2014年1月4日土曜日

トラビアンの何が面白いのか?

そういえば、私がネットゲームを始めたのはウインドウズ2000の頃なんですが、

トラビアンとは全く関係の無いその頃の知り合いと、

つい先日、トラビアン内で再会しました。同盟員だった。



トラビアン自体は、休止して復帰して海外鯖行って日本に戻ってきてを繰り返して・・・

もう5年以上続けている事になります。

真面目に楽しんでやってる人に対して失礼なので、トラビアン内で言った事ありませんが、

私はトラビアンは糞ゲーだと思っています。


お前ら何でこんなゲームやってんだ?頭おかしいのか?仕事してんのか?

ずーっと思いながらも、5年も続けてしまいました。


残念な事に、私も既に頭がおかしくなっているんでしょう。

タバコと同じで体に悪いと知りながらも今更辞められないんでしょうな。


このゲーム、何がここまで面白いのか?

ゲームシステム?ブラウザゲーム?略奪?連携?1年の熱い戦い?

確かに面白い点は幾つもあります。

トラビアンが開始した7年?10年でしたっけ?前の当時、

ブラウザゲームはもちろん、ネットゲームも今ほど流行っていなかった時代では、

トラビアンは革新的で、UOのような、全く新しい事が出来るゲームだったんでしょうね。


ただ、それが今の時代もそうかというと・・・艦これやってりゃ良いんじゃね?って話ですよね。





この子可愛いですよね。



私はトラビアンの面白い点は、

人生を賭けた戦いが出来る、事だと思っています。

文字通り、リアルの人生です。


本気でトラビアンやった事ある人なら分かると思うんですね。

移民までの略奪レース、寝れません。戦争が始まったら寝れません。

毎日IRCで会談。仕事中も定期的に村ぽちぽち。

休みの日も村が気になって3時間以上寝れません。


ログアウトしていても時間が進むこのゲームは、

本気でやれば、ゲームとリアルを割り切る事なんて、絶対に出来ません。




知り合いの盟主は、ふと気づいたら飛び降りそうになってたから、とクリアしました。

同盟運営の為に、仕事を辞めた人も居ます。




嘘だと思うかもしれませんが、事実です。

古参プレイヤーならトラビアンあるあるなんじゃないですかね。


お互い廃人同士、人生を賭けて戦っているからこそ、面白いんです。

賭博の手本引きのように、お金(つまり人生、時間ですね)をかけての対人戦となると、

本当に面白くてハマってしまうんでしょうね。



私はアタッカーとして相手の首都を抜いた時は、これで相手の数百時間を奪ってやった!

とか思っていましたね。

毎日何時間もかけて村を育てて、お互い相手をぶっ潰す為に戦う・・・それが面白いんです。

ゲーム自体は面白くなくとも、そこに賭けた物、時間が大きいと面白くなるんです。





月日は流れ、トラビアンも廃れ、今はもう人生を賭けて戦っている廃人も、

人生を賭けるに相応しい相手も、居なくなってしまいました。

私はそれで海外鯖に行ったんですが、そこでも昔のような活気はありませんでした。

日本よりは人数10倍くらいマシでしたけどね。


今は、私もトラビアンには本気にならないようにしています。

そんな私でもサーバートップを簡単に取れる今のJPサーバー、過疎っぷりは悲しいですね。

当時は本気で睡眠時間削ってやっと略奪10位に入って喜んでいたのに、

今は1日12時間寝ても簡単に略奪1位に入れます。

もちろん自身が成長したのもあるでしょうが、やはり昔と比べると本気でトラビアンで戦っている人が減ったからだと思います。



まあ、それでも続けてしまうのは、やっぱり廃人だからなんでしょうな。


皆さんは、私のように頭がおかしくならないように気を付けて下さい!






この話は、昔から思っていた事で・・・誰にも話した事は無かったんですけど、

いつか文章にしてみたいと思っていたので、書いてみました。

廃人なら同じような事を感じていると思いますが、さて皆さんはどうなんでしょうね?





ちなみに、当時、仕事を辞めた人、私です。

lol




0 件のコメント:

コメントを投稿