2014年10月1日水曜日

T5 Closed Beta その1

先日、ひっそりとT5のクローズドベータ募集がありましたね。

丁度トーナメント開始日調べるのに公式ページを毎日見ていたので、私も応募していました。



・・・開始から6日経ってもメールが来ない・・・。これは落ちたな・・・。



と思ったら、メール来ました。

(どうやら、5000人って言ってたけど追加で当選者増やしたらしい。

セカンドなんとかって言ってる人が居た。)






グラフィカルだね。





カッコイイ。いや、よく見るとそんな言うほどだな・・・。
とりあえず種族はガウルにしました。






なんかいきなり物語が始まっておいてけぼり。当然英語。
読まずに飛ばしまくる。





なんだこれは?





お前が誰やねん
トラビアンにもついにヒロインが来たのか?カイジの美心みたいな・・・。






ここでアカウントネームを登録するみたい。
T5の世界でも日本人のイルマティックさをアピールしていきたいので、
名前はKorosouNyaころそうにゃ)としました。





^^;

どの世界にもいますね。なんというか・・・「攻撃止めて下さい」メッセージみたいな・・・。
ムカついたのでもうこいつの画像は撮らないと決めた。





ようやくクエストスタート。





基本的に、よく分からない。
だが読まなくても、大して問題は無い内容である・・・。





新しい登場人物。躍動感があるね。





すすめていく。





ようやく資源パネル!綺麗だね。
ちなみにチュートリアル終わるまでは自由にパネル上げられないようですね。






こいつが誰なのか、読んでなかったので一切分からない。誰だ?






戦闘レポートはこんな感じ。アイコンがかなりかっこいいね。チェスみたい。
私が一番好きなのは、初期の頃のサンダーが杖みたいなやつなんですが、
T5もなかなか気に入りましたね。T4より良い。








唐突に取ってつけたような選択肢。
"ころす"という選択肢が無いっていう事だけは分かった。





・・・

お父さん!?

どうやら、最初の女が盗賊に襲われて一人で逃げてきた、村人やお父さんが盗賊にやられてる、助けて、クエスト進めて盗賊倒す、感動の再開、という話だったみたいですね。






と、ここでチュートリアル終了。
そしてなんと、ここから初めてアカウント登録をする形なんですね。まだ始まってなかったのか・・・。

登録して進めて行きます。





初心者保護の期間が選べるっぽいですね。
どっちが良いのかは、今まで通り保護中オアシス行けるかどうかによりますが・・・

ただ、ランキング見ると、開始7日?経ってて防衛トップが300ポイント入ってるし、
略奪も15万とかいってるので、保護1日選んでる人も多いんでしょうね。

ちなみに、移民者は既に5人くらいいました。チュートンに限らなかったので、完全農耕でも行けるんでしょうかね・・・?





なんか申し訳程度のパズル要素。





方角を選ぶ際は、北東、とかじゃなくて北、東、という選び方なんですね。
ちなみに、East選んで南東になりました。




初期村周りはこんな感じ。

MAP自体は、以前から公表されてたし・・・まだ何がどういう要素なのか分からないから何とも言えないけど・・・そこまで新鮮味があるって感じではないね。なんとなく、もたもたした印象を受けてしまう・・・。
もう、十年くらい続いていて、既に完成されているゲームですから、今更MAPのデザインを幾ら変えても仕方ない。後はどう仕様を変えていくか、ですからね。


なぜか、開始直後から既に同盟に入っている・・・なんだこれは?
これは、T5の仕様で開始時に自動的に同盟に入るようになっているのか、
MAPが枠でエリアが区切られてるけど、これが同盟の影響下エリアを示しているとかで、そのエリア内の村は強制的に加入とか・・・なんかT5の特別仕様があるのかもしれない。

MAPを見ると同盟に入っていない人口の高い人も居たので、皆が強制って訳でもなさそうなんだよなあ。

でも、せっかく入ってるなら、と色々見てみたけど、外観とイベントログと同盟チャットは見れて、フォーラムと攻撃防衛ログは見る場所が分からなかったので(作ってないだけかもしれない)、エリア内は属国みたいな扱いとか・・・そういう感じなんだろうかね?同盟員では無いのか・・・?








外周は森で区切られていて移民出来なさそう。正式スタート時には解禁されるかな。
サーバー進むにつれ伐採されてMAP広くなっていくっていう感じでも良いと思うけどね。





T5で一番気に入ったのはこれ。
プラス機能っぽいけど、サーバー内の平均兵力ってのが見れるらしい。これは面白いね。
つまり、同盟員の造兵ノルマが、公式の、誰が見ても公平な数字として表れてるわけだ。

まあ実際やってみたらクソみたいな数字になるんだろうけどな・・・。








とりあえず今日はここまで育てて終了。





ちなみに、ログアウトすると、こういう画面になる。
つまり、今までの1サーバー1アカウントごとの感じじゃなくて、これからは、
例えばハンゲームみたいに、アカウント作ればオセロでも囲碁でも好きなゲーム出来るような・・・
アカウント1つで複数のサーバーを登録して遊ぶ感じなんですかね?それともクローズドベータだけの仕様なんだろうか?

この仕様の方が、金貨も(恐らく)全鯖共有だし、ゲームルール違反者は一括BANみたいな事も出来る・・・しないと思うけど・・・ので、運営側からすると管理しやすくて良いのかもしれませんが・・・どうなんだろうね?まだどっちが良いのかは分からないな。

このDualsっていう項目が、入力するのは他鯖のプレイヤー名みたいな感じだったんだけど、
これがアカウントシェアの事を指すなら、わざわざこの項目があるって事は全体で一人一アカウントっぽいなあ。結局アカウント持ってないとシェアは出来ない・・・。
まあ色々新しい仕様つけてくれるのは嬉しいですね。







といったところで。


うーん・・・正直なところ、面白くない。

ただ単に、これがトラビアンだからこそやってるってだけであって・・・
新しくこういうブラウザゲームが出来ました、って言われたとしたら、絶対にやらない。
T5になったところで、登録するのは今までトラビアン何年もやって来たやつらだけなんですね。


T5がCOMで開始した時に皆でまた集まろうっていう話もあったんだけど、それもあまり興味が出ない気もしますね。まあ1時間30分くらいしか触ってないし判断できない部分ばかりだけど、それでも直観的に新しくなった!面白そう!っていう感が全くなかったんですよね。

T3時代から、どんどん悪くなって行ってるというか・・・迷走しているというか・・・
うーん、何か違うんですよね。3D全自動ボイス付将棋みたいな感じで・・・。

バースデイであったりヨーロッパであったりトーナメントであったり、そういうイベントの方が面白く感じる。そういう方向に、もっと力入れても良いと思うんですけどね。
もっともっと長時間やればT5も面白いかもしれない。でも、本当の初心者は最初の数分で面白く無かったら辞めるからなあ。
まあ、昔は良かった厨と言ってしまえばそれまでですけどね。


でもまあ、せっかくの新しいバージョンなので、JPでの正式サービス時はやろうと思います。
どちらにせよ日本語訳してくれないと何言ってるか分からないし仕様も分からないからな・・・。

せっかくの、T5という盛り上がる舞台、楽しまなきゃ損ですからね。
ぜひ最高のゲームを作って下さい。その分、廃人は必ず課金しますからね。



最後に一つ。

クッソ重い。lol





0 件のコメント:

コメントを投稿