2014年1月23日木曜日

ブンブンvs斧

 クラブスインガー

資源250 攻撃力40 1日890生産


 アックスマン

資源490 攻撃力60 1日533生産




毎回悩むテーマなので書いておきます。


歴戦の廃人達は、維持出来るならブンブン単騎で良いとの結論を出していますが、

私は1か月以上兵を維持するなら斧で良いと思います。


具体的には、麦マイナス10000*24*7*4=672万なんですが、

672万資源あったら斧1万以上余計に作れますし、

どう考えてもブンブン分より大砲になる気がしますよね。

生産コストではブンブンの方が安いんですが、麦消費の事を考えると、

結局斧で行った方が安く済むように思います。


もちろん、溶けた場合はまた別の話になってくると思いますが、

誰も撃つときは溶けると思ってないし死にたくて死んだわけじゃないと思うので・・・

造兵の段階で溶ける事を想定する必要はないでしょう。そういう運用なら1か月以内に溶けますしね。

露払いとかラム砲役みたいな全溶け覚悟で撃つ予定ならブンブンでも良いでしょうね。

(前も書いたけど秘宝用ならユニークでも1か月以内の兵力で取れるからな。)



時間当たりの攻撃力の為にブンブンを作るという考えは良いと思うんですが、

実際戦争は、後半になればなるほど、

ギリギリ抜ける事よりも、完敗か圧勝かのどちらか、

つまり、援軍を集めていたか集めていなかったか、だけの違いになるので、

あまりブンブン単騎で攻撃力を上げる必要性は感じません。

どうせ死ぬ時は10万とか攻撃兵いてもあっけなく防がれて全滅するので・・・。


WW砲とか3倍鯖とかプレイヤー数の多いサーバーならまた別かもしれませんが、

とりあえずJPでは斧増やしておきましょう。

略奪の為にブンブン1万くらい作ってから斧にシフトするのが一番良いかもしれませんね。

装備はチューナイのやつにしとけばいいですし。





今となっては文献をあたるしか存在を確認する事が出来ず、

伝説上の神であったとも、実在した人間であったとも言われていますが、

かつてトラビ界の始祖ブリミルとも呼ばれた廃人が考案した、

ロスアンドエンジェルススタイルという戦術があります。


斧を運用する際、有効な手段であるかどうかについても考えてみます。


1ヵ月造兵したとして、斧1万5000とチューナイ6000で、

1650万資源分くらいになります。(カタパラム除く)

仮に1650万資源でスピアマンを作ると、340なので、48529・・・

48529!?

なんだか思った以上に作れてしまうな・・・イメージでは2万位なんですが・・・

馬が重いからか?本当にあってるのか??


斧1万5000+チューナイ麦分のスピア1万8000で防衛した場合、

上記砲は防げます。資源損失でも勝ってます。

相手が同じ斧チューナイ編成で来ている場合は、

こちらもチューナイと同じ麦分のスピアを用意出来るなら、ロスアンドエンジェルススタイルはありかもしれません。

もしやるなら、自身のチューナイ麦と同じ数のスピアを常に生産して行けば問題は無いという事ですね。


私はやりませんけどね。



0 件のコメント:

コメントを投稿