トルコvsロシアの戦争は、局所的にはトルコが勝利する場面もありましたが、
大局でトルコ不利は変わらず。


2014年度ファイナルは、ロシア連合によるWW勝利で終わりました。



最終局面では、

ロシア連合

ルーマニア(ハンガリー?)連合

ポーランド連合(ポーリッシュハサーズ)

アラブ連合

ギリシャ連合

ドイツ・フランス連合

中国・香港連合


この各同盟がWW戦で競っていましたが、実質的にはロシアvsアラブであったように思います。




本当に、ロシアは強かった。


私は、自身が日本で最強であると思っています。
その私も認める、私より強いやつがロシアには10人くらいいた。
プレイヤーの層、熱さが違う。こりゃ勝てんわ。

中国とアラブもかなり良い線行っていましたが、後一歩届かなかったか。
もし、方角が違っていれば、また違う歴史もあったかもしれない。



ロシアの上手かったところを書いておきます。




これに尽きます。外交。


実際にファイナルでは、予選を勝ち抜いてきたそれぞれ各国がそれぞれ勝利を目指す形なので、あまり外交という事は行わない。既に全員身内で何百人といますからね。

しかし、ロシアはスカンジナビア連合と手を組んでおり、周辺の中堅同盟を吸収したりと、
ファイナルでも積極的に外交を行っていたように見えた。

特に、スカンジナビア連合のロックンローラ選手が、最終的に2014年度世界ランキングアタッカー1位であった事を考えると、南西内で無駄な争いをせず、かつ対トルコの準備を進めていたんだろうと思いますね。


対するトルコは、言語的にもアラブ連合と組むべきであったんですが、将来的にWWを― くらいの話しかなく、具体的な連携は一切なかった。方角が違うのもあったんでしょうけどね。

少なくとも、同方角のポルトガル連合とガッツリ組んでおけば、対ロシアで勝ち目があったかもしれないが・・・。結局不可侵という形だけに留まっていましたしね。
(ロシア側からポルトガル連合に対して何らかの働きかけがあった可能性も高い。ロシアvsトルコは静観してくれと・・・。)


また、トルコ同盟自体が、南西と、北東やら・・・他方角にも何同盟かあって、
人数は多いけど連携取れてはいないという状態だったのが非常にもったいなかった。

ロシアが全員南西で移民先も揃えていたのに対して、
トルコは・・・外交、連携・・・そういった同盟運営面でも、差があったように思いますね。
トルコ人同士で方角合わせられない、連携取れてないのにロシアに勝つのは無理だ。





もう一つ、防衛。

全員が(アタッカーも含む)防衛ノルマがあるのか、秘宝時点で馬で防衛を1万作っていた。
つまり麦2万。
実際ロシア内でどういう話があったのかは知りませんが・・・、ただ、トルコ側から見ても、ロシアは攻撃も強かったが、防衛も同じく強かった。
やっぱりこういうところなんだよなあ。





これは読みになりますが(序盤はトルコ同盟に入っていなかったので)
ロシアがトルコに勝った理由としてもう一つ、移民位置について。

序盤は、ロシアもトルコも略奪ランカーが居て、むしろトルコの方がランカー多いくらいだったんですが、いつの間にかロシアの方が強くなっていた。

これは、恐らくなんですが・・・、トルコのランカーをロシア側が狙い撃ちしていたんじゃないかと思うんですよね。

ロシアのオブスキュール選手のように、核となるプレイヤーは各国の予選突破してきたやつを見れば分かりますし、普通のサーバー以上に重要な役割となっているわけですよね。同盟運営面にしろ、戦力としてにしろ。

それが、トルコであればダークエンペラー選手だったりしたわけですが、移民が空ぶった?事で萎えて?、彼は序盤で脱落していたんですよね。


例えば、ロシアはトップランカーだけに全員が全力で支援して、先に有力150%を抑えてしまう。
そうすると、トルコも本来ならトップ層はロシアと同じ質の農場、150%を取れていたのに、取れなくなった。結局空ぶって数時間のロスが生まれるが、その差でロシアがさらに125%、100%と抑えていくので、トルコはトップが勝てなかった時点で移民レースに完全敗北しているんですね。

よって、ロシアが中央、トルコが外周という形になったんだと思いますね。

そこから、麦%、そして初期村を活かしての略奪であったり、トルコ初期村の征服であったりで、差がついてしまった。

もしトルコが勝つとしたら、さっさと3~4村位の段階で破壊するか、育てず人口300くらいで止めておくかするべきだった。初期村という餌を丸々ロシアに与えてしまっていたのは痛かった。



あまりにロシアが強すぎて?同盟プロフィールで、

「ボット利用率世界一のロシアさんちーっすwww」みたいなことを餌場から?煽られているくらいだったんですが、まあ、ツール使用しての強さなのかどうかは知りませんが・・・

少なくとも、トップのやつらの強さは本物だった。




兵力的なところで言えば、トルコは確かに少なかったけど、これはトルコが少ないんじゃなくてロシアが多かった、というのが正しいですね。(トルコも当然予選突破してきたやつらが来てるので)

ロシアトップのブンブン8万チューナイ21500砲、これを秘宝戦で用意してきたロシア、もう意味不明ですよね。私でも無理だと思います。

資源支援があって3村位の時点で回し始めていたか、略奪か・・・略奪ランカーだったので、いけるのかな?ともかく、強い。


その砲を完封した私と親友はもっと強いって事ですけどね。lol





といったところで。


2014年トーナメントファイナル、皆さんお疲れ様でした。


まずは、世界チャンピオン、ロシア、
そして世界で最も熱い敵だったオブスキュール選手にリスペクトを送ろう!!


次に我々日本人を同盟員として受け入れてくれた、トルコ同盟にリスペクト!!
ありがとうございました!!同盟員の皆さん、またどこかで!


最後に、アジアチャンピオンとして、ファイナルでもWW勝利を目指しに行った中国・香港連合にリスペクト!!

同じ出身として応援していました。機会があったら次は仲間として参加したいものです。



全ての熱い廃人達に

でっかい拍手!!


次も2015年、トーナメントでお会いしましょう!!




0 件のコメント:

コメントを投稿