2021年4月11日日曜日

T4.6 その12

おはようございます。

3村目移民から23時間後くらいの状態ですね。
土曜日はsteamゲーやりつつポチっていたんですが、こんな感じに育っています。

本部だけは即時押したかな?後は金貨は使っていませんね。
資源村に金貨を使うかは趣味ですが、
大抵の場合はその金貨を首都に使った方が良いですし、
別に資源村にまで無理して課金せずとも十分活躍は出来るので安心して下さい。

過去に書いたか忘れましたが、トラビアンにおいて石工は最重要施設です。

理由を幾ら言ったところで実際に首都にカタパ食らわなければ理解出来ないので、
分からないなら一度死んで来て下さいとしか言えませんが。

石工を上げるタイミングについては、
一般的には、「戦争を意識」して、造兵のタイミングに合わせて上げていくのがベターだと言われています。
自分が兵を持っている時期には敵も兵を持っている訳ですから、
そこに合わせて石工や壁を上げていくわけですね。

ですが、実戦において最も石工が輝くのは、
自分が兵を持っていないタイミング、
不意打ち食らって首都抜かれた時、援軍を待ってる「時間稼ぎ」においてなので、

(割られるパネル被害軽減という点も、結局は往復されるなら援軍来るまでの時間稼ぎと同じ意味合いです。
もし援軍がどこからも来ないのであれば石工の意味は無いしその鯖やってる意味も無いです

戦争前の軍拡タイミング、というような考え方ではなく、
例えば今回の場合だと新村ポチるのに資源を輸送するから、
しばらく首都で消費大きいキューは入れないでおこう。
というような時にぼちぼち押していっていいのではないかと思いますね。

そもそもが不意打ち対策と言いますか、保険的な意味合いであり、
相手が撃ってくるタイミングは当然こちらから能動的にどうこう出来る類のものではないので、
時期決め打ちで建てても意味が無いという事であります。

壁については、合わせる防御兵が居ないと何の意味も無いので軍拡のタイミングで良いですよ。
ただ、石工は石工単独で役に立つので、もっと早くから上げて行く気持ちでお願いしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿