2014年10月27日月曜日

一周年

皆さんお元気ですか?

このブログも一周年を迎える事が出来ました。私も変わらず廃人をやっています。

一周年の機会に(多分このタイミングで書かなかったら一生書かないので)、

トラビアンの心得とか色々と書こうと前から考えていたんですが、


なんか・・・面倒になって来たのと、



どうせ農民は馬鹿だから難しい事書いても理解出来ないだろ??


と思ったので、シンプルに書くことにします。


今回のテーマは"トラビアンで最も大切な事"




以下は私が軍事担当だった某鯖でクリアする時にallyで流した文章です。
(誤解されないように。クリアまで忠誠を誓った熱い同盟だったという事だけは言っておく。)




・アタッカーの砲が溶けたり、首都が貫通された場合、
それは同盟の為に撃ってくれたものだし、代わりに他の同盟員が助かっている。
必ず、感謝する事。言葉で表すのが難しいなら、資源支援、援軍で形にする。
誰からも労いの言葉をかけて貰えない。あれ?何の為に戦ってるんだ?
そうなったら、一人、また一人と、脱落していきます。

砲が溶けたから、首都が抜かれたから、そういった致命的なダメージを受けたから、クリアする。そういう人も居ます。
しかし、その後、周りからのフォローがあれば、続けようと思える人も居るでしょう。

皆さんも一度しっかりと考えて頂けたらと思います。



・不満があれば愚痴の言える仲間を見つける事。
盟主の○○さんは必ず話を聞いてくれるプレイヤーです。ですが、盟主に言えない事もある。
仲間同士で幹部の悪口言ってくれても良いです。そういう仲間を見つけて下さい。
トラビアンまだまだ先は長い。最後まで戦い抜くつもりなら、同盟員同士の交流が無いと続かないという事です。
交流のある仲間だからこそ、援軍を送ったり、支援をしたいと思える、という事でもあります。

モチベーションが下がっているプレイヤーの話、聞いてあげて下さい。
自分の仲間、友達、そういった人が大変な時は、まずは声をかけてあげて下さい。


・○○同盟の弱点は、○○さん頼みであるという点です。
敵はまだ本気を出していません。今後、大量にランプが点いた時に、誰が判断して行くか?
私が居なくなれば、軍事面、少なくとも防衛面の判断、間に合わないんじゃないかと思っています。

よって、皆さん一人一人が、自分で考えて動いていくという、次のステップに進んで欲しい。
指示を出されてその通りに動く、それも非常に強力な同盟であります。
ただ、それはトップに絶対的な力がある場合にのみ有効であります。
皆さんも、自分の出来る事から、やって行って下さい。今は分からなくても、必ず、後になれば結果として現れてきます。




この文章には私の言いたい事が詰まっているんですが・・・

どのサーバー、同盟でも同じことが言えて、

私のトラビアンのテーマの一つと言っても良い。一つの結論なんですよね。

結局は、トラビアン続けるなら友達がいないと続かない。


同じ同盟に所属した同盟員同士というのは友達になるきっかけ。話しかけろ。

クソ同盟だったら、同盟の枠にとらわれず友達を作れ。


仲間というより、もっと気軽に友達、という関係で良いと思います。
あんまり"友達"とかいうチープな言葉はトラビアンの殺伐とした世界にはふさわしくないんですが・・・
これは身内って事でも、利害関係云々でも無くて・・・、

私だったら、チャットして楽しいと思える人なんですよね。
身内と一緒に乗り込んで・・・っていう事じゃなくて、登録して全く知らない土地で知らない人達と偶然同じ同盟になって、そこで意気投合した奴、そいつを助けてやれば良いよって事ですよね。



なぎさとほのかの関係を目指して欲しい

って事ですよね。わかんねーか。



いつか答えようと思っていたんですけど、クソ同盟に入ったらどうするか?とか
援軍は送るべきですか?という質問の答えにもなるんですが、

上のally文章にも書いてますが、別に無理して盟主や幹部と仲良くなる必要はなくて、
自分の近所の同盟員とだけ仲良くしてても良いんですよね。そいつを助けてあげれば良い。
同盟員全員がクソだったら、別に他同盟の人とでも良い。
そしたら移籍するなり裏で援軍や情報渡してても良いですからね。
(スパイ推奨してるわけじゃないぜ)


運営目線で言うなら、同盟員同士が交流取れるような働きかけが必要なんですよね。
(具体例が聞きたければいつか一緒の同盟になった時に教えましょう。)

盟主や幹部が同盟員と仲良いのは当たり前なんですが、同盟員同士が仲良い同盟は、
もっと強いと思いますね。

あまりに同盟員同士の横の繋がりが強いと離反される恐れもあるので、まあそこは上手い事やれとしか言えませんが・・・。それはどちらかというと、同盟に身内で乗り込んできたやつ、
元から別の勢力同士の合流という形の印象を受けますけどね。そういう場合は、諦めて緩やかな連合体として運営するべきでしょう。




かなりシンプルにしたつもりですが・・・伝わっていると良いが・・・

まあ深く考えずにゲームなので楽しんだら良いと思いますね。で、やっぱりトラビアンは長期間のゲームなので、友達がいた方がもっと面白いですよ。その友達作るきっかけが同盟ですよ。

という事ですな。




なんかちょー楽しい! 楽しいってことは まちがってないってコトだ。
自分のカンカクってもんを大事にしなくっちゃな。 ぜってーそう! そうにきまってる!

ってまほまほも言ってますからね。





ちなみに、なぎさとほのかの関係というのは、

正直、自分で言うのも何だけど世界中探してもこれ以上無いくらい上手い例えなので、

是非、理解する為にも初代プリキュア全49話見て下さい。

大体24時間だな。1日ぶっ通しで見てくれ。DVDも買えよ。



(一応、自分の好きな作品をディスられるのも癪なので真面目にフォローも入れておくと、
トラビアンを源流としてもっと色々な文化を加えて自分の物にして発展して欲しい。
自分だけのトラビアンのスタイルを確立して欲しい。もっともっとJPに熱いやつらが増えて欲しいんですよね。
私の場合はアニメとHipHopってだけで、何でも良いんですけどね。IRCで話振れるネタ増やしとよって事ですね。


で、実はこのプリキュアの話も私がトラビアンで友達と呼べる同盟員から教わったネタなんですよね。
というお話でした。今年はこれにて。また来年。)



1 件のコメント:

  1. >

    先行き悟り帰り道だったら八九寺真宵とか
    たちまち書くしまくし立てても意味が無い格下じゃない
    隠し倉庫忘れた事無い廃人同士なら言葉必要無いし
    まるでさとりとこいしならこれだけで良いさらば同士

    返信削除