2014年6月22日日曜日

T4.4 秘宝まとめ その2

T4.4 秘宝 トーナメント予選 2倍鯖 

サーバー開始から50日くらい。 人数2200人。

通常サーバーなら100日。
COMの例から見ても、T4.4はサーバー開始から100日で秘宝出現と見て良いでしょう。

また、ナタール兵力についても、登録数がCOMの半分だと8割程度になったので、
(2倍なので通常サーバーとは若干違いますが)

COMの8分の一、秘宝出現時に500人程度のJPだと、ナタール兵はCOMの半分以下になると考えられそうですね。またそのうちJPで体験したら書きます。

ブロンズ秘宝

シルバー秘宝

ユニークはログ無し

所属同盟が、同盟員25人にかかわらず、同盟で取得秘宝3つのみ
そのうち2つは私という状況で情報が全く入って来ない為。
海外らしいクソさだな。この話はまた今度。

また、前回の仮説であった、位置によって兵力が違う説は、
やはり突っ込んでいただけでしたね。
複数の秘宝に偵察を入れましたが、兵力は同じでした。

兵力については、特に語る事はありませんね。

真面目にローマンでやって秘宝を取ったのは初めてだったので、

ローマンだと思った以上に兵を溶かしたくない気持ちになってしまう事に驚きました。

あれだけクソローマンって馬鹿にしていた私ですらそうなってしまうので、

やはりローマンの呪いは恐ろしい。農民が日よって絶対兵を動かしたくない気持ちも、少しは理解・・・

できねーよ!!!!! 

お前ら歩み寄ったらすぐ調子乗るもんな。

良いから黙って造兵しろ。

COMとの経験と合わせて、T4.4は、秘宝出現時に、全村合計で、

完全農耕のディフェンダーで、人口の8倍、アタッカーなら10倍、

略奪者ならそれ以上、

余裕で作れる事も判明したので、皆さんも造兵して下さい。

つまり、麦4万~6万くらいは、まず間違いなく余裕で作れる。
睡眠時間削ったり麦マイナス維持に死にそうになる事も無い。余裕を持った上で、作れます。

(ちなみに、T4.2であれば、廃チュートンでやった時でも、人口の7~8倍くらいが限界だった記憶があるので、かなり余裕が出てますね。)

もう人口分の兵を最低ノルマとか言ってられない。人口の3倍ですね。
まあ、現実的にはクソ農民は2倍すら作らないでしょうが・・・。

つまり、T4.4で、人口分すら作ってないお前。絶対に許さないからな。
私と同じ同盟になったら覚悟しとけ。

ついでに書いておきますが、秘宝までの造兵は、首都大農の麦をNPCして、作る。
金貨で作るという事を忘れずに。

首都の麦を貯めてNPCして、ヘルメット被って一気にキューを入れる形になります。
多分、農民と経験者・・・というか造兵を意識しているプレイヤーで、何倍にも兵力に差が出てるのは、
麦をNPCして作っているか、それとも、資源村が完成して、そこから資源を集めて作るか?の差もあるでしょうね。後者だと、明らかに造兵開始が遅くなりますからね。
例えば完成した資源村10個あるから1時間に粘土これだけ生産するな、とかそういう考え方は私はしてないんですよね。あくまで全体の生産量であって、NPCせずに造兵するという事は無い。それが出来るのは、かなり後半からですからね。
少なくとも、秘宝までは、兵1000につき金貨3枚使う感覚を忘れずに。

また、今回秘宝を迎えるにあたり感じた事ですが。

移民とは違って、秘宝は実際に自分でやってみるまでの準備期間がとても長く、
少なくとも3か月は待たないといけない。
そして、適当にやっていては、まあしょうもない余りもののブロンズ位しか取れない。

で、真面目に3か月やって準備している人間にとっては、
もう既に引き返せない領域に来ているというか・・・失敗できないんですよね。
だからこそ、皆が秘宝について情報を知りたがるんだと、感じましたね。

私自身も、今回、2人で協力して秘宝を回収するやり方を試しましたが、
どういうやり方が一番ベストなのか?考えても、実際にやってみないと分からないし、
試してやろうと思っても、秘宝自体、経験出来る数が少ない。

同時に複数サーバー掛け持ちでやるのは難しいですし・・・ 
やっぱり、出来ても1年に3回位ですからね。

という事なので、秘宝の情報はもっと共有して行かなければならない。
忘れないうちに今回、書いておきました。
クリアするごとにフォーラムに書いたりally流したり同盟員に教育したログ全て失ってますからね。
すげー不毛な事してるなあ・・・。でも、それもトラビアンらしいね。

秘宝が欲しいと激つ叫ぶぜ よりも舐めたいありすの縦笛

0 件のコメント:

コメントを投稿