2015年3月22日日曜日

c1

最近はずっとciv5をやってますね。
休みの日はずっとやり続けて、気が付いたら1ゲームぶっ通し15時間やってました。
今までいかにトラビアンに時間費やしていたか分かりますね。

ついに難易度皇帝でも勝てるようになったので、だいぶゲーム性も分かってきましたね。




あっという間にプレイ時間100時間超えました。

でも私はゲーマーってわけじゃなくて、ただ少し頭がおかしいだけなんですよね。



脳波が異常だった・・・
私は気違いなどではなくて
ひょっとしたら狂ってるっつー事は
いやぁ、別にその精神的なんとかかんとかじゃなくて
狂ってるとこが有ると思いますね
それはみんなだって少々は狂ってると思います




どんなゲームでもそうなんですが、強くなるコツは、本気でゲームをやることだと思いますね。

ゲームだから、と遊ぶのももちろん良い。ただ、本気でやってるやつの邪魔はしちゃ駄目だぜ。



今はこんな感じ。




不死でも勝てるようになりました。
今のところciv5でのお気に入りはナウ船ですかね。ドルくらい好き。

マルチの大会にも参加させて頂いたので、また終わったら記事を書きます。







最近考えているのは、複数人での対戦においては1位しか価値がなくて2位以下は全て同じく敗者なのか、それとも順位が1でも上にいくように動くべきなのか?っていうところですね。

ゲームの仕様上としては、civ5では全員があくまで"1位"を目指している。

ただ、例えば自分の順位を1でも上げようとして1位をサポートして保護して貰って、最終的に2位で終了となった場合、これも勝ち(順位を上げる)を目指した結果なんだから、アリだとは思うんですよね。ただ、civ5では1位を目指すこと以外認められていないみたいな感じがあって・・・どうなんだろう?

トラビアンにおいては、WWを建てるという目標がある。これも、仕様上、建てた同盟しか勝者として表示されない。
あくまで勝者は建てた同盟であって、連合ではない。

しかし、実際は連合で建てていますし、皆、連合の勝ちだと思っていますからね。


もちろん郷に入っては郷に従えの通り、そのゲームに合わせて考えは変えますが、
やはり、最終的にいつ裏切るか前提で外交するのはあまり良い気がしませんな。
1位を目指すならそうするしかないわけだが・・・さすがにそれじゃあ外交として成り立たないよなあ・・・?ってことは2位でも良いのか・・・?全員が勝ちに向かって真面目にやらないとゲームバランスが崩れるからっていうところさえ問題なければ良いと思うんだが・・・。


詳しい方いれば教えて下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿