2015年5月4日月曜日

コズミックブレイク2

コズミックブレイク2

以前書いていたCB2。やってきました。

現時点で43万7000ダウンロードされている超人気作らしいですね。



ゴールデンウィークで仕事が休みなので、昔のFPS仲間に声をかけて一緒に遊んできました。

彼とはお互い学生の時から・・・もう7年くらいの付き合いになりますね。
インターネット上でこれだけ長く付き合いのある人は貴重ですよね。

そして、トラビアンだとこうはいかないわけで・・・。

長いこと同じゲームをやっていたら、例えばなんとか三国志なら


「おお!○○殿ではござらんか!山海関での戦、お見事でしたな!」

「これはこれは、内閣大学士の○○殿!」


みたいな会話があると思うんですよね。知らんけど。


これがトラビアンだったら、


「○○・・・?あの時の・・・ぶっ殺す!!



となってしまう。ゲームシステム的にもリスペクトが生まれにくいので、難しいんですよね。

なので皆さんも同盟員は大切にしてあげて下さいね。












最初のキャラは3人から選ぶんですが・・・











見た目は黒色が一番で一致。









ルナスタシア(黒色)の声について。
私はBGMとか一切聞いてなかったので分からなかったんですが・・・

うーん・・・ CVかないみか あたりが良いんじゃないかあ!?

かがみは俺の嫁だよなあ!?








といったところで。



久しぶりに遊びましたね。また機会があったらやろうね。



以下CB2考察。








私はCB1やった事ないので詳しくは分からないんですが・・・

恐らく、何年も続編を待ったファン達が沢山居て、このCB2なわけですよね。

その割には、イマイチ。なんか惜しい。そういう印象。



まず、一番人が集まるであろう開始直後のゴールデンウィークの土曜日のゴールデンタイムという、これ以上ないであろう条件でさえ、プレイヤーが1000人くらいしかいなさそうなんですよね。

(もちろんロビーの人の数しか見れないので、試合中の人とかで実際はもっともっといるのかもしれませんが・・・ただ、明らかに43万7000人もいるわけがない。クライアントダウンロード数じゃなくてただのアクセス数なんじゃねーか?)


そして、その数少ないプレイヤー、初心者が定着し辛い環境なんですよね。

チュートリアル終わったら即上級者と同じ試合に放り込まれる、
初心者チャンネルもなく、練習も出来ないし、
試合中でもロビーでもコミュニケーションを取ってる人も居ない。
(まあ試合中にチャットする暇はないが)


そして、空を飛ぶ金色、遠距離の青と比べて、
近距離の黒がゴミ過ぎて、黒を選ぶであろう全体の3分の1のプレイヤーが脱落してしまう。



と、序盤から「嫌なら辞めれば?w」みたいなノリでぶっ飛ばしてるので、今後どうなるのか・・・?
これから盛り上がるようにも思えない・・・。開始直後のイベントも課金関連だけだしな・・・。

これからどんどんアップデートしていくっていうなら良いんですが、それはクローズドベータとかで調整しておくことですよね・・・。見切り発車すぎる。前作のファンもついてこれないんじゃないか・・・?



もちろん良い点として・・・


戦闘システムは割と良い

キャラが可愛い

グラフィックがきれい

きゃらがかわいい


といったことは挙げられますし、個人的にこういうゲームは好きなので応援はしたい。

特に戦闘はモンハンみたいな感じなので誰でもできると思いますね。

黒色は大剣ですね。ターゲットロックオン→抜刀切り→カメラ解除→逃げる
という流れがまるっきり同じでしたね。

(そして、黒のメイン武器は、なぜか一発切っただけで相手が画面の端まで吹っ飛んでいくという意味不明な仕様の為、追撃が絶対に入れられないんですよね。近距離キャラのくせして近距離から敵を逃がしてしまう。相手のHPを4分の1くらい削って終わりという・・・。
多分、黒はアタッカーじゃなくて、味方の遠距離を守るナイト的な役割が強いんでしょうかね。)


私はそれが分かるまでぼこられまくったので・・・初心者は素直に青選んどけよ・・・。
(クエスト進めれば全部使えるようにはなるんだけど、そこまでに3日くらいかかるので、勝てないと萎えて辞めてしまうと思う)

ゲームシステム的に、死ぬとチームに思いっきり迷惑がかかるので、
特攻してせめてKD1出せないなら遠距離で削ってなるべく死なない方がチームに貢献できる・・・。
初心者は本当そういうの(迷惑かかってないかな?と)気になるんですよね。
私も最初の3試合くらいは気にしてましたからね。途中からは「俺のえ...相手に手を出すなや!!」って感じでしたけどね。



とりあえず、改善するなら、

MAP増やせ、初心者を逃がすな、回復役を作れ、もしくは一定時間攻撃しなければ回復するとかにしてくれ、遠距離強すぎる、全体的にもっさりし過ぎだからもっと反応良くしてくれ、(戦闘も、ロビーからショップへの移動なども)、クライアントとか安定させとけ、辺りなんですかね。まあ、一番は前作からの長年のファンの声をもっと聞いてやれって事ですね。私がトラビアンキチガイであるように、彼らもそうでしょうからね。






強くお勧めは出来ませんが、まあ、悪くはないというところでは一致していたので、
やる人が居たら一緒にやりましょう。SK繋いでやって連携取れば多少は面白い、かもしれない。

私も階級15まで上げて、ようやく2人目の娘を使えるようになったところなので、3人目を使えるようになるまではやってみようと思いますね。




0 件のコメント:

コメントを投稿