2014年1月14日火曜日

秘宝についての話

秘宝(Artefact)についての話

Artefact effects



サーバーが進んで中盤に入ってくると秘宝について皆が知りたくなるようなので、この機会に書いてみます。
T4の秘宝ナタール兵力はT3時代より少ないので、やる気ある人なら気にしなくても良いんですけどね。

本当は、意識してしまうと1か月後、2か月後、気になって仕方なくなるので直前まで考えず無心に造兵し続けるのがベストなんですが。好きなゲームの発売日が延期する法則ですね。



秘宝の効果や金庫に必要な資源などは検索したら分かる事なので省きます。
ナタール兵力や出現時期はサーバーによって違うのでサーバー内の同盟員に聞いて下さい。

・・・そんな事分かってる上でわざわざ検索したと思うので。聞いた話ですが、


ナタール兵力はサーバーのプレイヤー数やサーバー内の兵力によって計算されているようです。
秘宝出現時期は、サーバー開始から120日~180日と言われているらしいです。


なお、長年トラビアンを続けてきたプレイヤー達の知識からの発言であって、
その人達の根拠となっているのは自身の経験でしょう。
私も話を聞いて経験もして来ていますし間違ってはいないと思いますが、

公式の発言では無いと思いますしドイツ語分からないから調べようがないので詳しくは知りません。



まあ経験上、人が多い方が必要な兵力も増えるのは間違いないですね。
出現時期も人が少ない(サーバー内の兵が少ない)と遅くなる・・・これは自信は無いです。
大体いつも4か月で出ると考えています。サーバー開始3か月目位から早めに準備すべきでしょう。

実際に必要な兵力についても、以下経験から話します。



最近のT4.2で必要な兵力


鍛冶場20、英雄20%、武器と小角はレベル1(序盤から出るやつ)で計算しています。

ソードで計算しているのは、ガウルの時は兵力そんなに持ってない場合が多く、計算もしますが、チュートンだと廃人でどうせ余裕で抜けるしどうでも良いからですね。ローマンは知らないので自分で置き換えて考えて下さい。

英雄の%は農耕の場合上がりきってない場合も多いので、オアシス殴るか、素直に16%くらいで諦めましょう。鍛冶場は黙って上げとけ。

シルバー、ユニークと上がっていくにつれ、馬の割合が多い方が損失は少なくなるはずです。
兵舎の方が兵の必要資源が少なく先に造兵に入れるので、歩兵の数の方が多くなると思いますが、どうせ全力造兵に入ると兵舎馬舎両方回すので、普通にやってれば特に気にしなくていいと思います。
いかに兵に資源を使わず損失を減らすか考えたい方は計算して頑張ってみて下さい。

後はぎりぎりで抜く場合は英雄が死なないようにだけ気を付けて下さい。
チュートンの場合、攻撃力を上げるために醸造所を使うとカタパランダムになってしまうかもしれないのでそれも気を付けて下さい。(どうだったか忘れた)



ブロンズ

ソード6000 ブンブン1万 

つまり攻撃力40万くらいあれば良いんですかね?
これは大体どのサーバーでも正しい気がします。



シルバー

ソード7000

・・・本当か??確かに実際のログから計算して出た結果ですがあってるか信じられません。
こんな少ないってことはないような・・・
一応画像貼っておきます。


*追記 ブロンズの兵力は想像で計算していますが、
この時のサーバーでのブロンズも少なかったのかもしれません。ブロンズ+1000でシルバーって事は流石にないよなあ。(シルバーが間違ってるんじゃなくてブロンズが違うかもってこと)
シルバーのログから計算すると、ブロンズがソード4000~5000程度で取れるかもしれません。






実際には1か月前から全力造兵していれば1割死亡で抜けます。
まあそれが出来る人は金庫20もったいないしユニーク行きますけどね。
大倉庫はシルバーまでしかないので狙う場合か、首都の位置次第で銀の皿、イーグルアイを狙うくらいですかね。
一番あるのはユニークブーメラン食らって余ってるシルバー行くしかなくなったパターンですけどね。
私も経験あります。だからナタールのシルバー兵力だけ記録残ってました。



ユニーク

シルバーの2倍だと考えると、
ソード7500とサンダー3500で9割死亡で抜けます。

現実的にユニークを狙うプレイヤーなら、1か月前から全力造兵していれば3割死亡くらいで抜けます。
私の場合で、秘宝出現時、チュートンで4万5000、ガウルで3万麦位の攻撃兵はいました。もちろん、カタパラムで1万と防御兵で6000くらい別にいますからね。


結局はサーバーによって違うので何とも言えませんが、とりあえずはブロンズ6000、シルバー1万2000、ユニーク2万4000麦くらいあればJPサーバーでなら全く問題は無いでしょう。余裕見て計算しているので、実際は過疎サーバーだと半分も溶けない気がします。
まあどうせ戦争で使いますし多くて損は無い。

不安なら偵察入れて兵力見てから撃って下さい。




装備について


ナタールの小角か角かについてですが、実際計算して見ると分かりますが、どうせ死ぬのは500~1000くらいしか変わりません。小角で十分かもしれませんね。
ナタールの角でも銀貨5000もしなかった気がしますけどね。
それと同じで、武器も中盤のやつにしても大して変わらないように思います。

ただし、ぎりぎりの兵力で狙う場合(特にブロンズを狙う兵力しかない人)は、
出来る限り上げた方が良いので装備も少しでも良いやつにして可能性上げましょう。

ちなみに25%靴はくと位置によりますが早くなる場合が多いので、秘宝には必須でしょう。
安いうちに準備しておきましょう。
なお、秘宝しか役目無い角と違って、50%靴は兵を持っている人間にとっては使える場面が多いので、異常に高くなります。
2万とかは覚悟しておいた方が良いですね。




その他注意しておくべきこと


秘宝出現時のアナウンスですが、初心者保護明けのアナウンスのように、
後150時間で秘宝が出現します、のような文章が画面左に出ます。
そのカウントダウンが終わった後に、初めてナタールの村として画面上に秘宝村が現れます。現れた瞬間解禁です。

実際のカウントダウンの時間は忘れましたが、1週間~10日前だったと思います。

ですから、実を言うと、
ブロンズならカウントダウンが始まった瞬間から造兵して金庫上げても間に合います。
シルバーも兵力は間に合うかもしれませんが、金庫が間に合いませんね。

ただ、戦争で兵が溶けたとかでもない限り、秘宝取得出来るプレイヤーは余裕持って準備していると思いますし、
ぎりぎりで農民に一から造兵させるとしても資源ないでしょうし、兵舎馬舎20にすら出来ないと思います。なので当てにはしない方が良いですね。


カウントダウン後に秘宝の位置が分かるんですが、
実は、大体どのサーバーも同じ法則の位置に同じ秘宝が出るらしいので、
自分の首都の位置を見て、これを取るというのを事前に同盟内で調整する事も出来ます。
(同じ座標に同じやつが出るって意味じゃないからね。実際見てみたら言ってる意味分かります。)

私が覚えているのは、ブロンズ銀の皿が200 200、シルバー銀の皿が130~170?
ブロンズ大倉庫が100 100、シルバー大倉庫が150 150、といったところです。ユニークは50 50くらいに、片方の座標に片寄って出ます。
詳しくは同盟員に聞いて下さい。誰か一人くらい、他鯖の秘宝出現位置の記録持ってる人居るでしょうから。調べたらどこかに載ってるかもしれません。

銀の皿のような、非常に有力な秘宝をどうしても取りたい、大砲作るのに欲しい、というなら、
2村目移民の時点で、その秘宝が出る辺りに移民しておくのも一つの手なんですね。



金庫20についてですが、意外と重いです。略奪ランク入りしているトップランカーでも結構辛い。
人口ランク10位程度の内政があっても、多少は兵の生産を止める事になると思います。
スムーズに上げる事の出来るプレイヤーは相当高いレベルにありますね。

たまに金庫20を二つ建てる!みたいな馬鹿が居ますが個人では資源的に不可能なレベルです。
というか、そもそもシルバー以上のアカウントに効果が及ぶ物は1つしか効果がありません。

首都20で取って、資源村20に移して、首都10に上げてブロンズ取る、みたいなやり方もあるとは思いますが、現実的には非常に厳しいでしょうね。
ただ、同盟で回す大倉庫との兼ね合いもあるので、そこら辺は難しいところでしょうね。

私は、同盟で支援してまで金庫を上げるのは今の時代のやり方では無いと思いますし、
金庫20を複数作るのは推奨はしません。やりたい方は同盟で相談してよく考えてみて下さい。


忘れがちな点ですが(私も書くの忘れていました)、人口補正はかかりません。
カタパルトも、ターゲット金庫1つ(ダブルターゲットにする意味は無い)でラムは必要ありません。
カタパの数は60くらいでも行けると思います。兵がある程度死んでも建物レベル20を壊せる数で計算してみて下さい。
結構持ってる全力カタパつけて行く人が多いですが、割合で死ぬのでもったいないので必要最低限でOKです。

オアシス取得と一緒で、発射時に金庫レベル達成していなくても、着弾した時点で完成していればOKです。移動に2日とかかかる場合は役に立つかもしれません。



一番重要な点ですが、T4になって、秘宝のハードルは大きく下がりましたが、
秘宝を守る難しさは変わっていません。

昔なら、ブロンズトロイみたいな役に立ちそうにない秘宝であっても、取れる人間はアクティブなトッププレイヤーに限られていました。兵力も競争率もですね。ユニークなんて略奪ランカーの兵がリセットされる数です。

トッププレイヤーが取るという事は、秘宝も活用されますし、防衛面でもアクティブに動く事が出来ます。

今の時代は、農民も無課金もブロンズなら余裕で取る事が出来ます。
ただし、その秘宝が十分に活用されるとは限りませんし、
秘宝を持つ事によって狙われやすくなることに耐えられるのか?
攻撃ランプがついた時、対応出来るのか?
自衛する意思をもって防御兵を造兵出来るか?

・・・取らない方がマシな人達、いっぱい見てきました。


取るのに使った兵の資源分、全て防御兵にしていた方が同盟の役に立ちます。

同盟の、まともに運用できないプレイヤー達にブロンズ秘宝取って貰って、それ全部守れますか?
一度考えてみて下さい。敵勢力に奪われたらどれだけ損しますかね?

昔と違って150%大農が簡単に取れるようになったのと同じで、今の時代、秘宝の価値も下がりました。ただし防御兵の価値は下がっていない、という事、よく考えてみて下さいね。


秘宝が個人で守りきれず同盟で守るものである以上、取る秘宝についても同盟の防御兵に合わせて考えるべきでしょうね。具体的には1つ辺り最低麦1万が動かせる必要があると思います。

無暗に同盟員に秘宝を取らせる方針の同盟が非常に多いですが、
実際に守る事になった時の事を考えておきましょう。

もう一度言います、ブロンズ秘宝を取れそうかどうか考えるレベルにあるプレイヤーは秘宝を取っても活かせませんし、取らないで防御兵を作った方が同盟の役に立ちます。
真面目にやっていれば余裕で作れる、ランカーからしたら副砲以下のレベルの兵力でブロンズは取れます。その兵力すら用意できるか怪しいならやめとけ。取った後どうしたいか、考えがありますか?

ブロンズに必要な資源を500*5000=250万、金庫合わせて300万としたら、
無課金でも、完成した村1つで、1000*4*24=96000、2週間としたら134万。
首都パネル10以上とオアシス1個で麦生産5000位の農場(無課金の麦生産なんて忘れたけど5000くらいは行くと思う)に、資源村2つか3つ合わせれば足りるんですね。村3つで良いんですよ。
で、何でお前はそれすらできてねーの?真面目にやってれば登録から2か月で出来るだろ?複アカか?スパイなのか??ん???

ブロンズ取るなって事じゃなくて、全力造兵している上でブロンズ銀の皿取るとか考えがあってなら大歓迎なんです。クソ農民がゴミ兵力で訳分からねー事してて、結局その責任取るのは廃人だという事なんですね・・・。


・・・おっと、これ以上は脱線してしまうのでやめておこう。つい同盟運営のトラウマが蘇って熱くなってしまった。
とにかく、それだけ簡単な事で、それが出来るか出来ないか怪しいレベルなら止めて下さい。迷惑です。特別な事情(ディフェンダー、戦争で村焼かれた、偵察役、同盟回し用の秘宝確保など)が無い限り、そもそもブロンズ秘宝を目指すっていう発想自体がずれているんですね。



もちろん、考えがあろうとなかろうと、取りたいって言ってる人には勝手に取らせたら良いと思います。守ってあげるかどうかは別として。

何にせよ、ブロンズを取るならきっちり同盟で話し合って決めるべきでしょうな。盟主の責任で、同盟員全員で取る方針で行くならそれはそれでやってみたらいいと思いますし。どうせ秘宝取りたいって言ってる人達には理由説明して止めても反感買うだけですからね。


この文章を、ここまで読んで自分で考えられるプレイヤーなら、秘宝を取っても十分活用出来るでしょう。
IRCで秘宝取りたい取れるかなって相談してくるようなプレイヤーは結局取りますからね。

説明して聞き入れる、素直な初心者が遠慮して秘宝を諦める事は望んでいません。
いるのかいないのか分からないようなやつが取って迷惑かけるのは阻止した方が良いって事ですね。



忠告はしたからな。





最後に。


秘宝は、トラビアンの1年の戦いの中で、非常に盛り上がる重要なイベントです。
これが終わると後は方角戦とWWしかありません。

IRCやフォーラムで盛り上がる大きなチャンスであり、ここで同盟内で一致団結していかないと、
残りの半年以上、皆やる気を保てないですね。

このチャンスを活かして、分からない点は全て同盟内で話し合って解決するべきです。
IRCで話すチャンスです。
どうも同盟運営者の目線で考えてしまいますが。
正直今回の記事を読んで正解を選ぶよりは、間違っていても同盟内で考えて決めた方が良いかもしれませんね。
まあ私みたいな廃人は元々言われなくても自分で考えて勝手にやりますしね。


秘宝を守る為に作った防御兵>秘宝の為に話し合った時間>秘宝の力 です。


防御兵を作る事、同盟内で話し合う事、忘れずに!!



0 件のコメント:

コメントを投稿