2014年10月7日火曜日

T5 Closed Beta その2



最近お気に入りのメイメイはこの娘ですね。




サーニャソーニャちゃんもアーニャも名前がニャなのは皆可愛いですよね。
なんならポニャトフスキも可愛いですからね。

何よりアーニャは若手を代表するトップランカーなのが良い。
モバマス界のmol53だと思ってますね。


ちなみに、トラビアンで言えば、ロシアって強豪国なんですよね。
個人的にはトルコに次ぐナンバー2だと思いますね。この話はまたいつか。



・・・トラビアン?T5?辞めたと思っただろ?まだ続けてます。










廃人は頭おかしいから常にサーバーひとつ触ってないと死んでしまうんですよね。

ファイナルまであと1週間、丁度良い期間だと思いますね。



T5は色々と分かってきましたね。インターフェースが糞過ぎて、最初はただただ苦しいだけでしたが・・・。まあ、トラビアンには変わりないですからね。

T5の仕様自体は色んなとこ触って見て回ってたら英語でも何となく分かると思うので説明はしない。実際にやった時の楽しみに取っておいて下さい。



一つ気になった点は、兵の生産に麦が必要無くなったという点ですね。
地味に他の資源も下がってる。よって、造兵コストがかなり下がっている・・・。





恐らく、T5は資源生産量がT4.4ではなくT4の、1.4倍(だっけ?)になる前がベースになっているっぽいので、それに合わせて下げたっていうのもあるんでしょうかね?
(他にも、ガウルの隠しが10で2000だったりと、T4.4ベースでは無いんだなと思う点がありますね。)


このままこの仕様で行くなら、また軍事面での考え方が新しいものになっていくので、それはそれで面白いなと思いましたね。


今見ると、Explorationの意味が分からないが・・・研究(学院での開発)って事は無いよなあ。鍛冶場ではないんですよね。何のコストだろう?初期兵はただ数字として設定されてるだけなんだろうか。
かつてトラビアンの神が、三菱ミニキャブはALL2000くらい開発コストあっても良いみたいな事を言っていたのを覚えていますが、ここにまで影響力が及んでいるという事でしょうかね。流石ですね。


ガウルでは、ファラは開発しなくても作れたと思うんですが・・・ただクエストはほぼ読まずにやってたからいつの間にか押してた可能性は無いとも言い切れないが・・・。
まあどちらにせよクエストで開発するなら初期村はコストは無いのと同じですからね。2村目以降は気にならないレベルですしね。





内政面で言うなら、成長速度は・・・生産が落ちたとしても、移民までのスピードはT5の方が早くなるような気がしますね。最終的な村数がどうなるかはまだ分かりませんが・・・でもT5の方が成長は早くなってそうなんだよなあ。
(ちなみに造兵コストが下がったというのは開拓者も含む。

確かに生産量は落ちてて、思ったよりも資源生産しないなーっていう感覚はあったんですが、
クエストと冒険で手に入る資源が半端なさ過ぎるので、移民までは保護中の7日で行けそうな感じもありますね。





桁一つ間違えてるんじゃないか?



本当、真面目にやろうとすると、初日スタートできなかった事が悔やまれる・・・。
初期位置も、明らかに初日組がクリアした後の空き地ですからね。外周だったらまた別だったんですが。こういう事されると萎えますね。



後は、とにかく、重い。

ハイスペックPCでやれば軽いのか?そういう訳でもないと思うんだよなあ・・・。
昔、T4が初めて日本に来たJP5だったかの時もクッソ重かった記憶があるので、トラビアン自体が新バージョンは最初重いのかもしれませんね。この重さを改善してくれるなら、まだ何とかなりそう。


そして、T5を初めて触った時の嫌悪感みたいな・・・

これって、よく考えると・・・


初めてT4を触った時と同じですね。

という事で、多分廃人も文句言いつつそのうち馴染んでいくんだと思いますね。













と、メンテで触れないので書きました。
気づいたら、もう既に睡眠よりトラビアンが優先されているんですよね。

T5の面白さ?説明しなくてもこれだけで十分でしょう。


lol



0 件のコメント:

コメントを投稿