2015年5月24日日曜日

黒い砂漠 その4


俺を止められるのはメンテだけだぜ


狩ってますね。ひたすら狩ってる。それしかやる事が無い・・・。
カンスト後が何すれば良いのか分からないっていうあたりがちょっと不安ですね。
もちろん狩りに飽きたら生産とかすればいいんでしょうけど・・・

今はまだカンスト後の狩場は問題なく(だいぶ混んでるけどな)狩りが出来ていますが、
恐らく、今週末には一般人もレベル50になってくる。そしてさらに狩場に人が増える・・・。

しかし、さらに上位狩場があるわけでもなく、人が増えるだけ増えて減らないし、
装備の強化率によって狩り速度が2倍も3倍も増えるわけでもなく、レベル50での狩り速度はほぼ横並びなのに、狩り効率は混み具合に依存しているので、
本当に・・・どうなるんだ?これからどんどん狩りがまずくなっていくのか・・・?恐ろしい。


まあ、それまでに可能な限り差をつけておきたいところですね。


そういえば、ルツムで狩りしていたら、初めてのレアアイテム、出ました。




ルツムのエリートベルト。

133万・・・133万!!!!????・


ものっすごいの手に入れたな!?

と思ったら、市場で取引数0で出品40くらいあったので、誰も買ってくれないようですね・・・。
なので自分で装備することにします。


レアアイテムは、大体5時間~10時間くらい狩りして1個手に入るかどうか・・・らしいんですが、
レア狙いで狩りする価値がどの程度あるのか?難しいところですよね。


カンスト後の狩場は一通り回ってみましたが、


ルツム(緑のゴブリンみたいなやつ)

広い、MAPが綺麗、空いている、敵が弱い


マンシャ(小さいやつ)

狭い、混んでる、森で暗い、オーガが邪魔すぎる、敵が弱い


木(木)

敵が弱い、拠点がどこか分からない


骸骨(骸骨)

敵が強い(リザードの痛恨の一撃みたいなので3割くらい食らうし硬い)、森で暗い、木にめり込み過ぎてまともに狩れない、ドロップがクソ、拠点がどこか分からない


ナマズ(水のやつ)

レベル50まで上げるのには良いかもしれない、ドロップがクソらしい、狼が水に落ちて死ぬ



といった感じでしたね。

やっぱり狩るとしたらルツムかマンシャになるなあ。
マンシャはオーガが邪魔すぎるのと混み過ぎてるので、難しいんですよね。美味しいから混んでるんだろうけど・・・。

レア狙いで骸骨に行っても良いんですが、骸骨は狩れる気がしませんね。2時間くらい狩ってレアどころか装備一つも落とさないっておかしいだろ・・・。ちょっと歩いただけで木(MAPに生えてる普通の木の事ね)に引っ掛かって脱出ボタン押さないといけないしな。このゲームの木めり込み率の高さは異常。しかも画面が暗いですしね。森MAPは嫌いですね。

木の狩場はまだ研究の余地はあるので狩ったら書きます。拠点どこにあるんだろう・・・。



あ、メンテ終わったんで狩り行ってきます^^






と、これがこの前の5月20日に書いた記事ですね。
(狩りに夢中でアップしてなかった)

その後もずーっと狩ってるので、大体レベル50の狩場は分かってきた。
エントがお気に入りになった。骸骨嫌いなのは変わらず。

流れとしては、ルツムで狩りして装備一通り揃えて、
エントで金稼いでアクセサリー揃えて強化して(私が今ここ)
後はマンジャで修羅の道か修道院で廃人達相手に戦うか、レアドロップ狙うか、なんでしょうかね。



しっかし・・・狩場混み過ぎィ!!


マンシャは廃人とレベル50なり立てやクエスト組が混じってカオスすぎる。
恐らく、一番混んでるって事は効率が良くて人気って事だろうし、
狩場はマンシャと修道院のツートップなんだと思いますが、
効率良く狩れないなら意味が無いので、一番良い狩場がどこか?というのは難しいですね。
もうゴールデンタイムは諦めて、時間ずらして狩ってますね。
ゴールデンタイムは人多すぎて重いしログインすらしてない。カルフェオン重すぎ!!


色々なところで言われていますが、
このゲームは、カンスト後にやる事が、結局は装備の強化しかなく、
市場を介すると35%税金で持っていかれる仕様上、
市場でアイテムを売って金を稼ぐのは得策ではない。よって、

直接、ブラックストーン(武器)のドロップを狙う、
攻撃UP系のレアアイテム(修道院の指輪、骸骨の耳飾、オーガ?)を狙う、

この2つしかやる事が無い。


もちろん、マンジャの紫のやつとか、エントとかはNPCにアイテムを売った場合でも金効率は良いので、時給20万~くらいは行く。ブラックストーンが出ればもっと行く。
しかし、やはり直接ブラックストーン(武器)をドロップする狩場があるなら、1時間に2個くらい稼げればそれが一番効率が良いとなりますね。
金策の為に狩りするならマンジャとエントは優秀ですが、結局市場でブラックストーンを買うなら、あまり意味が無い。

直接ブラックストーンを狙う、に対抗する事が出来るのはレアアイテム狙いだけ、というのが現状。
金稼ぎの為の狩りは、レベル50なり立ての装備揃えるまで、か。

(追記 ちなみに韓国では、物価に対してのブラックストーン値段は日本より低いらしいので、今の強化ラッシュが終われば、値段も落ち着いて、相対的に他の狩場という選択肢も増えていくのかもしれない。アップデートで狩場も増えるだろうしね。)


ブラックストーン(武器)を落とす狩場がどこか?というのを調べたところ、

ナマズマンとガーゴイルが候補に挙がりました。


ガーゴイルについては、1時間狩ってブラックストーン(武器)が2個出て、お!これは!?と思いましたが、その後2時間続けても1個も出ず、合計3時間で2個、となったんですよね。


これについて考えてみると、



韓国のサイトでは「ブラックストーンは2個落としたらその後はドロップしない」というような記述があったんですよね。

そして、アカウント(キャラ)ごとにブラックストーンドロップ率が設定されているから、
サブキャラを新規に作ってブラッドやオークで狩りした方が効率良い、とか、
新しい狩場(この場合だと私のガーゴイルのように)だとドロップの上限に達するまではよくブラックストーンが落ちるけど、達したらもう出てこない、とか・・・。


なので、恐らく・・・もしナマズマンで狩ったとしても、ガーゴイルと同じ結果になると思うんですよね。
(狼が水死しまくってイライラするので試したくないので、何時間も狩ってブラックストーンドロップが安定してるのか?情報あったら教えて下さい。)
ナマズマン、ガーゴイルがブラックストーン効率の良い狩場だといわれている(最近になって言われている節もある、これは今まで狩ってなくて初めて狩ってみたら、みたいな感じがある)のは上限に達するまでであって、その後は他と同じなのかもしれない。何時間も狩り続けても安定してドロップするか?これが大切。


ガーゴイルを後何時間も狩り続ければ分かってくると思うんですが、ドロップ制限が、かかっている"かもしれない"狩場で何時間も狩る気は起らない。
当然、1時間に2個ドロップするアイテムが、3時間狩って0個だったとしても、それは運の話であって偏りとしては起こりうる。
だけど、それが運営が設定した仕様なのかどうか?我々には判断できない・・・。

一応、ガーゴイルで1日1時間狩るという事は続けてみるつもりですが、制限があったとして時間経過で解除されるのか、一生続くのか、他のエリアの敵を倒した数で解除されていくのか、とか、そこら辺はまだまだ分からない。運営側の視点に立てば、廃人が1つの狩場を独占しないようにこの仕様を設定したとは考えられるので、まあ時間経過か他狩場でも狩りしろっていうデザインだと思いますが・・・。



という事で、仕様についてはいくら考えても分からないので、
私がブログに書く事で、あ、そういや俺も同じように感じてたなあ、というような人が居れば、
いつかは集合知として答えになるかもしれないので、書いておいた次第であります。


答え知ってる人いたら教えてね。




0 件のコメント:

コメントを投稿