2015年3月20日金曜日

戦争を楽しむ

戦争を楽しむ


いつも言われるんですが、私は戦争が大好きだと思われているようなんですよね。

実は、正直、そんな言うほど好きではない。平和主義。


最近はなかなか楽しいと思える戦争には出会えない。それはなぜか?

昔は大同盟同士の熱い戦争がありましたが、最近のトラビアンは戦争前に勝ち確定の状態に持っていくことを優先しているので、一方的な戦いになりやすい。

昔は私も周りのやつに無差別にカタパ撃って喜んでいたりもしましたが・・・今はそうではない。

だから、戦争が始まって、既に死体みたいなやつに撃っても・・・
まあ、どうなんだろう?っていうところありますよね。ヘイトが無ければなお更。
もちろん、負けるより勝つ方が良いに決まっているし、大半の同盟員はこの道を選びたがるので、仕方ない。ただ、昔あったような戦争は最近見てないなあっていう感じですね。



逆に、こちらが一方的にぼこられる展開。

これははっきりしている。クッソつまらん。
(そうならないよう外交しないといけない)



では、戦争を楽しむにはどうすれば良いのか?



今まで何度も言っていますが、その答えも、



防御兵を作る



なんですよね。



本当に、このゲームは防御兵がない状態で一方的に攻撃を受けるのは面白くない。
戦争も、あくまで防御兵があって、読みあいが発生するような状況だから面白い。
同盟員全員で積んで相手の兵を潰すのが確定したような時であったり・・・、そういう時に同盟の絆みたいなのを感じる。逆に防衛が無ければ作らない同盟員に腹立つわけで。


戦争を楽しむには、防御兵が必須なんです。全てにおいて、攻撃兵よりも、防衛が優先される。


皆さんも実際に戦争でぼこられたら事あれば分かってると思うんですけどね。

分からないのは、クソ農民しか生き残っていないからなのか・・・?私みたいな、戦争で負けても再度登録しよう、という気にはならず、戦争してないやつだけがトラビアンを続けている・・・?分かりませんが・・・。

もしくは、まだまだぼこられたりないんですかね・・・?
分かるまで暴れ続けてやっても良いんだぜ?でもお互い面倒だろ?
頼むから防御兵作ってくれな。



逆に、戦争相手がきっちり防衛を作っている場合。
これも、一方的な狩りから対等な戦争になるわけで。そういう意味でも、私は敵であろうと皆さんに防御兵を作って欲しい。そして、お互い戦争を楽しみたい。



トラビアンを農耕ゲームだと考えて兵を作らない、それも一つのプレイスタイルとしてアリだと思います。私と同じ同盟でなければ、ですが。

ただ、防御兵を作れば、戦闘も楽しくなるはずなんですよね。
本当にどうしても使い道無かったらランカーにあげて仲良くすりゃ良いわけで・・・。


今一度、JPの皆さんが防御兵の大切さ、考えてくれると嬉しいですね。

これ読んだやつら同盟員に防御兵作ろうねって今すぐallyで流しとけよ。





もちろん、全員が防御兵だけ作っているのもよろしくない。
アタッカーとディフェンダーの割合については、

咲で言うところの、永水女子を目指して欲しい。





トップのアタッカー1に対してディフェンダー3、バランサー1、の配置ですね。
バランサーもディフェンダー寄りで良い。
(実際の戦争ではアタッカーの4波状に合わせて4波状入れれば16枚割れるので、
首都大農麦全破壊+闘技場か金庫を破壊できる。これで十分。)

アタッカー1:ディフェンダー4、これが最強布陣。
同盟内で役割が決まったら、後は各自が同盟員の為にという意識を忘れなければ良い。
彼女達が姫様を全力で守るように、アタッカーを活かしさえすれば負けることはないでしょう。

勝てるかどうか?そりゃ我々廃人アタッカーの仕事だな。任せときゃ良い。


ちなみに私ははっちゃんとはるるが好きです。



0 件のコメント:

コメントを投稿