2014年1月9日木曜日

造兵タイミングについてメモ1

おはようございます。

私くらいの廃人になると夢の中でも略奪しているんですが、今日は兵舎馬舎の造兵時間について夢の中で考えた事をちょっとメモしておこうと思ったので書いておきます。

戦闘シミュレーターで計算したので、そのデータが間違っていたらそもそも根本から計算が間違っていますが、私が悪い訳じゃないので許して下さい。


ブンブン

Lv1 12分@5
10 4分39秒@12
15 2分45秒@21@504
20 1分37秒@37@890


アクスマン
1 20分@3
10 7分45秒
15 4分35秒
20 2分42秒@22@533


チュ

10 19分7秒
15 11分17秒
20 6分40秒@9@216


文字をうって改行や訂正しようとすると、カーソルが差し込めず青い帯で一括指定みたいな糞仕様に妨害され出したのでチュートンのみしか書きません。ガウルローマンは農民だし時間あると思うので自分で調べて下さい。


基本的にチュートンはと言いますか廃人はゲームやり過ぎて頭おかしくなってるので
私も1日幾ら作れるかすら計算するのが面倒になったので大体の数字で書いておきます。


恐らく、兵舎馬舎を15→20にすると、1.6倍くらいの力になるんでしょうね。

資源で言うと、兵舎15→20が大体57万6000くらいだったので、60万だと考えておきましょう。

ブンブンで言うと2400となります。


6村程度の戦いでブンブン2400というと、中堅アタッカーの一発くらいの威力はあるので、無視は出来ません。なので、戦略としては15で止めるのはアリかもしれません。
ただし、1週間程度で差が埋まるので短期決戦用ですね。

が、そもそもトップランカーが20で回せない段階での戦争は、下位プレイヤーが全く何の役にも立たない場合が多いので、ちょっと早いかなと考える事が出来ますね。

秘宝の為の金庫20上げや、ランプを付けられて防御兵を全村で生産する等、例外的な場合を除いて攻撃兵は一度作り出すと絶対に止めないで回し続けましょう。
4000溜まったらそこで止める!というようなやり方は、秘宝取得に必要な兵力を揃える時だけだと思います。回し続ける事に意義があります。途中で止めるなら兵舎のレベルを高くするだけの資源がもったいないですからね。


撃って来られて戦争に巻き込まれた場合は兵舎のレベルに関係なく造兵するしかないので、
その時は頑張って10以上まで上げて造兵しましょう。成長遅れるとか言ってられません。


結論としては、兵舎のレベル決め打ちで考えるよりも、開戦時期を見て、
自分の資源で回せる兵舎レベルにするのが一番なんだと思います。

例えばその時期の兵力目安も、麦幾らと考えるよりは資源何時間分と考えた方が良いですね。
序盤2村でカタパルト作るような特殊なケースで兵力幾らにすればいいか迷う場合等はそうやって考えて下さい。


私はいっつも10から20に一気に上げるようなやり方でやっていましたが、
全村の資源パネルを見て計算してちょっとずつ適正値に上げていくやり方も面白そうですね。

もし攻められる事が無く開戦も無さそうなら20にしてから造兵しましょう。


頭が回らないので価値のある事が書けませんがとりあえずあげておきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿