2015年3月25日水曜日

civ5 中国戦争プレイレポ その1

civ5プレイレポ

中国
パンゲアプラス
極小
不死者
スタンダード

AI7人設定
フン、モンゴル、ズールー、ローマ、アッシリア、フランス、アステカ



やりたい・・・

戦争やりたい・・・!


今回は4人用マップに8人、戦争狂達とぎゅうぎゅう詰めで遊びたいと思います。
プレイ途中に書いているので、クリアできるかどうかは分かりません。











初期立地は両方の海に船を出せるし、西側は守りやすそうでよろしい。






東にアッシリアを発見。間に海があるので大丈夫かな?





真珠を発見。ここに2都市目を建てることとする。





伝統選択





都市国家発見。マップサイズにより都市国家はほぼ全て外周の海にいるはずなので、序盤で見つけられたのは良かった。





開拓者作成後、せっかくなのでストーンヘンジへ。宗教創始を目指す。






2都市目、上海は予定通りの位置へ。
幸福がきつそうなので、2都市でしばらく過ごす予定。余裕があれば西にも出したいが・・・。




ストーンヘンジ完成!





西側へモンゴルが寄せてきている・・・。これで2都市で行くしかなくなった・・・。





パンテオンは守りの女神を採用。都市の攻撃が強くなるという能力である。内政アドバンテージは無いが、防衛時には非常に便利なはず。





光学で古典入り。海を早く開拓していきたい。




ファロスも狙っていく。



パリ発見。




ここでモンゴルから友好宣言のお誘いが。特にこちらからは何もしていないが気に入ってくれていたようだ。承諾。




なるほどね。もちろん拒否。






ファロス完成!




そして81ターン目、紀元前850年、アステカ対フランスの世界初の戦争が始まる。
うちには関係ない事だ。



と思ったらフランスが変な場所に都市を出している・・・。これが原因か?





即和平していた。






フランスが万里を建てた。そして先ほどの都市がアステカへ。





神学からの中世入り。





ここでようやく大予言者が誕生。ポイントが溜まっていたのに何ターンか待ったので焦った。
どうやらランダム要素もあるらしい。





儒教創始。都市国家を見つけられれば良いが、時間がかかりそうなので、他国に広めることはあまり考えないでおく。




この世界では西のアステカ、北東のフンが宗教を創始している。







贅沢にアポロ神殿も狙っていく。




モンゴルとは隣国同士、ぜひ仲良くしていきたい。




と、ここで偶然フンの兵を発見・・・そんな海渡ってどこ行くつもりなんですかね・・・?




フンさん、親しみ感じてくれてるんすよね??




この時点でのランキング。当然兵力はうちが最下位。えーと、つまり・・・




フランス、ごめん!フンのアッティラさんにはフランスと遊んで貰い時間を稼いでおく。
実際には海を挟んでいるのでこの時代での交戦はまだ無いだろう。




アポロ完成!



戦争に備え、名誉を進めていく。




連弩の準備も進めていく。




せっかく宗教を創始したので、ボロブドゥールを狙う。この時点で同時期の遺産を他が建てていたので、あまり余裕はなさそうだ。



フンとフランスが和平。



モンゴルが友好宣言の延長を拒む・・・機嫌が悪くなっているようだが大丈夫か・・・?



完成。適当に周りに布教しておく。




モンゴルのご機嫌取りのため交易も出しておく。




っておい!!
アッシリアにクソみたいな位置にねじ込まれる。これは困った・・・。
どうやらAIは、プレイヤーの見えていない資源(研究によって将来的に見えるようになる、石炭、石油、アルミ、ウラン)を評価に入れて都市を出しているような感があるので、ここに何か沸くという事だろうか・・・?まあ、どちらにせよ今は静観するしかない・・・。




今すぐアッシリアを潰す兵力も無い。当然最下位である。
なんでアステカは化学も最下位のうちから盗んでるんだ・・・?



モンゴルからまたもや友好宣言。承諾。




象牙も輸入。




スパイはフランスに送っている。



ばれた。謝っておく。




次はアッシリアへ。





大予言者が出たので、宗教も強化しておく。





だからなんでアステカはうちから・・・。



化学は7位になっている。が、アステカよりも当然下である。



アッシリアにスパイがばれた。しかし仮想敵である為スパイを続ける。
この頃から周りがどんどんルネサンス入りしていく。




モンゴルから対フランスのお誘い。そんな余裕はない。



また兵を寄せてきた・・・
フンさん勘弁してくださいよ・・・





急いで連弩へアップグレードしていく。





と思ったら情報を教えてくれたりと、親しみは感じているようである・・・。
攻めては来ないのか・・・?




盗まれ過ぎ。




この時点でようやく6位。兵力は、最下位。






アッシリアがどこかと戦争するようだ。うちじゃないよな?



一応ローマに依頼して戦っておいて貰う。多分ローマを攻めようとしたんだとは思うが・・・。


アステカから急報!アステカも気に入ってくれているようである。

・・・いや、しかし、モンゴルは我が友好国だし・・・友好宣言してるし・・・貿易相手だし・・・
さ、さすがに攻めてこないよな・・・??
















あっ・・・察し




中国対モンゴルの戦争、我が国初の戦いである。
当然、兵力最下位は変わらず我が国である・・・。守り切れるか?

次回へ続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿