2015年5月26日火曜日

黒い砂漠 その5

最近は竜華ユー子黒い砂漠の事だけ考えてますね。


竜華とユー子は久しぶりにやられたキャラでしたね。

ああ、自分はこういう趣味もあったんだ、と世界が広がった。出会った事に感謝していますね。


黒い砂漠も、開始からまだ1か月も経っていないんですが、ずいぶんやりこんだ気分ですね。

ログイン時間が7日を超えていたんですが、計算すると、サービス開始から、

1日あたり9時間ログインしていることになる・・・。

(ちなみに、私は放置時は暑いのでログアウトしている。よってほぼ実働時間での9時間である・・・。)




最近の狩りの成果で、装備も揃え始めました。






ようやくメイン武器となるユリア購入。市場に全く出なくて困った。今まで3本くらいしか出ているのを見たことが無いので、リトルサマナーで欲しい人は早めに買っておくように。





こんな感じになった。善行は+1にする為に10個くらい割って諦めて40万くらいする+1の買った。そのうちもう1個買いたい。
水晶は幸運の白いやつを4つ買って、+称号の1で運5にしてみた。
1個10万するので死ねないスリリングな狩りですね。まあ、今の防御力でもガーゴイルでもPOT飲みまくりで問題無いので、防御力を上げる必要はそこまで感じませんね。そのうちALL7くらいまで上げていくか、他の防具に切り替えるか、悩みどころ。
レアアクセサリーで考えると、耳飾が一番欲しいところかなと思いますが、骸骨で狩りはもう一生したくないので、まあまずは防具強化ですかね。それと攻撃80突破を目標にするかな。









ここまでやってきて、黒い砂漠は面白いのか?と聞かれたら、

正直なところ、レベル50までは間違いなく面白い。

ただし、レベル50からはオススメ出来ない。



これは皆感じていることだと思うんですが、本当に何か惜しいんですよね。


私が開始前に想像していた、戦闘職が資源を集めて生産職に装備作ってもらうとか・・・
生産的なところもそこから生まれる交流も何一つ出来ないというのもそうですし、
ギルメンとの交流とかも、情報交換程度で、
なんというか・・・コミュニケーション要素が何一つ無いんですよね。

他プレイヤーとの交流っていうのはネトゲの醍醐味ですが、現時点でレベル50になるまでにPTを組むことも、他プレイヤーと会話することも、必要ない。レベル50になってからもずーっと1人で狩ってますしね。

他プレイヤーとの競争というのもネトゲの醍醐味ですが、それがこのゲームでは経済が成り立っていないというところから、結局はブラックストーンを集めて装備を強化するところにしか繋がっていない。

どこが悪いのか?というところは検索したらいっぱい意見は出てくると思いますが・・・ともかく私が一番気に入らないのはコミュニケーション要素が無いってところですね。



昔のネトゲでは、何だろう・・・深夜、ギルメンで集まって街中で座ってチャットして一晩明かすような・・・そういう事があったんですよね。でも、黒い砂漠ではそれが生まれない・・・。


これについては、指摘されていた事があったんですが、我々がこういう感想を抱くのは、
昔の、自分が初めてやったMMOと比べてしまっている、いわゆる懐古厨じゃねーの?っていうところなんですよね。

確かにそれはありますね。

しかし、それは、それだけ黒い砂漠に対する期待が大きかったからであって、
皆、本気で黒い砂漠を楽しみたかっただけなんですよね。本気でレジェンド達と並ぶゲームになると信じていた。

当初、オープンベータとかで評判がめちゃくちゃ高かった事とかもそうだと思うんですよね。
まあ、これは、レベル50までは面白いというところが理由としてはありますけどね。
その面白さがカンスト後も続かなかった、そこをカバーするべきコミュニケーション要素が黒い砂漠には一切無かったのが痛すぎる。


まあ、それでも、黒い砂漠には、
そこらへんに転がってる量産型MMOは余裕で吹っ飛ばせるほどのデカさはあるので、
まだしばらくは続けようと思っていますね。1日2時間くらいは狩りするはず。戦争もあるしね。
本場韓国でもまだ開始したばっかりですし、
もしかしたら、という可能性はまだまだこれからありますしね。

頼むぞ運営!!







黒い砂漠を咲で例えるなら?






小走やえ先輩ですかね。ニワカは相手にならんよ!





0 件のコメント:

コメントを投稿