2015年3月14日土曜日

廃人でも恋がしたい! その5 完



世界のトラビアン競技人口は数億人を超えている
これは高校生トラビアン部員達の頂点を決める少女たちの軌跡






T4.4 通常速度 JP2 

結果 サーバー開始から28日後

兵力 ブンブン3000 カタパルト80




CA終了。お疲れ様でした。


援軍、資源支援、本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

今回のJP2は、あくまで序盤に兵力を幾ら出せるか?という過程が重要であり、
CAの結果は特に興味がないので記録は取っていません。TST見て予想して下さい。
戦争相手であれゲーム外で名前を出されるのも良い気はしないでしょうしね。


また、宣戦布告させて頂いた同盟様、短い時間でしたが、楽しかったです。ありがとうございました。今回は敵ではありましたが、JP2における今後のご活躍、心より願っております。
宣戦布告の理由についても、同盟員よりCAを受けたので、こちらも同盟に返したというだけであり、個人・同盟に対する恨みは一切ないこと、お伝えしておきます。



以上








では、考察。


兵力について


略奪量が、1週目3位、2週目2位、3週目9位?の合計100万くらい、
3週目の時点でブンブン1500、カタパ40くらいで、
4週目に全力投資で結果兵が倍になった。
4週目時点で資源パネルが、木、粘土、鉄で合計+1000、麦マイナス2000、と、
NPCしても麦が持たない状態。これ以上は増やせない。
序盤だけのはずが、なぜか金貨300枚ほど使う羽目に・・・。

ということで、スマートに行くなら3週目で最大になるように調整して・・・2000+カタパ60くらいにするべきでしたね。正直餓死しまくってたので失敗だった。

CAで兵を動かす=略奪できない、麦を手に入れる事が出来ないので、
麦をがっつり支援してもらえるような状態でない限り、人口400あたりまでであれば麦3000砲が限界。
ALL10にすればもっといけるが、その場合さらに2週間ほど遅れることになる。

よって、とりあえず序盤、サーバー開始1か月、トップ層3村においては、
ブンブン3000カタパ80を防ぐ防御兵を、同盟での防衛ノルマと考えるのが良いという事になります。





同盟での防衛ノルマについて


兵3000を兵3000で止める必要はない・・・別に、2000で当てて減った兵に次は英雄を当てるという形でも良いので・・・(実際はそうなると思う)

まあ、とりあえず1500+英雄で2拠点守るために3000を用意するのであれば、

2村が200、3村が300、課金者、ディフェンダーが500がノルマ、といったところでしょうか。

私と親友なら3村で2000作りますけどね。
というかT4.4通常鯖のCOM2で作ってましたからね。


アタッカーのノルマについては、
アタッカーも防衛を作ってもらうのか(ノルマ達成した上で攻撃兵を作る)、
アタッカーは免除で代わりに1000くらい攻撃兵作ってもらうのか、
まあ方針によりますが・・・、恐らく、防衛ノルマを達成できる人は半分にも満たないと思うので、

戦争が近い、CAを撃ちそうな外人がいそうであれば前者を、平和そうであれば後者で良いんじゃないでしょうか。なるべく成長のためには略奪できる後者の方が良い・・・。





TIPS


まず、序盤のCAであればラムは出てこない、出ても少数であるので、防衛拠点には必ず壁を作っておく。ローマンのレゴ壁でも序盤は強い。
また、石工も非常に強力である。場合によっては遷都するまで初期村に立てておいても良いくらい。
実際に、私は石工10を立てていました。

これはなぜか? 穀倉を壊されたらCAが止まるから です。
つまり、CA対策の一つとして攻撃でCA者を潰す際は考えておくべき。
序盤からアタッカーにカタパ開発しといてもらうのも良いかもしれない。

同じく、集兵所を20にしなかったのも、どうせ壊されるだろうとの読みから。
まあ、鍛冶場上げてないカタパじゃ割り切れないのでダブルターゲットで撃つ意味はほぼないというのもありますけどね。


隠し倉庫を立てるのは当たり前ですが・・・。
私は1万8000立てていた。なぜか?麦維持の為である。

よって、CA者の麦を略奪するというのも良い手である。
麦がマイナスにならない兵規模ならそもそも怖くないわけで・・・。

攻撃側がこれだけ立てているんだから、当然防衛側も1万は立てておかなければならない。資源を奪われて麦にされるのを防ぐのもそうだし、それ以前の段階で略奪の対象とならない為・・・まあいちいち説明するまでもないが・・・出来てないやつ多いぞ。特に人口多いやつな。成長遅れるから隠したてないとか言ってて結果CAでボロクソやられてるんじゃあカッコつかないよな。


穀倉を壊されたらCAが止まっていた、というのと、もう一つ私のCAを止める方法があった。


・・・


実は、自動回避が一度だけ、起動しなかった。カウンターを食らったんですよね。

これは本当に意味が分からなかった。仕様が変わって兵帰還後の何秒かに入れれば当たるようになったのか?一体いつから・・・?次登録した時はしっかり確かめておく必要があるな。

昔、T3時代も自動回避があって、その時は1回起動するごとに金貨何枚か使う仕様で、
回避後の何秒後かの10秒間?に当てればぶつける事が出来る、つまり2波で撃てば良いというのはあったんですが、T4になってからはどうやっても当てることはできなくなっていた・・・。

それを、今回はカウンターを食らったので本当にびっくりした。
向こうが冒険で拾った兵だったからこそ被害はブンブン70程度で済んだが、これがサンダー100とかだったら終わっていた。

向こうは果たしてそれを意図して撃ったのか・・・?私がゴールドクラブを使用していないと思ってカウンターを入れたのか・・・?分からないが・・・、ともかく、お見事。惜しかったですね。


もしこの仕様が続くなら、序盤から馬を運用する、あるいは英雄で突っ込むなり・・・そういった手も効果的ですね。また、逆にアタッカーそばにディフェンダーを配置することもより重要になる。

中盤以降になれば、闘技場レベルとかで着弾時間はより複雑になるが、それでも私みたいな廃人は余裕でカウンターを入れてくると思うので・・・今までは麦ロックをかけて発射できなくする、餓死させる、更地にする、といった、首都農場に対する攻撃しかありませんでしたが、
ストレートに攻撃兵で攻撃兵を潰すというやり方が復活するなら、面白い。タイタン持ちサンダーとかやりてえなあ。


ただし、攻撃者がそもそも防衛積みまくっていたり、序盤なら動物だったりで手が出せないこともある。恐らくその方が多いはず・・・。やはり、まずは防衛で潰すことを重視してほしいですね。




また、今回私は1村で行きましたが、
普通に移民していれば、略奪者で課金者ですからそれなりに早かったはずなので、
普通に育てて秘宝あたりで撃つ方が、当然破壊力は大きくなる。

これは、どれだけ時間を投資できるか?といった問題がありますが・・・、
ともかく、CAの為だけに登録して―っていうのはあまりスマートではないと思った。
兵を大量に出せるなら真面目に内政に投資した方がより出せるし、そうじゃないならCAしても脅威ではない・・・。



といったところで。


CAの一番の解決策は、やはりそんな危険人物こそ懐柔するべきって事でしょうね。
戦争なら外交で解決する。それと同じ。

兵を出せる=経験者であったり、略奪者だったりするわけですから・・・序盤からメッセージ送って交流しておけばよい・・・。味方に出来れば一番早いし、無理でもうちの同盟には手を出さないでね、という話にすることはできる。まあ、アラブ人とかで明らかに言葉通じないなら無理だが・・・。
そうやって交渉出来るのがこのゲームの面白いところなので、初心者で防衛できない時こそ楽しんでやって欲しい。皆も、初めてトラビアンやった時、必死にやってただろ?
それを疎かにした上級者がCAでボロボロになってるのを見るのは笑えるな。

近所に廃人が居た場合初心者はどうするか?まずメッセージ送って挨拶するのが一番良いって事と同じなんですよね。隠し作った上で、な。いろんな人と交流してくれ。私は必ず応えるからな。












0 件のコメント:

コメントを投稿